• ベストアンサー

写真のアップの仕方

今、携帯で撮った写真をPCに送って、それをコミュニティサイトに アップしようとしています。しかし、条件が (1)JPG形式のもの (2)ファイル名が半角英数 という事で困っています・・・。私は、写真をPCのマイピクチャに 保存しています。しかし、そこから『参照』で検索して アップしようとすると必ず全角文字が入ったファイル名が出てきます。 ここのファイル名を変更して、アップするにはどのようにしたら いいのでしょうか!? ご回答お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.9

>教えてもらった通りにしたのですが、どうしても >『D:\picture…』という文字が冒頭に出てきます。 状況不明 何をどう操作したらどの様に表示されて、そしてアップロード出来ない??? ブラウザでアップロードページを表示して、参照ボタンで c:\picture\****.jpg を指定出来ないのですか? 参照ボタンからどのフォルダのファイルを指定しても必ず、 『D:\picture…』 になってしまうのですか?? なぜ省略するのですか? 肝心な部分が不明瞭で想像でしか回答出来ません。 >この最初のDを消してしまうことは、可能なのでしょうか? 出来ません。 必ずどれかのドライブに存在します、ファイルは。 そのドライブレターを削ってはファイル指定になりません。

browncocoa
質問者

お礼

ありがとうございます!! 写真をアップできました!! 実は、写真をマイコンピュータのハードディスクドライブの ローカルディスク(D)の方に保存していました。 横にWindows XP(C)があるのをすっかり見落としていました…。 本当に本当にお手数おかけして、すみません。 助かりました(o^-^o)

その他の回答 (9)

noname#175529
回答No.10

改めて質疑をおさらいしてみましたが、どうして [c:\picture\****.jpg]のように保存されている(はずの)ファイルが 『D:\picture…』となってしまうのかどうにも理解できません。 それにこの「D」を全角と仰っていますけれど、コピペするとどう見ても「半角」ですがどういうことなのでしょうか? まさか大文字小文字と全角半角を混同されているのではないでしょうね。 このパス表示からは、 ■ローカルディスク(D:)に設けた[picture]というフォルダに****.jpgというファイルが保存されており、それを参照した結果そのようにアップされた。 としか判断出来ず、しかしそれはそれで結果オーライでよろしいのでは、とも思われるのですが、当方の理解は間違っているのでしょうか? これでは「アップ出来ない」のでしょうか。 ただ、質問者さんの記述がすべて事実を正確に表しているとするならば(私には、質問者さんがどこか根本的なところで勘違いなさっている、という印象を拭い切れないのですが)、何の根拠もないですが、ダメもとで次のページを参照し、 全角ログオン名はトラブルの元です: http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html ログインアカウント名を半角英数に変えてみたら如何でしょう。

browncocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげ様でアップすることができました!! おっしゃられる通り、ローカルディスク(D)の方に保存していました。 今朝、改めて隣のWindows XP(C)の方に移動して、アップしたら できました。 本当にお手数おかけして、すみません。 ありがとうございました!!

回答No.8

まず拡張子を表示 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique/technique5.html そしてマイコンピュータを開き、ローカルディスクCを開く。 ファイル→新規作成→フォルダ→「新しいフォルダ」が出来るので、これを「Picture」に名前を変更。 この「Picture」フォルダに画像ファイルをコピー。 ファイルの名前を確認→全て半角英数で[*****.jpg]かどうか?****は任意の文字列。 これでアップロード出来るはず。 >それと、『JPEG』と『JPG』は同じものですか? 同じといえば同じです。 しかし違う物として扱うプログラムやサーバもあるので、 「拡張子」は[jpg]、ファイルの形式は[JPEG]と言うことにしてください。 名前はjpg、プロパティで出るのはJPEGと。

browncocoa
質問者

お礼

おかげ様で、解決しました!! ご回答ありがとうございました(o^-^o)

browncocoa
質問者

補足

何度も回答していただき、ありがとうございます! 教えてもらった通りにしたのですが、どうしても 『D:\picture…』という文字が冒頭に出てきます。 この最初のDを消してしまうことは、可能なのでしょうか? 任意の文字列で良いのですよね?

• be_box
回答No.7

>『C:\Documents and Settings…』という文字がくっついてきます。 Settings…これ以降に全角の文字がありませんか? たぶんユーザー名に全角の文字が使用されているからだと思うよ マイコンピュータを開いてローカル ディスク(C:)を開いて その中に半角英数のフォルダを新しく作成 そのフォルダに写真を移動またはコピーしてくればたぶんできると思うよ

browncocoa
質問者

お礼

おかげ様で、解決しました!! ご回答ありがとうございました(o^-^o)

browncocoa
質問者

補足

全角の文字が出てきました! もちろん、私の名前ですね(笑) 早速、マイコンピュータに新しいフォルダを作成して 写真を移動させてみました。 それから、アップしたのですが 『D:\picture…』という文字が冒頭に出てきました。 私が携帯で撮った写真がまずいのでしょうか? それと、『JPEG』と『JPG』は同じものですか? 質問ばかりで本当にすみません!!

回答No.6

ANo.3です。 >Cドライブというのは、マイコンピュータ内にあるのでしょうか? ↑ その通りです。ローカルディスク(C:)という名前のアイコンがCドライブです。

browncocoa
質問者

お礼

browncocoa
質問者

補足

おっしゃられた通りにやってみました!! フォルダ名も、写真のファイル名も全てを半角英数に してアップしようとしたら、 『D:\picture…』という文字が冒頭に出てきました。 この全角を勝手に小文字に変えることはできないのでしょうか?

• k-f3
回答No.5

PCのマイピクチャ→新規作成→フォルダ→フォルダを右クリック→名前変更→半角英数に変更する。 取り込んだ画像も右クリックで名前変更→半角英数に変更する。 取り込んだ画像を上記のフォルダへ移動する(左ボタンで押したまま でフォルダへ移動すればいい)

browncocoa
質問者

お礼

browncocoa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! マイコンピュータに半角英数の新しいフォルダ名で 設けて、写真のファイル名も半角にしてみました。 参照からアップしたら、『D:\picture…』と出てきました。 どうしても、全角が混じってしまいます。。。 この、全角を小文字に変えることはできないのでしょうか。

回答No.4

>実際にアップしようとすると、全角英数が入った >ファイル名が出てくるんですよねぇ。 たとえば、具体的にどの様な名前のファイルが??

browncocoa
質問者

お礼

browncocoa
質問者

補足

マイピクチャから、アップすると 『C:\Documents and Settings…』という文字がくっついてきます。 おそらく、ファイルを保存する場所がダメなのかと 考えているのですが。。。 すごく初歩的なことだと思うので、本当にすみません!!

回答No.3

理由はわかりませんが、マイピクチャに保存していることが関わっている可能性はあると思います。 私は、オークションサイトに商品写真をアップすることが良くあるのですが、そこでの制限として、パスに全角文字を含まないこと(もちろんファイル名もです)というのがあったので、最初からCドライブ直下に[photo」というフォルダを設け、そこからjpgファイルをアップしてきました。 試す気はありませんが、マイピクチャに保存すると同じ不具合に遭遇するのかもしれません。

browncocoa
質問者

お礼

browncocoa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 最初からCドライブ直下に[photo」というフォルダを設け> Cドライブというのは、マイコンピュータ内にあるのでしょうか? マイピクチャに保存すると、必ずファイル名に『My Documents…』 というものがくっついてきます。

回答No.2

そのファイルを右クリック→名前の変更。 じゃダメですか?

browncocoa
質問者

お礼

browncocoa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! ファイル名の変更は一応しているのですが 実際にアップしようとすると、全角英数が入った ファイル名が出てくるんですよねぇ。 私の場合、マイピクチャに保存するからダメなのでしょうか?

• nitto3
回答No.1

マイコンピューターでファイル名を変更したらいいです。 元のものも残したいならいったんデスクトップにドロップして そこで変更してまた戻せばいいです。

browncocoa
質問者

お礼

browncocoa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 名前を半角英数のみに変更したのですが、 参照のあとにファイル名のところには 『My Documents…』 と出てきます。 私は、マイピクチャに保存するから、このように なってしまうのではないかと思っているのですが どうなのでしょうか?