OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

POPメールって何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2538
  • 閲覧数14345
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (1/129)

POPメールと普通のメールの違いは何ですか?
あと、gooなどのフリーメールを見るとPOPメールが受信できると書いてあったのですが、その方法を知っている方いましたらお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

POP(Post Office Protocol)といい、メールの受信のためのプロトコル(約束事)を
用いてメールのやりとりを行うメールのことです。ふつう、プロバイダから与えられる
メールは、POPやSMTP(Simple Mail Transfer Protocol)の設定があるので、一度は
みたことがある単語でしょう。

ちなみに、tty様のおっしゃるようなgooフリーメールをはじめとするWWWブラウザから
見ることができるメールのことを、POPメールと比較して、「Webメール」と呼ぶことも
あります。

言葉はともかくとして、メーラーを使って送受信するメールアドレスは、たいてい
(例外はOutlook Express 5を用いたHotmail)はPOPメールと考えていいでしょう。

gooフリーメールなどでPOPメールが見ることができるのは、そのメールサーバが
POPメールを扱うサーバへアクセスして、受信してくるからです。しかし、プロバイダに
よっては、セキュリティを考えて、外部からのアクセスを禁止しているために、
Webメールサイトからの受信は出来ないようになっているところもあります。そういう
ところは、接続しているIPアドレスでチェックしているので、どうにもなりません。

無料で取得できるメールアドレスの種類としては、以下の3つがあります。
1.POPメールアカウント
 これは、ふつうのメーラーでもチェックできるメールアドレスです。使い勝手は
いいのですが、メーラーがないと、どうにもなりません。

2.Webメールアカウント
 これは、WWWブラウザさえあればチェックできるメールアドレスです。しかし
メーラーでのチェックが出来ないため、いちいちそのサイトに行かなければならない
ため使い勝手は、あまりよくありませんが、外出先で、ブラウザしか無いという
場合でもメールのチェックが出来るので、出先でチェックすることが多い人には
向いています。しかし、そのブラウザに日本語などを表示する機能がなければ、
文字化けしてしまい、見ることができなくなるので、海外では使えないことが
多いでしょう。

3.転送メールアカウント
 これは、名前のごとく転送のみを行ってくれるメールアドレスです。Internet上の
掲示板などにプロバイダからもらったメールアドレスを書くと、ダイレクトメールや
スパムメールが来ても、止めるのは困難ですが、この転送メールアドレスであれば、
解除してしまえば、いいだけなので、掲示板などに書き込みをよくする方には、
重宝するでしょう。

もし何かしらの無料メールアドレスを取得したいというのであれば、私のサイトを
みてください。それなりに紹介してありますよ。

ではでは☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

POPメールとはPOPというプロトコルで受信することができる
メールのことです。普通、メールといった場合はこれを指すことが
多いです。メーラーの設定でPOPサーバ(受信サーバ)という設定項目が
あるはずです。
gooのフリーメールのようにWWWブラウザから読むことができる
メールと区別して表現する場合に、この「POPメール」という言葉を
使います。
gooのフリーメールでPOPメールを受信するには、まずログインして
「~さんのマイページ」と書かれている所の下の「メール設定」
というところをクリックします。次に、
「POPメール受信」の右の「設定画面へ」というところを
クリックします。そして、アカウント名、パスワード、POPサーバ名
を入力して「更新」をクリックすればOKです。
このPOPサーバ設定は3つまで設定できるようです。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

「POPメール」とは、POPサーバを経由して受信するメール(プロバイダーのメールサーバを経由するメール)のことではないでしょうか。この場合の「普通のメール」とは、メールソフトを起動して送受信するメールを指しているのだとすれば、「POPメール」が「普通のメール」と言うことになりますね。ちなみに、yahooメールやgooメールなどのことを「Webメール」と言ったりします。(POPについての説明は、参考資料のURLを参考にして下さい)。WebメールでPOPメール(yahooメールでは「外部メール」呼んでいます)を受信する方法は、それぞれのヘルプに詳しく説明されていますが、gooメールでプロバイダーと契約したメールアカウントに送られてくるメールを読みたい場合、ログイン-->「設定」をクリック-->「POPメール受信の「設定画面へ」をクリック-->プロバイダーと契約したアカウント・パスワード・サーバ名を入力(サーバにメールを残さない場合は「サーバからメールを削除」にチェックを入れて下さい)-->「更新」をクリック。。。で設定は終わりです。長々となってしまいましてすみません。
補足コメント
iyo

お礼率 0% (1/129)

わかりやすい回答ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00