gooメールからPOP3で過去メールを他に待避させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • gooメールから過去メールを待避させるためには、gooメールアドバンスに申し込み、POP3を設定してローカルのPCで受信する必要があります。
  • また、過去メールは新システムに配信され、受信日時は元のメールの日時となります。
  • POP3では、受信箱に移動させれば既存のメールでも受信することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

gooメールからPOP3で過去メールを他に待避させたい

gooメールからPOP3で過去メールを他に待避させたい gooメールアドバンスからPOP3で過去メールを他に待避させるにはこのやり方で良いのでしょうか? 今現在はgooメール(フリー・無料)を使っていて、過去におそらく2千通くらいの送受信メールが各フォルダに整理されています。 今回のgooメールの改悪があまりに酷いので、他のメールサービスに移るつもりです。(私の環境では新システムでも遅いながらも使えていますが) 過去メールを全て手動で転送は苛酷なので。必要ならやむなく、gooメールアドバンスに登録するつもりです。 「旧メールは、新メールの受信箱に、一括して未読状態で配信される」 との書き込みも見ました。その後で、このやり方で良いのでしょうか? ---------------------- 1 過去メールが新システムに配信される 2 gooメールアドバンスに申し込む 3 gooメールのPOP3を設定する(コピーをgooメールサーバーにも残す) 4 ローカルのPCで、メールソフト・shuriken2010をgooメールアドバンスからPOP3受信するように設定する 5 ローカルのPCに、2千通のメールが発送される 6 また、gmailのアカウントも取ってあるので、そちらもgooメールからPOP3で取り込めるように設定する 7 gmailに、2千通のメールが発送される ---------------------- 付随して質問です。 ○ 「1」の前に「2」をやっておけ 、といった必要はありますか? ○ これらをした場合、メールの受信日時は、過去メールのそれ(例えば、2005年5月 など)になりますよね? ○ POP3の場合、すでに受信してgoo内の個人フォルダに入っているメールでも、「受信箱」に移動すればPOP3で受信できる対象になる、という理解で大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

過去にフリーから、アドバンスに移行された方の記事がありますが、これを確認されたのですね? これを見ると、記事が相当前の時期に書かれたものですから、引継ぎについては、gooに問い合わせも必要なのかな?と思いますが、基本的に書かれたような手順で行けばよいのだと思います。 http://blog.goo.ne.jp/n_9_a/e/d27b339f60fc8075dd499074011d106c shuriken2010で最初にアクセスするときに、サーバーに残す設定にしておく注意が必要なくらいだと思います。 アカウント設定時は、オフライン作業にしておいたが安全かも知れません。※仮に吸い上げても、GmailのIMAPアカウント設定で、Gmailのサーバーには取り込めますが。

mark-wada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのリンク先は、初めて見ましたが、参考にさせていただきます。 私はどちらかというと、ここを見ていました。 http://gmail.1o4.jp/import.html 「今現在」のgooに質問しても、回答は期待できないのでこちらに質問を立てました。なお、 「旧メールは新システムでも、キチンとフォルダ分けされて配信された」 との情報もあり、錯綜しています。 慎重に作業したいと思います