腸閉塞とは?症状や原因について解説します

このQ&Aのポイント
  • 腸閉塞は腸管の閉塞により、ガスや腸液が蓄積され、腸管の壊死・穿孔を引き起こす病態です。
  • 腸閉塞による症状として、腸管壁の浮腫、水やナトリウムの漏出によるショック、腸管内圧の上昇などが現れます。
  • 腸閉塞の原因は、腸管の異常な組織増殖や腫瘍、腸管のつまりなど様々です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腸閉塞について教えて下さい。

腸閉塞について教えて下さい。某サイトに下記の記載がありました。一部不明な点があり解説をお願いします。 Q1.腸管の壊死・穿孔を引き起こす・・・    壊死・穿孔とは具体的にどういう症状のことなのでしょうか?    穿孔←の読み方も教えて下さい。壊死←は「えし」でよろしいで   しょうか? Q2.腸閉塞になった結果、患者さんには具体的にどういう症状があらわれるのでしょうか?教えて下さい。 (以下、某サイトの文書を添付致します) 『腸管が閉塞すると、閉塞部位の口側はガスや腸液により拡張し、静脈還流が障害される。その結果腸管壁が浮腫を起こし、腸管腔へ水やナトリウムが漏出する。そしてさらに腸管内圧が上昇し、動脈血流の障害も起こり、腸管の壊死・穿孔を引き起こす。また、水やナトリウムの漏出によるショックも起こる。』

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.1

えし=組織が死に、腐ること せんこう=穴が開くこと=内容が腹の中にもれる=腹膜炎になる=死ぬ 腹痛、腹部膨満(腹が膨れる)、筋性防御(腹筋が硬くなる)、発熱、嘔吐(噴射様)・・・・死亡

その他の回答 (3)

• cirujano
回答No.4

A1 穿孔(せんこう)、壊死(えし)です。私のパソコンには医学用語が入っているのですぐ変換しますが、普通のパソコンだと入力も大変だったでしょう。 A2 腸閉塞の症状として多いのは、腹痛、嘔吐、腹部の張りです。腸のある部分がなんらかの原因で閉塞すると、腸の中に腸液がたまり、おなかが張り、痛みが出現し、口から腸液を吐くようになります。便がでなくなることから気づかれることもあります。 壊死や穿孔は腸閉塞のなかでもかなり重症のものです。手術後の癒着による腸閉塞の場合でも起りえますが、腸の血流が悪くなるタイプの腸閉塞で壊死や穿孔が起りえます。

• sarujie-k
回答No.3

私のおじもアルツハイマー病になりその他の臓器も弱くなり介護施設⇒病院で亡くなりました。点滴で人工栄養を補給していましたが腸閉塞を起こしてからだんだん容態が悪くなったと聞いています。   余談ですが、人間と言う生命体は、複雑な臓器の構造になっています。 最近、科学雑誌で発表された文献からみてみましょう。ルーツは腸だけの「ヒドラ」という生物に行き着くそうです。 脳や内臓は腸から派生したものだそうです。 ということは「脳死が人の死」と言いますが、本当は「腸死が人の死」ということになるような気がします。   人間は、腸から栄養を体内に取り込み生きています。その栄養を人工栄養で与えるということは、腸は機能として必要が無くなるのではないでしょうか?人間は環境の動物と言われます。生きる条件によって機能が変化するように思います。必要のない機能は「退化」するのではないかと考えています。   私は現代医学のこういった薬物を利用した治療法に疑問をもっています。 私の母も高齢(86才)ですので腸がとても弱いです。それである先生(農学博士)から教えていただき、「乳酸菌生産物質」「サバイバルエキス」などを飲んでいます。死にそうだった母の腸は生き返り、肌もきれいになってきました。不思議ですが真実です。   人工栄養を点滴で補給するのではなく、腸を生き返らせる、人が甦る、こういうものを病院で使ってくれたらと思ったりしています。 関係ない話かもしれません。失礼しました。

• okater
回答No.2

経験者ですが、とりあえず嘔吐しまくりでした。 すべて逆流って感じでしたね。