• ベストアンサー

メールのPOPについて

以下の点について教えてください 1. ・POPメールサーバーアドレス ・POPアカウント のそれぞれの意味。 2. ・POPメールサーバーアドレス ・POPアカウント を公表している、フリーメールを使える所はありますか? お教えいただきたくお願い申し上げます。

• ooiei
  • お礼率18% (174/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方のおっしゃるとおりです。  POPサーバーは借りられますが、POPアカウントは個人で登録します。 したがって、POPアカウントは公表されるものではなく、 自分で決める(もしくは登録したときに与えられる) ものです。  あなたがマンションに住んでいるとして、メールを郵便に例えてみましょう。 ・POPメールサーバー   =マンションの入口にある郵便受けの集まり ・POPメールサーバーアドレス   =マンションの住所 ・POPアカウント   =あなた用の郵便受け(例:502号室) ・メールパスワード   =あなた用の郵便受けを開くためのカギの番号

その他の回答 (2)

• anmochi
回答No.3

1. ・POPメールサーバーアドレス  先にPOPの説明をしよう。POPはPost Office Protocolと言い、メールサーバからメールを自分自身にダウンロードするためのプロトコルだ。現在ではPOP Ver.3(略してPOP3と言う)が最も多い。  次にPOPメールサーバーの説明をすると、要は君宛のメールが溜まるパソコンだ(実際はパソコンではない)。  で、肝心のPOPメールサーバーアドレスとは、その場所を表すIPアドレスないしはドメイン名となる。  まとめると、君宛のメールが保存されるパソコンのIPアドレス、となる。 ・POPアカウント  上の説明で君宛のメールと書いたが、君宛のメールにはまず君が居ないといけない。それがPOPアカウントだ。例えば、POPアカウントサーバー mail.anmochi.biz があったとして、君が ooiei101@mail.anmochi.biz でメールを受け取れるとしよう。そしたら、まぁ、ぶっちゃけこのメールアドレスのooiei101のところがPOPアカウントだ。 # アパートに例えると、POPメールサーバーアドレスは、例えばアパートの住所だ。東京都足立区なんとか1-1-1 コーポあんもち。で、このアパートには10人の住人が居て、その中の1人がおおいえい君だとする。すると、そこに手紙が届くためにはアパートの名前(コーポあんもち)と人間の名前(おおいえい)が必要だよな。これを、メールの世界では「おおいえい@コーポあんもち」と表現する。この表現は正確には違うのだが、こんなもんだと思ってくれてかまわない。 2. ・Yahoo!Jメールがpop3も使えるな。詳しくはYahoo!Jへ。他にもhotmailもたしか大丈夫のはず。pop3でメール受信できる。詳しくはMicrosoftへ。 ・POPアカウントの公表はしない。それは君がする事だ。

• hana-hana3
回答No.1

>・POPメールサーバーアドレス 受信メールが置いてあるサーバーの名前 >・POPアカウント サーバーに登録された名前(xxxxxx@pop.aaaa.com) xxxxxx の部分 >を公表している、フリーメールを使える所はありますか? 「POP対応のフリーメール」なら、メールソフトの設定の解説に表示されています。 ただし、アカウント名はフリーメールに登録した名前になるので、公表はされません。