• ベストアンサー

FLASH制作費について

自分のホームページのトップにFLASHのアニメーションを 設けたいなと考えているのですが、 だいたいプロの方にお願いするといくら位かかるのでしょうか。 概算でもいいので教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ・内容とかはだいたい決まっております。 ・長さは本編だけで30秒くらいです。 P.S. だいたいの目安をつけたいと思っていますので 本当に概算でいくら以上かかるとでも構いません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 そうですね。 本当に個人のスキルによってだいぶ違うのですが、 単なるアニメーション(トゥイーンのみ)で30秒、と考えると、 プロなら10万は要求しないと辛いですね。 もちろん組むだけ、です。 大体決まっている、と言っても、 実際には絵コンテを描く必要がありますし、 どういったアクションをつけるのか、 デザインはどうするのかなど、 打ち合わせしたり、することは沢山ありますので、 全部頼むと数十万から100万、 大作になると数百万です。 実はFlashアニメを組むのは大したことではありません。 インタラクティブ性を求めるなら別ですが、 動き自体は簡単なものです。 一番費用がかかるのはプランニング。 これは殆ど構成作家のような仕事ですから、 それこそ個人のセンスで出来る反面、 ギャラもピンキリ、といった事になるのです。 他にもwebとの連携、flashの戦略的活用などなど。 とここまで書けば分かるように、 簡単なアニメーションなら自分で買って覚えた方が早いです。 3日もあれば一通り動かせるようにはなりますから。 ActionScriptもJavaScriptと大して変わりませんので、 覚えやすいはずです。 ちょっと前なら3万台で5が買えましたし、 MXへのアップグレードまで付いてきましたが、 残念ながら今は正規版しかなく、約6万円です。 でも頼むよりは安いと思いますけどね。個人なら。 もし知人で持ってる人がいたら、 1万くらい払って作ってもらうと良いでしょう。 個人ならそれで充分。

tanaka88
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 助かります。 確かにおっしゃる通りで企画は重要です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Qsans
回答No.1

こんにちは トップページだけ、個人で依頼するケースは、聞いたこと がありません。 個人法人問わず、ホームページ全体を依頼することになります。 部分的にトップページだけ作ってもらいたいとなれば、 プロの方が、知り合いであれば別ですが、普通、相談 で決めることになります。(フリーのプロなら) あくまでも目安ですが、 1品の単純な制作料金は、値切れば別ですが、3万円以上 ではないでしょうか? (相談料込みで、ただし素材は、別料金) 私個人は、アルバイトで法人向けに3品セットで制作しました。 その時の報酬は、8万5千円でした。 本当のプロは、どのくらいか、はっきり言ってわかりません...