• ベストアンサー

YAHOOオークション、携帯画像のアップ方法

YAHOOオークションで携帯の画像をアップしようと、画像をメールで送りマイピクチャに保存、 それをアップロードしようとしたら「ご利用できる画像ファイル形式はgif、jpegのみです」というエラーが出ました。 ファイル名に半角英数字を使っていますが、これだけでは駄目なのでしょうか? YAHOOヘルプに、「マイコンピュータを開き、「C:ドライブ」のすぐ下に「auction」のように半角英数字のフォルダ名でフォルダを作成してから、 ファイルを保存するといいでしょう」、「拡張子を追加してください」とありましたが、初心者なので、やり方がわかりません。 添付ファイルを確認したところ、jpegとついていました。 解決方法がお分かりの方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

こんにちは。 >添付ファイルを確認したところ、jpegとついていました。 その添付ファイルは携帯画像ですから、基本的には拡張子は「jpeg」です。 確認してもらいたいのは、「マイピクチャ」に取り込んだものの拡張子です。 該当ファイルのアイコン上で「右クリック」し、「プロパティ」で確認。 もし拡張子が「jpeg」でなければ、#1さんが書くように添付ファイルを 保存していないと思われます。 もし、そうならば、下記を参考に転送操作を 行って下さい。 ・メールソフトに「添付ファイルを保存する」という機能が有ったら利用する。 ・上記機能が無かったら、添付ファイルを開いて、画像の上で「右クリック」 「名前を付けて画像を保存」。 なお、マイピクチャに「auction」というフォルダを作成した方が管理が簡単 ですよ。 マイピクチャを開き、「右クリック」「新規作成」「フォルダ」です。 もう少しアドバイスするなら、「auction」フォルダの中に出品毎のフォルダを 作成すると、より管理がし易くなります。

hana1130
質問者

お礼

前の方のお礼にも書いたとおり、添付ファイルを保存していませんでした・・・ おかげさまで画像をアップすることができました。 フォルダの作成の仕方も、これからオークションをする上でとても参考になり、本当に嬉しく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mermaid7
回答No.1

携帯で画像アップをしたことがないのですが、 マイピクチャに保存されたのは、メール本体ではありませんか? >添付ファイルを確認したところ、 とありましたので、添付ファイル部分が気になりました。 もしそうでしたら、 添付ファイルを開き、写真の上で右クリック→マイピクチャに保存して見てください。 保存の際には、半角英数で名前をつけて下さい。 もし、違いましたらごめんなさい。。。

hana1130
質問者

お礼

mermaid7様のおっしゃる通り、メール本体をコピーしていました・・・ お答えいただいた手順を行うと、無事アップすることができました。 本当にありがとうございました!!