• 締切済み

datファイル→csvファイル→datファイル

あるソフトをエクスポートし、そのフォルダの中にあるdatファイルの一つをノートパッドで開くことができました。このdatファイルをcsvファイルにするときれいな表ができあがるので、このままデータを書き直し、また元のソフトにインポートしたいと考えています。しかしcsvファイルのままインポートしたり、拡張子をdatにかえてもデータが壊れたとの表示が出て何度やってもインポートがうまくできません。日付の部分が数値に置き換わっているからなのでしょうか。(datファイルのままノートパッドで開き、中のデータを編集してインポートするとちゃんとインポートできるのですがカンマで区切られているだけなので非常に編集作業がやりにくいですのでなんとかcsvの形でと考えています)編集がしやすく、インポートできる方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.1

CSVファイルをEXCELで開くと予期せぬ変換をされて内容が変わってしまったりすることが 良くあります。 EXCEL以外で作成したファイルならなおさらです。 一度、下記のようなフリーソフトを使用して編集してみてはどうでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se301161.html

関連するQ&A

  • Excelでcsvファイルをエクスポートしても、""を残しておきたい

    csvファイルをインポートしてExcelで編集し、また、csvファイルとして書き出すと、元のcsvファイルにはあった文字列の引用符「""」が消えてしまいます。 また、csvファイルを「テキストインポートウィザード」や「外部データの取り込み」を使って文字列の引用符を「なし」でインポートするとExcel上では問題ないのですが、csvで書き出すと「""""""」と引用符が2組増えています。 ご存知の方、元のcsvファイルとまったく同じ引用符でエクスポートする方法を教えてくださいm(_)m

  • datファイルをcsvに変換したい

    ある装置のデーターを抽出するとDAT形式のファイルがあるのですが それをCSVに変換しようとおもいEXCELなので分割してやってみたのですが 値が抜けているところがあると列ごとにうまく分離できません。 このような変換をできるソフト(マクロ?)などあるのでしょうか?

  • CSVをExcelに変換したい

    お世話になります。 CSVファイルをExcelファイルに変換する場合、CSVファイルをExcelで開いて拡張子を「xls」もしくは「xlsx」を指定して保存すればよいかと思いますが、PCにExcelがインストールされてない環境の場合、Excelに変換することは不可能でしょうか。 今回、Accessにてツールを作成し、CSV(カンマ区切り)のデータを読み込もうとしておりますが、そのデータの中には単語の中にカンマが含まれているものがある為、普通にCSVをインポートしようとすると、ズレてしまいます。 なので、インポートする前準備としていったんExcelに変換したいと考えているのですが。。そのPCにExcelがインストールされてないと、やはり変換することは出来ないでしょうか。 もしくは、カンマ区切りのCSVファイルをタブ区切りに変換したりすることは出来ますでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • ExcelでのCSVファイルの編集について、

    ExcelでのCSVファイルの編集について、 オートフィルタ機能を使いたいため、 ExcelでCSVファイルの編集しようとしているのですが、ちょっと苦戦しています。。。 私が試してみたこと 1.もとのCSVファイルの拡張子を○○.csv → ○○.txtに変更。   ↓ 2.Excelの「開く」からその○○.txtを読み込む。   ↓ 3.テキストファイルウィザードに従い、   1「カンマやタブなどの区切り文字によって~ 」にチェック   2「区切り文字」→ カンマ、「文字列の引用符」 → "   3「列のデータ形式」 → 文字列 ※090などの数字を、90と先頭の0を消されないように 上記のような手順でCSVファイルを取り込み、編集を終え、 保存する時は   「○○.txtにはテキスト(タブ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。    この形式でブックを保存しますか?」 → このまま保存するため「はい」を選択 これでバッチリOK!…かと思われたのですが、 元の編集前の○○.txt は"名前","ヨミ","電話番号1", …… ""とカンマ区切りであったのが、 編集後の○○.txtは名前 ヨミ 電話番号1  …… タブ区切り(?) となってしまっています。 (CSVファイルとしてはタブ区切りでも問題ないのでしょうが…) どうすれば元のカンマ区切りの形式のまま保存できますでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • dat形式ををcsv形式に変更したい。

    awkでテキストデータを扱うときに、dat(空白区切り)のデータをcsv(カンマ区切り)のデータに変換するにはどうすれば良いでしょうか?

  • TXTで作成したファイルをDATファイルに変換

    まだ初心者なので教えて下さい。 AccessでエクスポートしたTXTファイルをDATファイルに変換する方法を教えて下さい。 また、Accessで直接DATファイルでエクスポート及びインポートは出来ないのでしょうか。

  • CSVファイルをエクセルで扱うときのカンマの使い方について

    よろしくお願いいたします。 CSVファイルをエクセルで読み込んで、 編集後、またCSVファイルとして保存したいと思います。 CSVファイルをエクセルで読み込んだとき、 エクセルの中の各セルを編集しようとすると、 文字の前にカンマがついていますが、 これがあるのと、ないのでどのような違いが出ますでしょうか。 困っています。 どなたかよろしくお願いいたします。 エクセルで編集時に、カンマを削除してしまうと、 何が起こりますか。 意図したようにCSVとして保存できないのでしょうか。

  • CSVファイルの読み込み

    お世話になります。 VBAでCSVファイルを読み込んで処理をしたいのですが、 たとえば下記のようなCSVファイルの場合 2つめの項目が金額セットされており、あらかじめ通貨編集(カンマ編集) がされていて 金額を1つの項目として読み込む事が出来ません。 金額は""でくくってあるのですが、 カンマ区切りのデータと""でくくってあるデータを うまく区別して3つの項目をそれぞれ抽出する事は可能でしょうか? -----以下CSVの内容------ 日付,金額,データ 2007/03/09,"1,200",TEST1 2007/03/09,"12,200",TEST2 2007/03/09,"76,00",TEST3 2007/03/09,"4,5600",TEST4 --------------------------- ちなみに現在はこのようにカンマ区切り指定でデータを抽出してるので うまく出来ません。   'FileNameにはオープンするファイル名がセットされています   Open FileName For Input As   'textlineに1行を読み込む   Line Input #ch1, textline   csvline() = Split(textline, ",") VBAがまだ不慣れな為質問やサンプルが分かりずらいと思いますが よろしくお願いします。

  • xls→csv→txtで住所が数値で読み込まれる

    ファイルメーカーのに入っている住所録のデータを 弥生顧客にインポートする際に ファイルメーカーのデータをxlsにエクスポート それとcsvファイルに保存 カンマ区切りのテキストファイル にして弥生顧客にインポートするのですが もとデータの住所を関数で町名までと番地以下に分けているのですが xls→csvに変換する際に 住所の番地以下が数値として読み込まれ 勝手に日付になってしまうところがあります。 (しかも、その日付も西暦だったり英文だったりばらばら) 外部ファイルとして読み込んだりしてみたのですが上手くいきません。 何か解決策があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ファイルメーカーのバージョンは5.5 エクセルは2003 弥生顧客は8.0です。 OSはWinXpです。

  • Outlook2013で外部形式日付もエクスポート

    外部形式でメールの保存をしたくて、ファイルにエクスポートよりテキストファイル(カンマ区切り)でCSV出力したのですが、受信日付や送信日付がエクスポートされません。 以前のOutlook2010ではAccess2010からのインポートで日付付きにCSVを読み込めたのですが、Access2013ではその機能も無いようです。 なんとか日付付きに受信、送信メールをCSVでエクスポートあるいは、ほかのアプリでインポートできる方法がないものでしょうか?