• ベストアンサー

アップグレード版について

ウインドウズXPを入れたいです。 現在手持ちのPCにはメーカー搭載の 98が入っていますが、 XPにアップグレードするためには アップグレード版の購入のみでいいのでしょうか? 正規版は買う必要はないでしょうか? ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175529
noname#175529
回答No.3

アップグレード版の購入でいいのですが… 1)98マシンにXPを入れても(メモリサイズがいくつかわかりませんが)重たいだけですよ。元からのXPマシンでさえメモリが512MBあってようやくそこそこの動きですから、まともに動かないことが懸念されます。 2)世の中には、98、98SE、Meを非常な努力と工夫でネットユーザとして使いこなしている方々が大勢いらっしゃいます。XP導入よりそちらの方向で努力をなさるほうがまっとうなやり方だと思います。 このサイトの過去ログを探してみてください。 3)結論としてはXP導入はお勧めしません。新規PCか、中古XPマシンの購入をお考えになった方が良いと思います。

jishin425
質問者

お礼

そうなのですか・・・ 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

その前に・・・・ OSというものは、アプリケーションとは違いインストールすれば動作するというものではありません。 BIOSがXPに対応しているか?また各種デバイスのドライバはXP対応のドライバーが揃っているか? これらがクリアできて、しかもハードスペックが仕様を満たしていて始めて動作します。 98とのことですから、メモリ増設すれば最低限のスペックはクリアするとは思いますが、快適な環境にはなりにくいと思います。 失礼な言い方になりますが、今のパソコンに手を加えるより新しいパソコンの購入を検討されたほうがいいのではないかと思います。 デスクトップでしたら、最近はかなり安いものが出ていますよ。      上記、充分ご承知の上での質問でしたら平にご容赦を。

jishin425
質問者

お礼

オーケーウェブ、いいですね。 今回初めて投稿しました。 勉強になります。 ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

アップグレード版のみの購入で大丈夫です。 ただしインストール時に98のプロダクトキー等が 要求されますので 98のインストールCD等を出しておいた方がいいです。 因みに普通にショップで売られている アップグレード版も「正規版」ですが?

jishin425
質問者

お礼

オーケーウェブ、いいですね。 今回初めて投稿しました。 勉強になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7のアップグレード版でのクリーンインストールについて

    Windows7のアップグレード版の購入を検討しています。(今でも予約ができるかわかりませんが...買ったとしての質問です) 現在使用しているPCはVistaHomePremiumですが、元々はWindowsXPの正規版からのVistaアップグレード版で移行したものです。 Windows7にさらにアップグレード版で7にしたのち、H/Wなどの障害がありクリーンインストールをしたい等が発生した場合には、 (1)元々の正規版XPのインストール (2)XP<SP2>のインストール(正規版はSP1なので) (3)Vistaアップグレード版のインストール (4)購入用予定のWinsowd7アップグレード版のインストール といった手順になってしまうのでしょうか? もし、そのような面倒があるならば、アップグレード版はやめようかと思っています。また、Vistaのようにアカデミック版の7ってあるのでしょうか。(娘のIDで、Office等はアカデミック版で購入しています)

  • 「XP OEM版⇒7アップグレード版」=「7製品版」?

    10/22のWINDOWS7発売を心待ちにしています。 マシンは自作、現在WINDOWS-XP PROのOEM版(フロッピーと一緒に購入というやつ)を使用してます。ここで疑問なのですが、 1.XP PROのOEM版は、Windows7(PROかULTIMATE)のアップグレード対象になるか? 2.XPのアップグレード版をクリーン再インストールするとき、それ以前のWINDOWS(2000やMEなど)のディスクを求められるが、7のアップグレード版をインストールする時、同じようにXPのディスクを求められるのか? 3.OEM版だと、再インストールやハードウェアを変えた時に、ネット認証が受けられず、電話をかける必要が時々あったが、7のアップグレード版使用時に同じようなことになるのか? 僕としては「XP OEM版⇒7アップグレード版」が「7製品版」になるとうれしいのですが、詳しい方、ご教授願います。

  • DSP版とアップグレード版

    新規にPCを購入する予定ですが、それがOS無しのものなので、winXP Proを別途手に入れる必要が出てきました。 (vistaは考えていません) DSP版しか流通していないのですが、ヤフオクでアップグレード版は出回っているようです。 winNT4.0の正規版のディスクは持っていますので、アップグレードも可能なはずです。 とりあえずXPを動かすにはどちらでも問題ないと考えておりますが、将来的にどちらが得なのかよくわかりません。 また、ゲーム専用マシンに使うため、OSの入れなおしも何度か起こるのですが、そのときの認証がどうなるのか、どちらが簡単なのかがもうひとつわかりません。 いろいろ調べてはみたのですが、次期OSでアップグレードのアップグレードはどうなるのかとか、DSP版のアップグレードがどうなるのか、年に何回かのクリーンインストールをする前提での記事が見つけられませんでした。 ご存知のかたがおられましたらご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • OEM版Windows XPからのアップグレードについて

    OEM版Windows XPからのアップグレードについて OEM版Windows XP Home EditionからXP Professionalへのアップグレードについての質問です. 私は現在OEM版のXP Home Editionを使用しています. この度アカデミックアライアンスを通して正規品のXP Professionalを購入しました. このProfessionalへ現在の状態からアップグレードしたいのですが,OEM版をアップグレードしてもよいのでしょうか. また,アップグレードできるのであれば,アップグレード後の扱いはProfessional製品版という扱いになるのでしょうか. 回答よろしくお願いします.

  • XPアップグレード版からVistaにアップグレード

    初めて自分でOSを購入しようと思っています。 (今までは父が買ってくれていたので。) 現在XP Professionalを使用していますが、2000ユーザー限定の特別アップグレード版です。 これを、Vista Business アップグレード版でアップグレードすることはできるのでしょうか。 Professionalの機能は別に必要ないので、VistaはHome Premiumを購入しようと思ったのですが、ProfessionalからHome Premiumにはアップグレードできなかったのですね。 …というわけで、Home Premiumの新規インストール版を購入するよりも、Businessのアップグレード版を購入したほうが少し安いのでXPのアップグレード版からアップグレードできるようであれば、と思っています。 基本的なことだとは思うのですが、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Windows7アップグレード版の再利用について

    Windows7アップグレード版の再利用について 現在、元がWindowsVista(Home)のPCをアップグレード版を用いてWindows7(Home)にして使用しておりますが、 PCの調子が悪くなった為、別のPCへの切り替えを考えております。 (切り替え後は、調子の悪いPCは破棄する予定です。) そこで、手持ちにもう1台WindowsVista(Home)のPCがあるのですが、 このPCに上記のアップグレード版を使用してWindows7にすることは可能なのでしょうか? 可能な場合、ライセンス登録の際に別途必要となることはあるのでしょうか? (例:電話でのライセンスの再申請など) 情報がありましたら、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • アップグレード版?通常版?

    PC初心者の友人が、知り合いからPCを譲り受けました。 1ヶ月ほど使用していた様なんですが、 Updateの際にOSが正規品じゃないことが判明したそうです。 この場合、正規品にするにはアップグレード版を購入して それをインストールすればOKなのでしょうか? それとも最初からOSの入れなおしをするために 通常版を購入すればいいのでしょうか?

  • Access2007アップグレード版について

    現在使っているPC(VISTA)にはAccess 2002をインストールしています。Access 2007にしたいのですが、教えてください。 アップグレード版を購入して2007にしたあとで、PCをリカバリーする必要があった場合には、2002と2007のどちらのCDも必要となるのでしょうか?ユーザー登録(?)をしておけば2007のアップグレード版だけを再インストールすればいいのかなと思ったもので。よろしくお願いします。

  • 製品版とアップグレード版のどちらを買えばよいか

    製品版とアップグレード版のどちらを買えばよいか 先日、パソコンのハードディスクを交換しました。 パソコンが購入時と同じ、まっさら状態になったため、 ソフトをダウンロードしなおそうとしたところ、 ソフトのシリアル番号を紛失したことに気付きました。 ユーザー登録などをしていなかったので、 ソフトは使えなくなってしまいました。 そこで、同じソフトのバージョンアップしたものを購入しようと思っていますが、 製品版とアップグレード版のどちらを買えばよいのでしょうか。 シリアル番号をなくしたソフトは、Adobeフォトショップエレメンツの3.0の正規のものです。 (エプソンのスキャナーを買ったときに付いてました) 新しく買おうと思っているのは、Adobeフォトショップエレメンツの8.0です。 パソコンはウインドウズXPですが、フォトショップエレメンツ8.0を使うことができる容量はあります。

  • アップグレードについて

    Windows98→WindowsXPへのアップグレードについて教えてください。 現在のPCのバックアップ等は必要なく、まっさらな状態のXPにしたいです。その際アップグレード版を購入してインストールすればいいのでしょうか? アップグレードはしたことがないので、詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。