• 締切済み

友人の家にバックと鍵を置いたのですが…

事件なのか事故なのかどちらかになるかは分かりませんが、 先日、友人のマンションへ遊びに行き夜中にお腹が空き、携帯とお財布を持ち近くのコンビニへ買い物(わずか10分)をして、友人の家へ戻ろうとしたところ、 オートロックの前にあるインターホンを鳴らしても、友人は出てきません。 携帯電話に電話をしても出てきません。 鳴らすこと2時間…状況は変わらず、友人のマンションには私のバッグと家の鍵、そして免許証も入っているので取りに行きたくてもいけません! しかたなく、持っていたお財布(1万くらい)でタクシーで帰り、当然私の家には帰れないので近くに住む友人宅で泊まりました。 次の日には大家さんにお願いして私の家の合鍵を借りましたが、 今日もマンションにいる友人に電話をしても繋がらないどころか、携帯の電源が切られているアナウンスが流れます。 もしかしたら気絶しているのかもしれません。 こういう場合は、そのマンションの管理人に鍵を開けて貰うのか、警察に連絡をした方が宜しいのでしょうか? 大切なバッグと鍵と免許証が友人宅にあるので不便でたまりません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#34846
noname#34846
回答No.2

あなたが管理人に言っても開けてはくれないでしょうから 警察に事情を話し、一緒に管理人に頼んだほうがいいでしょう。 もしかしたら、一刻を争う事態かもしれませんからね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

事情を話し、そのマンションの管理人に鍵を開けて貰ってください。

関連するQ&A

  • 家の鍵を失くされました;;

    こんばんわ。回答お願い致します。 私は現在一人暮らしをしています。 彼氏に合鍵を渡していたのですが、今日鍵を失くしたとの連絡がありました。キーホルダーごと失くしたそうです。 そのキーホルダーには私の家の鍵と彼氏自身の家の鍵がついてました。 私は今回初めて一人暮らしをしているので、鍵を失くしたという事に恐怖を覚えます。 そこで質問です。 鍵は交換するべきでしょうか?いくらくらいかかりますか? ・私の家はマンションで24時間体制のセキュリティが入っています。 ・鍵はシリンダーのようなもので合鍵を作る時、1本3000円くらいしました。 ・玄関の鍵は上下2つついていて、下の鍵はエントランスやゴミ置き場の鍵としても使えます ・落としたとしたら恐らく彼氏の家付近または会社付近。どちらも私の家の沿線上ではありますが、付近ではありません ・落とした可能性がある駅などは既に捜索済みです。 どうしよう!!と少しパニックになってますので、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 友人が鍵をなくしてしまいました

    先日友人が友人宅の鍵をなくしてしまいました。彼女はたくさん探しまわったそうなのですがまだ見つかってません。ひと通り今まで行った場所や警察には届け出をしたそうです。彼女の鍵ではマンションの表門もあけられてしまうので、全世帯分の鍵を変えないといけないそうです。それに300万円かかると聞きました。彼女のために僕ができることは何でしょうか?よろしくお願いします。

  • 家のカギ(シャーロックのカードキー)をなくしました。

    昨日、朝出かけるときに家のカギをかけて(8:20)・・・残業して「おなかすいたー!」と最寄り駅でカギを確認したところ(22:00)、なんと、家のカギがなくなっていることに気づきました(涙)。 幸い合鍵を持ってる彼が近くにいたので、家には入れたんですけど・・・家のカギを落としたとき、どうすればいいでしょうか? 昨日、朝カギを見てからその存在を気にもしなかったので、いつなくしたかはわかりません。なくしたのは、古いタイプ(穴が開いている)で、ピッキングができないタイプのカードキーです。 なくした可能性がある場所と言えば、 (1)マンション(都内)の玄関 (2)マンションから駅までの道路 (3)マンションからの最寄駅 (4)電車の中(乗り換えなし、営団地下鉄) (5)会社(都内)からの最寄り駅 (6)会社から駅までの道路 (7)会社のビル(フロア)内 です。 この可能性をつぶしていくために、 (3)(4)(5)まず営団の忘れ物センターには電話確認しました。 (1)(2)(6)近所の交番に遺失物届けを出しました。 (7)会社のビル管理会社と人事総務部(落し物担当)に連絡もしました。 ・・・が、今のところ該当のものはありませんでした(涙)。 質問1:ほか、届け出る場所はありますか? 質問2:マンションの管理人さんにも連絡をしておくべきですか? 質問3:マンションはオーナーさんから不動産屋さんを通して借りているという賃貸です。できれば届けを出して見つかればいいなとは思うんですが、そのつもりでもすぐに不動産やさんに連絡しておいたほうがいいんでしょうか? 質問4:その他、しておくべきこと、気をつけることってありますか?

  • 【生活のアイデア編】携帯や携帯ストラップに家の鍵をつけてる人いる?

    外出の時、家の鍵をどこに閉まってる? チャックなどがついてないトートバッグの時とか。 ただ、トートだけに入れたら、帰り、探すの大変だし、 ポーチに入れるって言っても、以外とポーチってバッグの中で場所取るし、何より、鍵入れる為だけに、かさばりたくない。 小さいポーチじゃ、これまた探すの大変。 財布の小銭入れの所に、鍵を入れてた時期もあるけど、 小銭で鍵が臭くなっちゃう(以外とお金って色んな人が触るから、汚いし臭い。)んで、やめました。 そこで、携帯に鍵をつけてみたらどうか?と発想したんですが、 買ったばっかの携帯だと、ストラップも鍵も付けない(携帯に傷が付きそうで、イヤだから) でも、古い携帯だから、傷ついても平気、ってなわけで、 世の中に、携帯や携帯のストラップの部分に、家の鍵つけてる人いる? そうじゃない場合は、どこに入れてる? といったアンケートです!

  • 他人の家の鍵の扱い

    友人の家に泊まりに行って、友人が先に出るからということで合い鍵を預かりました。 自分が出かける際に指定の場所に鍵を置こうとしたらできませんでした。 指定の場所は各玄関ドアについている新聞受けみたいなところです。 連絡がつかないため、鍵のかからない郵便ポスト(誰でも開けられる)に入れることは非常識ですか? その後、鍵はポストに入れた、ということはメールしました。 ご意見をください。

  • マンションのカギ

    半年前、連絡をとらなくなって別れてしまった彼のマンションのカギをもっています。  まだ、彼に気持ちがありますが色々あり縁がなかたっと吹っ切ろうとしてます。彼のマンションは遠いのと、完全に吹っ切れてないので彼と会ってしまったら(もし、彼女と同棲していたら)など考えてしまって持って行くことが出来ません。マンションにカギだけ送ろうと思い電話しましたが無視され、カギを返したいから住所を教えてくださいメールしても返事は返ってきません。  彼とマンションに一緒に住もうと思って、入居の時かかるお金三分の一渡しました(結局一緒には住まなかったのですが)そのお金の事を言われると思って連絡してこないのでしょうか?元彼女が合鍵をもってるのはイヤじゃないのでしょうか? 

  • 鍵は交換しますか?

    中古マンションを購入した場合、 玄関の鍵は交換してから入居するものですか? 私はしなかったのですが、先日購入した友人は 「前の住人が、合い鍵持ってるかもしれないから、そのままでは入れない」と言って 玄関の鍵は、取り替えました。 防犯上、そうするべきなのかな?とも思えましたが どうでしょうか。。。

  • 母が鍵を閉めなくて、困ってます。

    私の家は一軒家です。 この家で近頃、少し困ることが…。 母なのですが、鍵を閉めないんです。 玄関だけでなく、窓の鍵も。 いつも寝るのが一番遅いのは母か私なのですが、母が一番最後でも、ぜったいに鍵を閉めません。 私が心配になってリビングにおりて確認すると、やっぱり鍵が開いているのです。 窓も玄関も、ぜんぶです。 仕方なく私が閉めて回ります。 一部の窓の鍵は少し閉めにくいのですが、それなら尚更しっかり施錠しないと!と思います。 何回も母に「鍵はちゃんと閉めてよね」と言うのですが、生返事ばかりでぜったい閉めません。 ガスとコンセントだけ確認して寝てしまいます。 ある日、私が「なんで鍵閉めないの」と聞くと、母はこう言いました。 「だってココ、田舎でしょ?みんなの~んびり暮らしてるでしょ?だからいいの」 確かに田舎です。 普通の田舎より、はるかにのんびりしています。 だからといって、常識的な施錠をしないのはどうかと思います。 基本的な雰囲気がのんびりしているとはいえ、不審者情報も出ているし、近くの森で白骨化した死体が見つかった時もありました。 施錠をしないのは、あまりにも危険なのでは…。 それだけじゃなく、母はインターホンに出るということもしないのです。 ピンポーンと鳴ると、相手が誰だか確認もせず「はいはーい」と、さっさと玄関を開けてしまいます。 気付いたら、隣の家の人が勝手に玄関にあがっていたということもありました。 私はそんなことは嫌だし、まず必ず「はい」とインターホンに出ます。 すると母も弟も、「何やってるんだ、早く出ろ!」と怒鳴り、せっついてくるのです。 結局来客はいつもの新聞配達のおばさんだったり近所の人だったりして、母は「あぁもう、早く出なきゃ失礼でしょ!」とすごく怒ります。 私達は、数年前まで品川区の近くのマンションに住んでいました。 その頃は、弟も警戒してきっちりインターホンに出ていたのに。 ところがこの田舎の一軒家に越してきて、雰囲気に馴染んだあまり、鍵とインターホンという常識まで母と弟は忘れてしまったようです。 私が「鍵とインターホンは常識。まずハイと言って相手を確認して、それから出なきゃ」と言うと母は、「やだもうアンタったら、都会っ子ぶっちゃって♪」と聞く耳持たず。 この常識のなさが、いつか不幸を招くんじゃないかと怖くて仕方ありません。 なので、私は必ずせめて鍵だけでも確認します。 ついに堪忍袋の緒が切れて、母に「鍵は閉めてって言ったでしょ!!常識じゃないの!?」と言うと、母は「うるさい!!!」と逆ギレ。 家に私がいる時ならまだしも、私が出かけているときにこれが原因で何かがあったら…。 そんなことが起きないようにしたいのに。 しつこく言うとキレてへそを曲げる母。 どう説明したらいいでしょうか? それから。 のんびりとした田舎でも警戒して鍵をキッチリ閉め、インターホンにも必ず出る私の方が非常識なんでしょうか…。

  • 合い鍵を作ってなかった時の鍵紛失時について。

    合い鍵を作ってなかった時の鍵紛失時について。大至急お願いします。 今日鍵を無くしてしまったのですが、以前違うマンションに住んでいたときにも同じようなことがあり、管理会社へ電話をしたら、防犯上のためシリンダーの交換をするように言われました。 しかし、一万円近くかかってしまうので、自分にとっては大きな負担です・・・ シリンダー交換をせずに以前と同じ鍵を作ってもらう方法ってあるのでしょうか? 鍵に詳しい方がいらっしゃれば、是非ともご教授願います。

  • 外出から戻ったら、車の鍵が開いていて、友人の財布(現金、カード、免許証

    外出から戻ったら、車の鍵が開いていて、友人の財布(現金、カード、免許証など)が盗まれていました。施錠したかどうかはっきりと自覚がありません。 鍵をかけ忘れた場合はこちらの過失なので、賠償しなければならないと思うのですが、どの程度、賠償すれば良いのでしょうか?