• ベストアンサー

YAHOOオークション、携帯画像のアップ方法

YAHOOオークションで携帯の画像をアップしようと、画像をメールで送りマイピクチャに保存、 それをアップロードしようとしたら「ご利用できる画像ファイル形式はgif、jpegのみです」というエラーが出ました。 ファイル名に半角英数字を使っていますが、これだけでは駄目なのでしょうか? YAHOOヘルプに、「マイコンピュータを開き、「C:ドライブ」のすぐ下に「auction」のように半角英数字のフォルダ名でフォルダを作成してから、 ファイルを保存するといいでしょう」、「拡張子を追加してください」とありましたが、初心者なので、やり方がわかりません。 添付ファイルを確認したところ、jpegとついていました。 解決方法がお分かりの方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

こんにちは。 >添付ファイルを確認したところ、jpegとついていました。 その添付ファイルは携帯画像ですから、基本的には拡張子は「jpeg」です。 確認してもらいたいのは、「マイピクチャ」に取り込んだものの拡張子です。 該当ファイルのアイコン上で「右クリック」し、「プロパティ」で確認。 もし拡張子が「jpeg」でなければ、#1さんが書くように添付ファイルを 保存していないと思われます。 もし、そうならば、下記を参考に転送操作を 行って下さい。 ・メールソフトに「添付ファイルを保存する」という機能が有ったら利用する。 ・上記機能が無かったら、添付ファイルを開いて、画像の上で「右クリック」 「名前を付けて画像を保存」。 なお、マイピクチャに「auction」というフォルダを作成した方が管理が簡単 ですよ。 マイピクチャを開き、「右クリック」「新規作成」「フォルダ」です。 もう少しアドバイスするなら、「auction」フォルダの中に出品毎のフォルダを 作成すると、より管理がし易くなります。

hana1130
質問者

お礼

前の方のお礼にも書いたとおり、添付ファイルを保存していませんでした・・・ おかげさまで画像をアップすることができました。 フォルダの作成の仕方も、これからオークションをする上でとても参考になり、本当に嬉しく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mermaid7
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

携帯で画像アップをしたことがないのですが、 マイピクチャに保存されたのは、メール本体ではありませんか? >添付ファイルを確認したところ、 とありましたので、添付ファイル部分が気になりました。 もしそうでしたら、 添付ファイルを開き、写真の上で右クリック→マイピクチャに保存して見てください。 保存の際には、半角英数で名前をつけて下さい。 もし、違いましたらごめんなさい。。。

hana1130
質問者

お礼

mermaid7様のおっしゃる通り、メール本体をコピーしていました・・・ お答えいただいた手順を行うと、無事アップすることができました。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • YAHOOオークションでスキャナーの画像をアップしたいのですが・・・

    日、「携帯でオークション画像アップに」ついて質問させていただきご回答を得られましたが、 今度はスキャナーでのアップ方法が分からず困っております。 少しでも良い画像をと、2年位前に購入して一度も使わず放置していたスキャナーでオークション画像をアップしようとしたところ、 携帯のときと同じで「ご利用できる画像ファイル形式はgif、jpegのみです」と出てきてしまいます。 携帯のときと同じ解決方法をと、デスクトップに保存した画像ファイルをメールで送り、添付ファイルを保存してアップしようとしても駄目でした。 マイピクチャでもプレビュー画面が表示されず、オークション画像エラー画面では、ファイル名(半角にしています)の後ろに「psd」の文字がありました。 何度説明書を読んでも分からず、困り果てております。 お分かりの方、ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。 尚、使用しているスキャナーは、canonです。

  • ヤフオクの出品画像について

    YAHOO!オークションの出品画像の写真についてですが、デジカメとかで写真を撮って画像のサイズが大きすぎると、のせられないのは分かります。画像のアップロードとか、参照にて半角英数字のみとなっています。ファイル名は半角でauctionとしたのですが、windowsxpを使っており、ユーザー名が漢字です。画像のアップロードのヘルプにマイコンピューターを開いて(C)ドライブの下に何とか、かんとかと、書いてあります。初心者でよく分からないのですが、ユーザー名を半角英数字に変えるのが一番早いでしょうか?何かいい方法があれば教えてください。できればユーザー名は変えたくないのですが?

  • yahoo auction 画像がアップロードできない

    環境:  winxp sp2 professional, ie6, nis2005(norton internet security) 不具合内容:  yahoo auction 画像がアップロードできない。 チェック事項: ・file名 & folder名(ディレクトリ名):半角の英数字のみ ・拡張子:jpg 1 file size:110KB ・AM9:00 アクセスが集中していない。 ・HTMLを使って画像を表示:使い勝手が良くないので、使用しない。 ・uploadできない場合は別のブラウザを利用する:本質的な解決策ではない。 ・NIS2005: secirity無効にしても駄目。 ・IE6 security: ssl2.0 ssl3.0 tls1.0 「使用せず」にしても駄目。 ・yahoo photo には、同じ画像をuploadできます。

  • Yahoo!オークションの画像の名前にハイフンは出来ますか?

    何度も出品経験があり、いつもは画像の名前を半角英数字とアンダーバー「_」で保存します。 しかし、久し振りに出品するため、誤ってハイフン「-」を含めて保存してしまいました。 画像ソフトを使って名前を変更すれば良いんですが、今後の参考のためにも、聞いておきたいです。 画像の名前に使用できるものは、半角英数字とアンダーバー(半角)のみでしょうか? (ヘルプを見ても半角英数字のみとしか書いておらず、今までアンダーバーはきちんとアップロードされていました。) よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオクションへ画像がアップロードできません。

    OSはXPです。 エプソンのデジカメで買ったばかりです。 昨日、デジカメを本体に接続したらパソコンが全部 やってくれました。画像も保存されました。ファイルはマイピクチャです。画像(デジカメ)・サンプルがはいってます。  私はかじりかじりで基本的ことが知りません。 ヤフーのオクションで画像掲載しよとしましたが、エラーでアップロードできませんでした。半角英数字のファイルでないとできませんというメッセージでした。  最初から入っていたサンプルを試しましたところアップロードできました。  XPへの保存の場所がいけなかったのでしょうか。 パソコンほうでやってくれたのでわからなくなってしまいました。  よろしく教えてください。

  • 画像のアップロードが出来ない

    →添付可能なファイルは.gif/.jpg/.jpeg/.png サイズは100KBまで。 ファイル名に半角スペースがあるとアップロードできません。 jpeg、サイズ100KB以下の画像を選択したのですが、アップロード出来ませんでした。なぜでしょうか。

  • Macで画像アップができない

    PhotoshopErements3.0でwebに保存、で今まで画像アップができていました。ところが、リカバリして再インストールしたら、webに保存を押してファイル名を半角英数字でつけても、「ラテン文字以外の文字が含まれています」というダイアログが出て、アップロードができません。 Elementsがどこかこわれているのでしょうか? 数字だけにしても、同じダイアログが出てしまいます。

  • YAHOOオークションの写真の掲載について

    こんにちは。ヤフーオークションで、写真の掲載をして出品したいのですが、 「写真の掲載の画面」になって、 ★「参照」ボタンをクリックして、画像ファイルを探してください。 と出ましたので、「参照」のボタンをクリックし、掲載したい画像ファイルを探しました。 すると、 C:\Documents and Settings\..... ...\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\KDQF4DY7\RIMG0390[1] と出てきます。 次に、「写真の掲載」ボタンをクリックすると、 Error: ご利用できる画像ファイル形式はgif、jpegのみです。 rimg0390[1] と出てきてしまい、掲載できません。 そのページの下のほうに、 アップロードされるファイルが置いてあるディレクトリ(フォルダ)及びファイル名は、半角英数文字にしてください。ウィンドウズのパソコンの場合、デスクトップに置いた画像ファイル gazou.jpgは、c:\windows\デスクトップ\gazou.jpgのようになりますので、ご注意ください。マイコンピューターを開き、C:ドライブにgazou.jpgを置いてアップロードを行なってください。 とあります。私はパソコンはDELLでWINDOWS XPが入っています。 「C:ドライブにgazou.jpgを置いてアップロードを行なってください。」 の意味が分かりません。 どのように操作をしたら画像が掲載できるようになりますでしょうか?

  • YAHOOオークション出品の時の画像のアップロードで・・

    YAHOOオークション出品の時の画像のアップロードでアップする画像のデータ名みたいなものが日本語なのでアップができなくて困ってます。どのようにしたら画像をアップできますか?画像の名をローマ字や英数字にするだけで画像をアップできるんですか? わかりにくい質問で申し訳ございません。

  • ヤフーオークションの画像取り込みがうまくいきません。

    ヤフーオークションの画像取り込みについて教えて下さい。画像取り込みのアップロード参照をクリックした後、ファイルの選択画面がでます。その下のファイル名には何を入力するのでしょうか。始めてなうえ、機械オンチで!宜しくお願いします。