• 締切済み

パチンコ台の情報の使い道

パチンコを始めて3ヶ月位の初心者です、たまに行くパチンコ屋の ホームページが追加されいたので、そこに入ってみると、パチンコ台の 情報が沢山ありました、例えば、人がさばっているのかどうか、初当たりまでの時間、回転数、確変か通常か、出球数、この様な情報が開店から閉店まで1時間おきに1台ごとに更新されます、また前日のトップ5(当たり数、出球)、ここ2週間の平均当たり数、などが解るようにしてありました。 この情報をどのように、使用すれば、今よりも勝てるようになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#43169
noname#43169
回答No.4

パチンコの基本は釘。スロットは設定になります。 で、確率論からみると、常に確率は同じ。100本に一個の当たりを引くための投資額が重要になります。 つまり、100本引くのに1000円使うのと1500円使うのとどちらがお得になるかを考えればよろしいです。 基本は店が出しているとき、即ち釘が甘いときを狙い打ちするのがベストです。むろん、初心者くんに釘等はどれを見ても同じにしか見えませんよね? 今は台ごとの釘のメリハリというよりも、島ごとで変化をつけて、この島のこの機種は放出!とかのパターンが多いです。 イベントはどこの店でも開催していますが、イチ押しの機種がどの程度回ってくるのか? パチ本に基本ポーターは載っているのでそれを参考に立ち回ることですね。

kemoeshoyu
質問者

お礼

私は海シリーズが好きなので、海の島のデータを、 もう少し取ってみます。 ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

パチンコの話であれば、宝くじと同じ。 過去1等賞が出たとかと同じ意味しかありません。過去でたからと言って今回でるとは限りませんし、過去出なかったからと言って次にでるとは限りません。常に確率は一緒です。サイコロを試しに100回連続ぐらい振ってみて、その履歴をメモにとってみたらその意味の無さも理解できるかと思います。まぁそこに何らかの法則性を見出すことが出来るかもしれませんが、当然のようにそれは思い込みにしかすぎません。 スロットの話なら、天井やモードの目安、過去の設定変更を推測する手がかりにはなります。

kemoeshoyu
質問者

お礼

そのパチンコ屋の法則を見つければと思い。 もう少しデータを取って見ます。 ありがとうございました。

回答No.2

パチンコ台についてのこととして回答させていただきます。 最終的には「勘」です。 データはだれもが見られる「過去の結果」です。 表面上(プログラム上)は、電源投入時に同じ大当たり確率の 機種が結果は同一にならない。 時間・日数の経過とともに、平均値に近づいていく台、離れていく台、 大当たりの回数もばらつく・・・・ もちろん、同じ回数をまわしていないのだから結果が違うのも当然ですが 仮に同じ回転数でも計算値どおりに行かないのが現実です。 例えば、同じ機種のパチンコ台が4台あり 「2日前の大当たり回数」「1日前の大当たり回数」が 「1」「1」 「10」「15」 「0」「8」 「20」「0」 というデータだけを入手したとして、 この4台のうちどれで打とうと思いますか? どれが一番出そうな台ですか? おそらく人によって、判断はまちまちだと思います。 私はできませんが、統計学、確率論を駆使して今日の期待値を 計算してみることも不可能ではないかもしれませんが、 それと実践の結果とはまた違うと思います。 つまり、データがいくら正しくても、正解は未来の未知数であり法則性はありません。 結果は誰も正確には知りえないし、わかったとしたら、パチンコ店は成り立ちません。 よくデータから、台を選択して、結果を出している人は、 私から見れば「勘のよい人」です。 最後はそのデータをどう活用するか、(それ以前にデータを判断材料として使うかどうか)すべて個人の判断次第です。

kemoeshoyu
質問者

お礼

今までチョイプラスだったのは勘がよかっただけでしょうね。 もすこしデーターを取ってみます。 回答ありがとうございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

傾向を見るんです。 例えば、スーパー海が100台あるとします。同じ確率なのに、1月で見るとかなり偏りが見られます。これは当たりやすい台にくい台があるからです。もちろんやるのは当たりやすい台。 次にはまりと立ち上がりです。どれぐらいはまった後に、どれぐらい急な傾斜で立ち上がる(爆発するか)です。1000はまっても、次に400超えのはまりがあるような台は避けます。また、1500ぐらいまでいつも平気ではまるような台も避けます。逆に、急に立ち上がる台は、このあたりでやれば爆発するとか、翌日爆発するとか。 そういう傾向を見て、狙って座るようにします。

kemoeshoyu
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。 自分で傾向を考えて、狙って打ちたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコ台を選ぶ基準は?

    教えて下さい。 朝一のパチンコ台選び、及び日中、夕方の台選びについて、 パチンコファン及び、会員の皆さんは、どーやって選んでますか。 私は、当日、前日、その前の日の大当回数、確変回数、着カ数を 確認して選ぶ位ですので、この選び方が、パチンコ台の選び方、 回転率のいい台、勝てる台選びとして正しい選び方とは思えないのです。 釘の見る目も必要と思いますが、釘以外で何を基にしてその日打つ パチンコ台を皆さんは選ばれてますか。 是非、教えてくださーい。 お願いします。

  • パチンコ(プロハンター)について

    ゲームセンターのパチンコについてです。 (1)球の挙動がおかしいと感じる時があります。 斜め右下に強く吸い寄せられると感じる時があり、実際に球が右壁にくっつく事がありました。 磁石みたいなものを想像しましたがありえるのでしょうか? (2)同じ台で同じストローク(同じ場所を目がけて)球を打っているのに数時間後には違う球の動きになって回転数が落ちてしまう。(150発中25回転→10回転など) その間、店員はいっさい触れてはいません。 (3)やり始めに当たりやすく(100回転以内)、確変・時短後にずっと続けていると回転数も落ち、当たるまでの回転数も増えるという事が経験上多いです。 気のせいでしょうか?ペイアウト率の問題でしょうか?機械・ソフトの仕様でしょうか? (5)周りの台による影響はあるのでしょうか?(混み具合・当たり具合など)

  • 「CRエヴァンゲリオン~使途再び」にて確変のまま閉店したら翌朝も早いうちに大当たりを引きやすいか

    昨年末、「CRエヴァンゲリオン~使徒再び」にて夜から17連荘し、残念ながら確変状態のまま閉店を迎えました。 根拠のない噂でしたが「確変のまま閉店した台は翌朝も早い回転数で大当たりを引く」と耳にしていましたので、ダメ元で翌朝は開店に並びその台を打ちました。 そして打ち始めから3回転目で大当たり。 偶然ではありますが確変を引き3連荘。 その後、全ツッパリしたところ全て飲まれ、仕方なく帰途につきました。 さて質問は表題にもある通り、 「確変のまま閉店した台(CRエヴァンゲリオン~使徒再び)は翌朝も早い回転数で大当たりを引きやすいかどうか」ということです。 パチンコにお詳しい方、是非ともご教授願いします。

  • 電チューが全く開かない台

    あるホールでCR花の慶次~斬を打ったのですが、 16R大当たりを引き確変に入ってから玉がスルーを全く通らず、 確変中にもかかわらず完全にヘソで回さなければならなくなりました。 (初当り)16R (89回転)2R確変 (119回転)2R確変 (3回転)2R通常 (72回転)ヤメ 結局、2通後の時短72回転目で台を捨てて店を出ました。 見ていた限り電チューは一度も開きませんでした。 2確119ハマリの間に出玉は全て飲まれ、そこから止めるところまでで 10,000円の追い銭をしました。 納得がいかず店員の前で上皿いっぱいの玉がなくなるまで打ち、 スルーに全く寄らないところも見せたのですが、 保障も調整もできないの一点張り。 こういった場合、とんでもない台を掴まされてしまったと 泣き寝入るしかないのでしょうか?

  • パチンコの詳しい方教えて下さい。

    こんにちは。私は最近パチンコにハマッています。 通い初めて一ヶ月位の超初心者です。 まだ何もわからい事ばかりで、誰にも聞けずに毎日行っています。 私が打っているのはCR不二子の甘デジです。99.9%ってのを 毎日同じ台で打っていますが、コツコツと一日平均1500~2000玉程 貯玉しています。が、なくなる時は一揆に5000~10000玉は減ります。 大儲けなど考えていませんが何となく1日に10大当たり以上、しかも連チャンしなければ 勝てないことがわかってきました。 今日は4時間座って14当りしましたが殆どが1当りで確変になったのがたった2回でした。 そして気づいたのが1000玉使って70~80回転しかしていないので1回転回すのに14玉 打っています。誰か保留の増やし方お教え下さい。お願いします。 甘デジなので大負けせず毎日楽しく打てたらいいなぁと思っています。考えが甘いですか?

  • パチンコのパンクは今もありますか?

    今から3年くらい前の話になるのですが、 ふと思い出したので質問させてください。 当時、なんとかクリムゾンという台を打ちました。 普段パチンコは打たないので、 2千円のパッキーで打っていました。 玉がなくなり、あとは保留の回転を残すのみとなりました。 で、最後の1回転でリーチが。 でもあんまり良くないリーチだったので席から立ち上がりながら見ていました。 で、少しして確変絵柄が揃いました。どうせそこから滑ってハズレだろ…と思っていると そのままコンプリート!とか言って大当たりが始まってしまいました!! でも玉がない!! 急いで自動販売機に行ってパッキーを買って戻ると、確変突入という画面が・・・ え?と思い玉を出して打ち始めると、通常の画面に戻ってる!! てか大当たり終わってる!! 席を離れたのなんて30~40秒くらいなのに。。。 なぜパチンコは勝手に大当たりが終わってしまうのでしょうか? スロットはビッグのまま何時間放置しても終わりませんよね。 今は新基準機となっていますが当時と同じですか?

  • パチンコ台の名前について

    パチンコ台の名前について 京楽が出していたCRびっくりパチンコ○○で、「びっくり」を付けたらダメと通達があった(?)とパチンコ雑誌かネットニュースで見た記憶があります。 なぜ付けたらダメになったんでしょうか? ネーミングで規制(通達)されたにもかかわらず、京楽は2年前に「チョイパチ○○」ってシリーズ出してますよね。 京楽は学習能力ないんでしょうか? 下記は質問とは関係ないですけど、感じたことです。 CR必殺仕事人IIIが最高でした、あれ以降は崩れてますね。 CR必殺仕事人Vなんか、遊技者のことなんか考えてませんね、出陣ギミックが上に上がってる時に玉詰まりなどのトラブルでCALLボタンを押そうとして挟まれそうになった人がいます。 危険 回転数や当たり数、前日、前々日の当たり数の表示器は立ち上がらないと見れない。

  • パチンコで前日出た台は有利?

    パチンコ店の前に朝早くから並んでいる人がいます。 あれはなぜかと知人に聞いたら、ふたつの答えが返ってきました。 1.前日出た台を覚えておいて、それを使用したいから。前日出た台は出やすい場合が多い。 2.宣伝のために、朝早くは玉が出やすくなっている。 どっちが正解でしょうか?

  • パチンコでの当りの抽選について

    先日、よく行くパチンコ店のスロットのイベントに行ったのですが、狙っていた台が取れず、諦めて帰ろうと思ったのですが、時間もある事なので久しぶりにパチンコをやったんです。一万円だけ勝負しようと思い、エヴァンゲリオン・セカンドインパクトなる台を打ったんですが、全然回らない....千円で十回転もしないんです。やめて帰ろうと思ったとこ、一発チャッカーに入ったんです。それが見事に大当たり!しかも確変!だけど...。普通、15R終了時には、どんなに回らない台でも、保留玉の所って満タンになっていますよね?だけどこの台は、終了時にたったの2発だけ。これだけ回んないんだから、確変終了でやめようと思ってた時、今回の質問タイトルの事が頭に浮かんできたんです。断っておきますが、私は、スロットに関してはそれなりに知識はあると思います。しかし、パチンコに関しては、まったくの素人です。保留玉の一発目でリーチがきて、それが当ったんです。パチンコって、チャッカーに入ったときに、当り、はずれを抽選してるんですよね?てことは、大当たり中にチャッカーに入った玉が当ったって事になるんですか?大当たり中もボーナスの抽選をしてるって事になるんですか?それとも、スロットみたいに、ストック機能があるとか?何となく気になったんで、よろしければご回答宜しくお願いします。ちなみに、狙っていたスロットの台は、万枚超えてました。

  • パチンコの保留について

    こんばんは。パチンコを始めて一ヶ月の初心者です。 今日も開店から今まで打って今帰ってきました。 ひとつ質問です 保留がいっぱいになると止めて、無くなると又、保留が貯まるまで打つか、 それとも保留がいっぱいの状態でもずーと打ち続けるのがいいのかわかりません。 今日は保留がいっぱいでも打ち続けました。回転数は早くなりますが 玉の減り方も早いでした。どっちがいいのでしょうか? 明日も開店からいくので出来れば早い返事がほしいです。 お願いします。