• ベストアンサー

アップグレード版について

ウインドウズXPを入れたいです。 現在手持ちのPCにはメーカー搭載の 98が入っていますが、 XPにアップグレードするためには アップグレード版の購入のみでいいのでしょうか? 正規版は買う必要はないでしょうか? ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175529
noname#175529
回答No.3

アップグレード版の購入でいいのですが… 1)98マシンにXPを入れても(メモリサイズがいくつかわかりませんが)重たいだけですよ。元からのXPマシンでさえメモリが512MBあってようやくそこそこの動きですから、まともに動かないことが懸念されます。 2)世の中には、98、98SE、Meを非常な努力と工夫でネットユーザとして使いこなしている方々が大勢いらっしゃいます。XP導入よりそちらの方向で努力をなさるほうがまっとうなやり方だと思います。 このサイトの過去ログを探してみてください。 3)結論としてはXP導入はお勧めしません。新規PCか、中古XPマシンの購入をお考えになった方が良いと思います。

jishin425
質問者

お礼

そうなのですか・・・ 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• norosi
回答No.2

その前に・・・・ OSというものは、アプリケーションとは違いインストールすれば動作するというものではありません。 BIOSがXPに対応しているか?また各種デバイスのドライバはXP対応のドライバーが揃っているか? これらがクリアできて、しかもハードスペックが仕様を満たしていて始めて動作します。 98とのことですから、メモリ増設すれば最低限のスペックはクリアするとは思いますが、快適な環境にはなりにくいと思います。 失礼な言い方になりますが、今のパソコンに手を加えるより新しいパソコンの購入を検討されたほうがいいのではないかと思います。 デスクトップでしたら、最近はかなり安いものが出ていますよ。      上記、充分ご承知の上での質問でしたら平にご容赦を。

jishin425
質問者

お礼

オーケーウェブ、いいですね。 今回初めて投稿しました。 勉強になります。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

アップグレード版のみの購入で大丈夫です。 ただしインストール時に98のプロダクトキー等が 要求されますので 98のインストールCD等を出しておいた方がいいです。 因みに普通にショップで売られている アップグレード版も「正規版」ですが?

jishin425
質問者

お礼

オーケーウェブ、いいですね。 今回初めて投稿しました。 勉強になります。 ありがとうございました。