• ベストアンサー

車の修理について

事故にあり、車をディーラーに修理に出しています。 バックから追突され、後ろのナンバーの上あたりがへこみました。 修理って、どのくらいの期間かかるのでしょうか。 最初は、ディーラーに1週間といわれたのに、また1週間延び、また1週間延ばされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J-hide
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.3

ディーラーの下請けもしていますが、まずディーラーは入庫してから数日放置します。 その後ディーラー系列の集中工場や下請け鈑金工場に依頼します。 また工場に入れてからパーツの発注や保険会社との連絡ets...と成りますので、ディーラーで修理して貰う場合は、基本が10日~と言った所ですね。 また、パーツの発注漏れなどがあると2~3日ずつ伸びます。 一度ディーラーに出向いて確認された方が良いかも知れません。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

壊れ方に因ります。 フレーム(車の骨格)まで歪んでいるとちょっとかかりますよ。 私の時は修理完了まで4ヶ月かかりました。 まぁ、ディーラーに「これ、直すの?」って聞かれたぐらいの壊れ方でしたけれど。 何処の不具合で延びているのか、きちんと問いただしましょう。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

>事故にあり、車をディーラーに修理に出しています これ保険の交渉はどうなっていますか? 保険の交渉が全て終わらなければ、修理をすることが出来ません。 (勝手に修理してから、後で請求するとかトラブルの元になるので) 保険の交渉が全て終わっていれば、ナンバーの上の辺りがへこんでいる程度ならば数日で修理が終了します。 そこまで伸びているということは、保険関係の交渉が上手くいっていないからではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 中古車屋で買った車の修理

    3日前に追突事故をおこしてしまい 私は追突された側です。 車を修理に出そうと思うのですが 購入した中古車屋までは遠く 近くのディーラーで修理できたらな と考えています。 そこで質問なのですが 個人経営の中古車屋で購入した車を 近くのディーラーで修理して もらうことは可能でしょうか? またその際に代車は出して もらえるのでしょうか? 車に関して初心者の為 回答よろしくお願いします。

  • 度重なる車の修理費上乗せ

    度重なる車の修理費上乗せ 今回、車の単独事故でフロントアームの付け根をマンホールにぶつけてしまいディーラーで見積もりをつくってもらいました。 走行距離が9万キロで15年車ということもあり、車両保険を半年前に解約してしまった矢先の事故で、修理費30万円を超えるようであれば、買い替えを考えていたのですが、見積もりの結果が思ったより安かったので修理をお願いしました。 しかし、車を預けて2週間程後にディーラーから電話があり、見積もり金額より10万円多くかかる事が判明しました。 どうしますか?と言われ悩んだ挙句、ギリギリ予算内であったので修理を進めてもらいました。 そして修理に預けてから1ヶ月半でようやく戻ってきて、ディーラーからの帰り道にハンドルに違和感があり走っていて安定感がなく走行が怖かったので翌日ディーラーに相談に行って見てもらった所、前輪のシャフト?が事故の衝撃で曲がってしまっているのが原因で、修理に10万かかりますと言われました。 結果的に修理費約40万円かかる事になり、最初から40万円かかるなら廃車にして買い替えを考えていたとディーラーに伝え、度重なる上乗せ金額に納得がいかず、 なぜ最初に不具合内容を明白に伝えたにもかかわらず、しっかりと想定できる修理内容で見積もりを出さなかったのかと思います。 まだシャフトの修理はしていないのですが、度重なる修理費の上乗せに嫌気を感じ、ディーラーには ・30万以上修理がかかるのであれば廃車を考えていたので、初めから40万の見積もりであれば修理をしなかった    →そうですか・・・と対応 ・今の状態では走行にかなりの支障があるので修理しなければならないが、個人的にはディーラーの見落としの見積もりが原因であると思い、後10万の修理費を払ってまで乗ろうとは思わないので、修理費を返してもらうか無料でシャフトを直してもらうことは出来ないかと伝えた。    →それは出来ませんと対応 ・今回のように、シャフトを修理しても、また別の箇所に不具合が見つかり修理費の上乗せがあるかもしれないので、これ以上は修理したくないと伝えた。    →おっしゃるとおりですとの事。 ここで質問です。 車の事故修理は直してみないと直るかどうか分からないので、ディーラーの対応は正しいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 車の修理について

    人生初めての事故を起こしてしまいました。新車で購入後、半年で・・・・・マジでショックです。 【車】 車種:日産ノート 購入場所:日産ディーラー 保険内容:車両保険は未加入 【事故の状況】 渋滞中に低速で前の車にぶつかってしまいました。前の車がジープだった為、後ろにタイヤがありそこまで大きな傷にはなりませんでした。 ただ、こちらの車が・・・・・。 【愛車の状況】 ・ボンネットの前方部分に凹み傷が一か所 ・前からの衝撃でボンネットが軽く曲がってしまい、若干浮いています。 ・ナンバープレートの部分が少しへこんでいます。 ・あとは若干ですが傷がつきました。 素人なものでどうしたらいいのか・・・・。 ディーラーに持っていくとすぐに取り換えを進められ多額の修理費を請求してくるという噂を聞きましたし、その辺の修理屋だとどこがいいのか見当もつきません。 ディーラー??修理屋さん?? そこで、上記の状況で判断できるだいたいの修理金額と相模原市近辺で腕利きの良い修理屋さんがあれば教えてください。

  • 追突事故の車の修理について

    先日、信号待ちで追突事故にあいました。10対0と当方には 過失はありません。幸い物損だけで人身はありませんでした。 自分が購入したディーラーに車の修理をお願いして 12日間で修理が完了しました。しかし、その3日後によくよく見てみると車の荷台の内部のプラスチックが破損してました。 その旨をディーラーに電話すると、「あの程度の事故では プラスチックが破損するとは考えにくい。」と言うのです。 ディーラーの人の少し強気な発言に腹がたちました。事故前には破損してなかったのですから。 まだ示談は成立しておりません。こういった場合は強気な態度で修理をお願いできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車の修理ってそんなにかかるもの?

    9月半ばに追突事故に遭って、車を修理に出してるのですが、未だに修理が出来てきません。3回ほど「修理できました。」との連絡で取りに行って乗ってみたら、不備がありまた修理・・・っていうのを繰り返してます。 実は車がオープンカーで雨漏りがするんです。修理不可能ならそう言ってくれれば良いのですが、ディーラーの方は「大丈夫です、修理できます。」と自信満々。1度雨漏りで返品?してから「これでもう大丈夫です。」ということで出来上がってきました。で、幸い次の日に雨が降って、乗ってみたところ、ドバーっと車中で傘が必要な位雨が降ってきました。 次の日再々度修理に出してから1ヶ月、何の連絡も一切なし。あんまり遅いのでこちらから問い合わせてみると「明日出来上がってきます。」との返事。何かおかしいなぁっとも思ったのですが、出来るならまぁいいかと思い取りに行こうとしてたら、次の日に電話がかかってきて「あと1週間待ってほしい」とのこと。 こんなことってあるんでしょうか?いったいこの1ヶ月は何をやってたのか?すごい疑問が残ります。問い合わせてみても「難しい修理で時間がかかってます」の一点張りで、いつどんな修理をされていたのか、何も答えてはもらえません。 きちんとした対応を取ってほしいのですがどうしたら良いでしょうか?(長くなりましたが)ご存じの方お願いします。

  • 車の傷の修理について

    新車購入してもうすぐ1年になります。 ずっと大事に乗ってきたんですが、先日バックで車庫に入れる際に、右後輪の上の部分のボディーを擦り、 右後部の車のナンバーの横辺りを軽くぶつけてしまいました。。。 右後輪の上の部分は縦0.5ミリ横2センチくらいの線が3本くらい入って、塗装がはがれて銀色が見えていました。 ナンバーの横辺りには、縦6センチ深さ0.5ミリくらいの凹みができていました。所々塗装もはげているようでした。 最初はそんなに目立たないからいいやと気にしないようにしていたのですが、車に乗るたびに見て憂鬱になってしまいます。 できれば修理したいと思うのですが、どこでやってもらうのがいいんでしょうか? この程度の傷だとどの程度かかるのでしょうか? あと、こういった形で修理した場合、下取り等に出した時には修復暦ありとなってしまうんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の修理代が70万円。修理すべきか否か

    追突事故により、車を修理もしくは廃車(&買い換え)することになりました。 車屋さん(ディーラー)の見積によると、修理代は70万円だそうです。 10:0の事故だったので、全て保険で支払ってもらえるのですが、「修理代70万円」は、廃車した方が良いでしょうか? 修理した場合、違和感があったり、「事故車」になるため(将来的に)買取価格が激安になると聞きました。 どちらにすべきか迷っています。 また、廃車の相場がわかりません。 ディーラーさんは廃車&買い換えを勧めていますが、車がかわいそうで迷います・・・ ご意見をお願いいたします。 車:日産ティーダ。 購入価格:約230万(車両本体価格は160万程度) 購入から3年目。走行距離約5万km。 車両後部が大破、玉突きのためフロント部も破損あり。 修理内容についてはまだ詳しく聞いていません。

  • 追突事故をしてしまった車の修理

    先日追突事故を起こしてしまいました。 その際、相手方の車は保険で降りるのですが自分の車は車両保険に入っておらず修理費が実費になってしまいました。 修理箇所は、外観(正面部分)、コンプレッサー系が修理が必要だと思われます。 ディーラーで見積もりを取ったら最低見積もりが50万~でした。 修理はディーラーが良いのか街の修理屋さんでも大丈夫なのか? 修理をすることじたい初めての事で正直なところ少しでも安く上げたいというのがあります。 アドバイスお願いします。

  • 事故後の車の修理見積もりで悩んでいます。

    先日、事故を起こしてしまいました。こちらの不注意による追突事故です。 相手の車に関しては保険会社におまかせしていますが 自分の車は車両保険に入っていなかったので自費となります。 ディーラーに修理見積もりをしてもらったのですが50万円程と 言われました。予想より高い結果で驚いています。 あまり知識が無かったのですぐにディーラーに運んで見積もりを お願いしてしまいましたが、調べるとディーラーは見積もりが割高に なるようですね。 車は軽の平成13年式でして修理より購入の方がいいと判断はしてるのですが新車を買う余裕は現在ありません。 ディーラーは新車購入を勧めてくると思うのですが 新車販売のディーラーに中古車の紹介を求めることはできるのでしょうか? またそのディーラーで購入するのを止めたとしたら、 今預けてある車はそこで廃車になり更に料金を取られるのでしょうか? 事故車を購入してくれる店があるようなのでそちらに持って行った方がいいのでしょうか? その際レッカー代の相場はどれ位なのでしょうか?距離は16km位です。 色々調べてはいるのですがこのような場合どうするのが一番よいか わかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 事故車を修理?買い替え?

    事故車を修理?買い替え? 追突されました。相手の車のブレーキが間にあわず、後部下にもぐり込んで突き上げられた状態です。 ハッチバックがつぶれて開かず上に持ち上がった状態、バンパーが内側に曲がりこみタイヤに当たっていました。結果的に玉突き事故になったので、前バンパーも傷んでいます。ただ、前方の状態は比較的軽かったのでエンジンはかかります。 気に入って買った車で、同じような(軽自動車、マニュアルミッション)車が最近少ないので買換えは思いつかず、修理して乗ろうと思っていました。それで、いつも行っているディーラーに調べてもらうと、80万以上かかるとのこと。12年目に入る車なので車両保険も時価で計算されたら20万ほどしか出ないと考えられます。 あと、事故車はきちんと修理しても後々不具合が出る等聞きますし、事故を呼ぶなど気持ちの悪い話もききます。 正直迷っています。ご意見よろしくお願いします。