母が鍵を閉めない理由と対策!田舎のセキュリティ意識について

このQ&Aのポイント
  • 母が鍵を閉めない理由やその対策についてまとめました。家のセキュリティにとって重要な鍵の使い方やインターホンの必要性についても考えてみましょう。
  • 田舎でのんびりとした生活を送っているけれど、鍵やインターホンの不注意は危険を招くこともあるかもしれません。常識的な施錠や確認の方法を大切にしましょう。
  • 母の鍵の使い方に悩んでいる場合は、しっかりと説明して理解を求めることが重要です。家族間のコミュニケーションを大切にし、安全意識を高めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が鍵を閉めなくて、困ってます。

私の家は一軒家です。 この家で近頃、少し困ることが…。 母なのですが、鍵を閉めないんです。 玄関だけでなく、窓の鍵も。 いつも寝るのが一番遅いのは母か私なのですが、母が一番最後でも、ぜったいに鍵を閉めません。 私が心配になってリビングにおりて確認すると、やっぱり鍵が開いているのです。 窓も玄関も、ぜんぶです。 仕方なく私が閉めて回ります。 一部の窓の鍵は少し閉めにくいのですが、それなら尚更しっかり施錠しないと!と思います。 何回も母に「鍵はちゃんと閉めてよね」と言うのですが、生返事ばかりでぜったい閉めません。 ガスとコンセントだけ確認して寝てしまいます。 ある日、私が「なんで鍵閉めないの」と聞くと、母はこう言いました。 「だってココ、田舎でしょ?みんなの~んびり暮らしてるでしょ?だからいいの」 確かに田舎です。 普通の田舎より、はるかにのんびりしています。 だからといって、常識的な施錠をしないのはどうかと思います。 基本的な雰囲気がのんびりしているとはいえ、不審者情報も出ているし、近くの森で白骨化した死体が見つかった時もありました。 施錠をしないのは、あまりにも危険なのでは…。 それだけじゃなく、母はインターホンに出るということもしないのです。 ピンポーンと鳴ると、相手が誰だか確認もせず「はいはーい」と、さっさと玄関を開けてしまいます。 気付いたら、隣の家の人が勝手に玄関にあがっていたということもありました。 私はそんなことは嫌だし、まず必ず「はい」とインターホンに出ます。 すると母も弟も、「何やってるんだ、早く出ろ!」と怒鳴り、せっついてくるのです。 結局来客はいつもの新聞配達のおばさんだったり近所の人だったりして、母は「あぁもう、早く出なきゃ失礼でしょ!」とすごく怒ります。 私達は、数年前まで品川区の近くのマンションに住んでいました。 その頃は、弟も警戒してきっちりインターホンに出ていたのに。 ところがこの田舎の一軒家に越してきて、雰囲気に馴染んだあまり、鍵とインターホンという常識まで母と弟は忘れてしまったようです。 私が「鍵とインターホンは常識。まずハイと言って相手を確認して、それから出なきゃ」と言うと母は、「やだもうアンタったら、都会っ子ぶっちゃって♪」と聞く耳持たず。 この常識のなさが、いつか不幸を招くんじゃないかと怖くて仕方ありません。 なので、私は必ずせめて鍵だけでも確認します。 ついに堪忍袋の緒が切れて、母に「鍵は閉めてって言ったでしょ!!常識じゃないの!?」と言うと、母は「うるさい!!!」と逆ギレ。 家に私がいる時ならまだしも、私が出かけているときにこれが原因で何かがあったら…。 そんなことが起きないようにしたいのに。 しつこく言うとキレてへそを曲げる母。 どう説明したらいいでしょうか? それから。 のんびりとした田舎でも警戒して鍵をキッチリ閉め、インターホンにも必ず出る私の方が非常識なんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.3

うちの両親も田舎育ちなので、 わりと開けっ放しですね。 さすがに夜は玄関の鍵は閉めますが。 現在は都市部の住宅地ですが、 昼間玄関はいつも開けっ放し、ピンポンが鳴ると、そのまま玄関に走っていきます。 誰か確認もせずに開けるので、 訪問販売に何十分も粘られる事もあるようです。 田舎のほうなら割と開けっ放しの家も多いのではないでしょうか? 両親の実家もそうです。 夜も鍵を閉めないみたいですし。 でも田舎でも都会でも、やっぱり心配ですよね。 ただの泥棒ならまだしも、変質者にでも入られたら怖いですよね。 家に現金をおいてなくても、 何もなかった腹いせに火をつける空き巣もいますから・・。 ネットなどで調べた実例をあげて説得するといいかもです。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

「都会の常識、田舎の非常識」逆もまたありえます。私の友人が住む地方の某県では、鍵なんて「かけるのが非常識」なんだそうです。せいぜい夜寝るときにかける程度。で、そこの県の犯罪発生率はというと、全国でも下から数えたほうが早い治安のよい県です。 またある県で友人の結婚式に出席したのち地元の人も含めて道を歩いていたとき、私は「信号が赤!」と呼び止められました。確かにそのとき横断歩道の信号が赤だったのですが、なにせ田舎道。見通しの良い左右には車一台ありません。そこを皆さんお行儀よく信号が青になるまで渡りませんでした。 確かにね、品川区は警戒したほうがよい土地柄です。案外にびんぼ・・・いえ、庶民が暮らすところですからね。でも、例えば山形県で品川区と同じ心もちでいたら、それは過剰だねというのが正直なところではないかと思います。 考え方ひとつでしてね、例えば窓やドアに鍵をかけるのは防犯上はよいことなので警察は鍵はかけましょうといいます。でも、地震や火事なんかの防災上は鍵がかかってないほうがいいので消防はなるべく鍵は開けておきましょうというのです(本当)。 もしかしたら、鍵をかけてないおかげで大地震にあった時に閉じ込められないで済むかもしれません(鍵をかけているとその間に歪んで動かなくなる可能性がある)。たぶん今住んでる地域で異常犯罪者と大地震とどっちが可能性あるかというと断然大地震のはずです。確率論でかつ合理的に考えると「確率的に発生する可能性の少ないほうを恐れるあまりに発生する可能性が相対的に高いほうへの安全性を犠牲にしている」ともいえるわけです。 まあ夜は鍵かけたほうがいいと思いますけど(寝てる時に誰かが入ってくるのは怖いですよね)、過剰に気にすることもないでしょう。私は都の郊外在住ですが、夏は夜窓を開けて寝ます。だって寝苦しいから。それで代わりにクーラーはつけません。締め切ってクーラーを使うのと、窓を開けてクーラーを使わない。防犯とエコ、どちらを優先するべきだと思いますか?これは正解が出ない問いなんじゃないでしょうか。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

通帳を隠して、窃盗じゃないか?と思わせてみましょう。 警察沙汰になっても 説明をして通帳出せば問題無いですよ。 身内の窃盗って・・窃盗扱いしなかったりしますから。 常識を振りかざすより 窃盗にあったら? 変質者が入ってきたら?などと言ってみましょう。 あとは・・・・犬猫が入れるように 少し窓を開けて後悔させるとか・・・ 開けっぱなしが原因なんだから お母さん掃除して!!とか。

関連するQ&A

  • 玄関の鍵が開いていた

    市街地の一軒家ですが路地に入ったところで人通りは多くありません。 日曜日朝、家族で車で出かけたのですが、その時気になって玄関の施錠は確認してあります(一旦車をとめて確認してきたのを家内も記憶しています)。鍵自体は外国製のちょっと特殊なものですが、一つだけです。 夕方まだ明るいうちに帰ってきて、玄関のドアの鍵を開けようとしたら開いていたのです。ひょっとすると、車のトランクを開けて荷物をとり出す前に鍵を開けたのかもしれないのですが、記憶にありません。 家の中は特別荒らされた様子もなく、テーブルの上や机の中にあった現金(数万円ですが)もそのままです。 施錠したのは確実なので、私がまずドアを開けたのか、それとも侵入者があったのかどちらかなのですが。 どうしたものか考え込んでいます。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 実家の母について

     母は、とてもまじめで結婚して家をでたわたしや家族にも良くしてくれます。まじめですがちょっとかわっているところもあります。閉鎖的というか自分の家の方針が必ず正しいと思っています。  本題ですが、今は一軒家ではなく賃貸のハイツにすんでいます。私は日中、あまり鍵をかけない方です。(あぶないですよね)母はしょっちゅう来るのですが、窓を開けていると突然窓に接近して「おーい」とか声をかけてきます。とてもびっくりします。悲鳴をあげてしまったこともあります。玄関も突然開けます。玄関をあけるとすぐに部屋なので本当にびっくりします。主人は自宅を事務所といているため、よく帰ってくるので、鍵をしめているとすぐに激しくがちゃがちゃし、チャイムを鳴らしてくるのであけています。いくら母でも勝手に玄関をあけたりするのはどう思いますか?チャイムくらいは鳴らしてほしいです。世帯主は主人です。わたしだけの家ではありません。主人がいるときは気まずいです。鍵をかけているときでもいきなりドアノブをガチャガチャし鍵がかかっているとチャイムを鳴らしてくれます。ドアノブをいきなりガチャガチャするだけでも狭い家なのでびっくりします。 母なら当たり前ですか?わたしが変なのでしょうか?

  • 車の鍵を盗まれたら責任ありますか?

    田舎に住んでいます。 出かける時など家の玄関に鍵をかけないことが多いです。 ときどき自転車で出かけるのですが、この時に空き巣に入られて車の鍵を見つけられ、車を盗まれたとします。 盗まれた車が犯罪に使われたり事故を起こしたりした場合に、施錠していない家に車の鍵を置いておくことの責任は発生するのでしょうか?

  • 吹き抜けの窓の鍵をリモコンで施錠できますか?

    現在、吹き抜けの通風できる窓についても質問していますが、 ふと、窓の開閉はベランダからできることに気がつきました。 そこで、鍵の施錠のみリモコンで自動でできるものってないのでしょうか? 車のドアや家の玄関ドアはリモコンで出来るので、同じようにできるものってないのかなと思いました。 ご存じのかたおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • えっと、友達の家の両親が今、旅行に行ってて 友達と今日遊んでたんですけど、友達の家まで送ってったら、 鍵を両親からもらうのを忘れていたらしく、家の玄関が空きません、、、 明日から、自分も遠くへ出かけてしまうので、 家へ泊まらせるわけにも行きません、、 窓でも玄関でもいいので身近なもので、 鍵を開ける方法知っていませんか? なるべく早めに返答をお願いします、、m(_ _)m

  • 25年前の我が家の謎…中からしか閉められない鍵、誰もいないのに外からは開かない…謎

    25年前の思い出せない我が家の記憶なんですが、今思えば「謎」で… 考えれば考えるほど夜も眠れません。 そのころ我が家は仮住まいの家に住んでいました。 一つしかない出入り口である玄関は、まるで昔の縁側の窓のように ガラスがはめ込まれ、木枠のガラガラ~って障子みたいにあける扉でした。 その「鍵」は、二枚の扉が合わさっている木枠の部分に、長い「ネジの 頭の部分が握りやすくなったもの」が付いていて、施錠の際には それをクルクルねじ込みます。 もちろん このネジは内側にしか付いておりません。 と言うことは、外からの施錠ができないため、鍵をかけずに 家を空けるということになります。 しかし たしかな記憶では昔とはいえ鍵をかけずに家を空けることは 無かったこと。 仮住まいということもあり、外から南京錠やわざわざ取り付けた鍵は 無かったこと。 それなのに 家族で出かけるときは、その方法はわかりませんが 鍵をかけていたこと。 実際、家に帰ってきて鍵が開かずに家族の帰りを待った記憶が 何度も有ります その後どのようにして鍵を開け 中に入っていたかという記憶がさっぱり 無いんです。 姉に聞いても見ましたが、同じように確かな記憶に関しては同じですが どうやって外から鍵を外していたかの記憶がありません。 「不可能」な状況とも思えますが 「推理」としてでも構いません どんな方法が考えられますか? ちなみに施錠を管理??していたのは「母」です

  • 鍵の交換

    以前、朝起きて玄関のドアの鍵が施錠されてなかった事に気が付いて、ドキッとしたことがあり、気を付けているつもりでいたのですが、今朝も主人が朝玄関に出て、かかっていないと言い、昨夜は寝る前に下駄箱の前にゴミを置くためドアに目がいってるはずなので、その際閉まっていないのなら絶対分かったはず、と思いましたが主人は閉め忘れだと思おうとしているのですが、(私の勘違いだと)もう気持ち悪くなり、さすがにドアは変えれないので鍵を変えようと思いますが、鍵を変えると言う事はシリンダー?も交換、てことですよね?簡単に変えられるのでしょうか。やはり鍵屋にお願いするのがいいですか?費用は万単位かかりますか?経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • カギ110番は評判はどうなのでしょうか?

    田舎から上京して、信用できない ことが多く、毎日いろいろなところで 警戒しています。  最近、玄関の鍵を刺すところ(引き戸)が グラグラして危ない状態です。 自分で取り付けるのは、時間もかかりますし 安全性にも欠けるのであきらめました。  そして、ここはどうかな?と思った鍵屋が 「カギ110番」でした。理由としては日本 全国で受け付けてる点でした。  評判のほうを教えてください。  よろしくお願いします。

  • 鍵を開けられて侵入されそうに。。対策は?

    一人暮らしの20代の女です。 1階が倉庫、2階が住居の一軒家の二階を賃貸してます。 今日の朝、チェーンロックは掛かってましたが鍵が開いていました。 鍵を閉めた後にガチャガチャやってロックが掛かった事を確認する癖が付いているので、鍵のかけ忘れでは100%絶対ありません。 玄関ドア横の壁にタバコを押しつけて消したような黒い灰が付いた痕がありましたが、今日気付いただけで前からあったのかもしれません。 最近付近でレイプが2,3件発生しているらしく、どうにも不安です。 とくに証拠があるわけでもないし、鍵を開けられただけだから被害もないので警察に届けにくいし、近所の警察は頼り甲斐もないのであてにはしたくありません。 とりあえず今晩のためにも自分で防犯グッズでも買って早急に対策を立てたいです。 お勧めの防犯グッズや、なにか対応策などがあればご教授お願いいたします。 帰宅時間は毎日23時過ぎです。 玄関にセンサーライトは付いています。 家に内側から鍵が掛かる部屋はありません。 玄関以外に出入り口がないので、もし誰かが入ってきて逃げる場合、ベランダから飛び降りるしかありません。 剣道をやっている父から木刀、弟から凄くまぶしいライトとスプレーを防犯にと持たされていますが、私は一旦寝ると物音がしても目が覚めにくいタイプなので侵入自体を防ぎたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 両側から施錠できる鍵を探しています。

    家の玄関なのですが、諸事情により屋外側だけでなく、屋内側からも施錠をしたいと考えております。 賃貸物件のため、扉への穴あけ加工は出来ません。 現在取り付けられている鍵はMIWAのLAと言うものです。 なお扉は鉄製の両開きです。(大きな扉と、袖のような小さな扉) 一応調べて家研のインナー錠と言うものは見つけたのですが、それ以外に強固かつコストパフォーマンスの良いものがあれば教えていただきたいと思います。 理想は一つの鍵で両側から施錠できることです。 鍵が2つになってしまう場合には、極力かさばらない物が良いです。 また以下の条件を満たす電子錠があれば教えてください。 ・扉への無加工での取り付け ・サムターン無し又は、施錠後、サムターンによる解錠が出来ない。 (リモコン以外での施錠、解錠が出来ないものがベストです。) ・電池切れの場合に、解錠せず現状を維持する。 以上、よろしくお願いいたします。