• ベストアンサー

グローバルスタンダードで通用する企業理念とは?

グローバルスタンダードで通用する企業理念について考えています。 1.共生 2.インテグリティ 3.リスク・マネジメント(BCPを含む) が思い浮かんだのですが、これ以外に何かあれば教えてください。 なお、あわせて、トップが伝えるべき国際的メッセージですが、 1.国際標準での企業の取組み(CSRなど) 2.日本らしさの強調(伝統、優しさ、経済力など) でよろしいでしょうか。経験者の方のご意見をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.2

●(質問者さんは下から2行目で)日本らしさの強調と指摘されていますが、業種(or財)によっては、強調と言うより、"進出国(or地域)に馴染ませる"方が肝要な場合も有得ると私は感じるのです。 その一例が(醤油や納豆等の日本の伝統的)食品製造企業で、キッコーマンが最も著名な部類か、と思います。 http://www.kikkoman.co.jp/company/kankei/index.html ●その他には(企業市民として環境基準に関して)相手国、本国のどちらか厳しい方のレベルを墨守する事 ●更には(日本国内では殆ど問題化しませんが)少数民族への雇用の機会を積極的に設け、有能な人材なら現地法人のトップへの道も開く事、等も深く関ってくる気がします。

その他の回答 (1)

• gg13
回答No.1

環境保護に対する考え方、法令順守の心構え、会社が向かおうとする方向などを織り込んでは?