• 締切済み

どこに相談したらいいの

skyblue79の回答

回答No.4

販売店では対応する必要はありません。  電話番号を勝手に教えることは個人情報を漏洩させたことになります。(個人が個人の番号を教える分には良いと思いますが、業者が顧客の番号を教えるのは問題と思います。)  警察からのそ照会文書というものが来れば、回答の義務が生じますが、既に書き込まれているとおり通信事業者が対応することであり販売店では対応するものではないはずです。(警察との間でちゃんと窓口が決まっているはずです)  緊急の場合も通信事業者が対応するはずです。  ですから、店頭に警察官と名乗る人物がきた場合は「電話番号等のの照会は販売店ではできません。警察用の窓口が決めれているはずなのでそちらに連絡してください」といえば良いと思います。