フルFLASHサイト作成のポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • フルFLASHサイト作成のポイントと注意点をまとめました。メニューの背景切り替え、ローディング、コンテンツの切り替え、背景の拡大縮小、スライドショーの作成などについて説明します。
  • フルFLASHでサイトを作るためには、アニメーションやアクションスクリプトの基礎知識が必要です。また、最新のactionscript3.0を使用するか、簡単なアニメーションやアクションスクリプトだけで作るかによって、省エネ性やユーザー側のデメリットが異なります。
  • フルFLASHサイト作成におけるハードルは高いですが、HTMLやCSSの知識があるなら取り組むことができます。しかし、フルFLASHサイトはSEO対策には不向きであり、ページ表示の遅さやモバイルデバイスへの対応などにも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルFLASHサイトの作り方を教えてください。

はじめまして。 今、フルFLASHでサイトを作りたいと考えています。 いろいろな書籍を読みあさってはいるのですが、どれもひよこや熊などのイラストを動かしたりする手法は乗っているのですが、肝心のサイトつくりが身についていません・・・ 今までHTMLやCSSのサイトは何度も作成してきたので知識はあるほうだと思うのですが、FLASHについてはホームページのTOPに使用する簡単なモーショントゥイーンによるアニメーションは作成できるのですが、ボタンによる動作やアニメーションの組み合わせ?はまったくです。 やりたいことはシンプルだと思うのですが・・・ 1)メニューをクリックすると背景画像がスムーズに切り替わる 2)ローディングを作りたい 3)中のコンテンツ(テキスト画像のみ)が中のボタンをクリックするとスムーズに切り替わる 4)背景がウインドウサイズに合わせて拡大縮小する。 ※できれば5)スライドショー?のようなページも作りたい 以上のみになります。 これくらいでも(よくわかってないのですが)ハードルは高いのでしょうか? そもそもアニメーションと簡単なアクションスクリプトだけで作ったものと最新のactionscript3.0のような技術で作られた省エネ?FLASHサイトの違い、特に前者のユーザー側にとってのデメリットってなんでしょうか? 質問が長文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

noname#64096
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

> どれもひよこや熊などのイラストを動かしたりする手法 言わんとされている雰囲気はわかります。 しかしそれは, 絵の描き方の基礎 と それを使った動き だと思いますしそれが基礎です。 また,もしそれがちゃんとできるのでしたら, ひよこや熊などをカッコイイ写真に置き換えれば良いだけです。 つまりひよこや熊を 描いて 動かす ことよりも, カッコイイ写真などを動かす方が 描く 手間が少なくなる分, Flashとしては簡単(作成レベルを下げること)になります。 ただし, ひよこや熊を動かしていてもセンスは上がりませんから, その辺のセンスは実際のサイトをたくさん見るとか, 写真雑誌を読むとかWeb雑誌を読むとかして身につけないとならないと思います。 つまりFlashとは離れた書籍などを読んで修行する必要があると思います。 たとえば次のページには, ひよこや熊までにも至らない「ボール」の色々な動かし方が書いてあります。 「モーショントゥイーンと効果」 http://1art.jp/flash2/chapter/3/3.htm →拡大・縮小  Startボタンを押せばボールが拡大します →明度  Startボタンを押せばボールが白くなります →着色  Startボタンを押せばボールの色と位置が変わります →アルファ  Startボタンを押せばボールの透明度と位置が変わります →詳細  Startボタンを押せばボールの透明度と色と位置が変わります > 1)メニューをクリックすると背景画像がスムーズに切り替わる 上サイトの「アルファ」にある ボール を写真に置き換えればできるでしょう。 ボールでそれができなければ写真でもできません。 ステージ上に置いた(読み込んだ)写真は(描いた絵も同じく), グラフィックシンボルにもムービークリップシンボルにも変換されていませんから, とりあえずステージ上に置いた写真をグラフィックもしくはムービークリップに変換して, それを動かせば(透明度を変えれば)良いと思います。 もう少し凝ったもので写真を使った説明もあります。 「写真の出し入れ(4)」 http://www.flashiroha.com/motion/p_transfer/phototransfer4.html 写真を使って説明されてはいますが,結局「ボール」と同じです。 > 2)ローディングを作りたい 「Now Loading Flash」などとGoogleなどで検索してみてください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Now+Loading+Flash&lr= ものすごくたくさんの Now Loading の作り方や, そのまま使用可能なサンプルが置いてあります。 > 3)中のコンテンツ(テキスト画像のみ)が中のボタンをクリックするとスムーズに切り替わる 「中のコンテンツ」をムービークリップ内に作成し, 上の「アルファ」のような原理でムービークリップ内でスムーズに切り替えるようにして, そのムービークリップにインスタンス名を付けてムービークリップ内のタイムラインを MovieClip.gotoAndPlay(?); させれば良いのではないでしょうか。 その他色々方法はありますが,ボールでも熊でもひよこでも同じです。 > 4)背景がウインドウサイズに合わせて拡大縮小する。 Flash を HTML に貼り付けるとき, px ではなくて % で貼り付けると基本的に Flash の中身はすべて拡大縮小します。 もっと色々とカスタマイズしたい場合は,次のような方法もあります。 Flashゲーム講座&ASサンプル集【表示に関する情報について】 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/stage.html ↑出てくるのは ひよこ や 熊 のようなキャラと格子の背景ですが, この辺も他のものに置き換えて考えれば良いと思います。 そんな感じです。 結局 Flash を動かす動かし方の説明なんて, カッコイイ写真を使っても使わなくてもすることは同じです。 ボールでできれば写真でもできる。 写真でできればボールでもできる。 カッコイイ写真などで誤魔化される説明より, シンプルなものでの説明の方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 一度ボール?を中心に基礎から勉強してみます。 まだ、アクションスクリプトが全く理解できていないのですが・・・ とにかく頑張ってみます。 本当にありがとうございました。