• 締切済み

力になってください・・

あまり症例のないCIIPという病気についてです。 偽性の腸管閉塞があり ずっと経過を見ながらくらしていましたが 医師から手術を勧められています。とても迷っています。 やはり年月が経てば経つほど 腸の動きは悪くなってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• kobecco
回答No.1

ご心配はお察ししますが、腸閉塞で最悪の結果となった人を何人も知っていますので、医師の勧めに従われることを、私もお奨めします。 とは言っても、どんな手術でも患者としての決断は大変ですから、もしあなたがどうしても納得行かないのなら、別の病院(医師)で診てもらってください。 あなたのような重大な疾病の場合、最近は、複数の医師に意見を聞いてみるのが一般的です。セカンド・オピニオン(別の意見)を求めてみるということです。 別の病院(医師)に相談したことを、あなたが現在かかりつけの医師に話すかどうかは、あなたの判断次第ですが、たとえ話しても、上述のとおり、最近では一般的なことですから(医師が)気を悪くすることはないと思います。 あなたの一日も早いご決断と、ご回復を祈っています。

参考URL:
http://www.daichou.com/ciip.htm
matuki
質問者

お礼

ありがとうございます。納得がいくまで医師との話し合いをしてみます。 (必要ならば 他の病院でも) 最悪になる前に・・。