• ベストアンサー

flashのオープニングからhtmlに飛ばすには

すっごく初心者です。 htmlもざっくりとしっている位でflashはここ2-3日しか触っていません。 全体の流れを教えてもらえないでしょうか? flashのアニメーションが終わりmからえんたーの画像ファイルを押して、 同窓で、htmlのトップページへ、というモノを作りたいのですが、 どっから手を付ければよいのかがどうにも… すっごく簡単なもので複雑なものを作るつもりはありません。 使用ソフトはadobe flash pro dreamweaver のcs6でと考えております、 一週間程度で作成したいので、ざっくりとした流れを教えて頂けないでしょうか?

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

ココでは1つの回答に対して 画像などが1枚しか添付できないため 説明がすごくわかりにくくなると思いますが できる範囲で回答することにします。 まず, 作成中の Flash アニメーションの 最終フレームなどのステージ上に ご質問でかかれている「えんたーの画像ファイル」を配置しますよね? 画像のままではボタンとして機能しないので, その「えんたーの画像」を選択した状態で 「修正」→「シンボルに変換」を選択します。 ※参考【添付画像】↓(おもに上半分) すると, 「シンボルに変換」パネルが出てくると思うので [種類]の欄で「ボタン」を選択してボタンシンボルに変換します。 (シンボル名は「シンボル 1」でも何でも良いです。) これで, ステージ上の「えんたーの画像」はボタンインスタンスになります。 次に, そのボタンインスタンスを選択した状態で 今度はプロパティパネル(プロパティインスペクタ)を表示させます。 その表示させたプロパティパネルには [<インスタンス名> ] と書かれたテキスト記入欄があるはずですから そこでこのボタンにインスタンス名を付けます。 ここでは仮にそのボタンに 「enter_btn」というインスタンス名を付けることとします。 次に Flash アニメーションに スクリプトを書く用のレイヤーを挿入して 最終フレームを空白キーフレームにします。 ※参考【添付画像】↓(おもに下半分) その最終フレームのキーフレームを選択した状態で (と言うかボタンが存在するキーフレームを選択した状態で) アクションパネル を表示させて 次のようなスクリプトを書きます。 //------------------------ //このフレーム(最終フレーム)で再生停止 stop(); //「enter_btn」クリック時に関数 openTopPage を実行 enter_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,openTopPage); //関数 openTopPage の定義 function openTopPage(e:MouseEvent):void{ //表示先のURLリクエストを作成 var page_rq:URLRequest = new URLRequest("トップページ.html"); //リクエストページを同窓で開く navigateToURL(page_rq,"_self"); } //------------------------ ※ new URLRequest("トップページ.html");  上記の「トップページ.html」の部分は  実際に存在するページのパスやファイル名に  書き換えてください。 これでファイルを上書き保存をするなどして あとは「ファイル」→「パブリッシュ」すれば完成です。 === === === === === なお一般的に, 外部ファイルへのリンク動作などが入った Flash(SWF) は ローカル環境にあるファイルでは動作しません。 (PCの内部情報を外部に漏らさないためのセキュリティがはたらくため。) しかしこれでは 実際の動作実験ができないので困りますし, またご自身で作られた Flash(SWF) に 自身のセキュリティ上都合が悪いスクリプトなど入れるはずがありません。 ですから Flash(SWF) コンテンツ開発者の方は このセキュリティを解除するのが普通です。 セキュリティを解除するには, 例えば上で作成した Flash 付き HTML をブラウザで開いて その HTML に貼り付いた Flash(SWF) を右クリックするなどして 「グローバル設定」を選択します。 すると 「Flash Player 設定マネージャー」パネルが出てくると思うので そこから「高度な設定」タブを選択し, 下の方にスクロールして 開発者向けツール-------- 欄の 「信頼されている場所設定...」ボタンをクリックし 「信頼されている場所設定」パネルより 「追加」ボタンをクリックして 上で作成した Flash(SWF) を含むフォルダを 「信頼されているファイルまたはフォルダーの場所」一覧に追加します。 これで 「違うページにジャンプする」というようなリングなどが 検証実験できるようになります。 または 次のページで「これらの場所にあるファイルを常に信頼する」に Flash(SWF) ファイルを含むフォルダーなどを指定しても良いです。 「Adobe - Flash Player:設定マネージャー - グローバルセキュリティ設定パネル」 http://www.macromedia.com/support/documentation/jp/flashplayer/help/settings_manager04.html

RIOT1970
質問者

お礼

すっごくざっくりな質問でしたが、 丁寧な解説ありがとうございます。 まずは、じっくりと上記説明された事をやってみたいと思います。 そして、 これで、 dreamweaverから、確か「flashの挿入という機能がついていたかと 思いますので、それで挿入してみたいと思います。 まず、上記のご回答、ありがとうございました!