• ベストアンサー

業務上過失致死罪!!?

ここで言う、業務上、と致死罪の意味を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moby2002
回答No.1

業務上 → 運転という業務(仕事という意味じゃなくて)をしていたときの 致死罪 → 相手を死にいたらしめた つまり → 運転中に相手を死亡させてしまった

その他の回答 (4)

回答No.5

「ここで言う」のこことは何処なのでしょうか? あなたの机の上の状態までは誰も分かりませんが、行政書士の資格の勉強には刑法は関係が無いのでは? http://gyosei-shiken.or.jp/pdf/kaisei_all.pdf

samubra08
質問者

補足

このサイトの意味を十分把握若しくは理解した上で使用してくださいね。 2チャンネル的な意味合いでこのサイトを使うのはやめろ。くそガキが。さんざん(何回かにわたり)なめくさったこと書き込みやがって。 あんたも何かしろの有資格者だろが。 ネット上でしか強がることしかできんオタクみたいなことすんなや。二度と。 nyan-nyan22さんよ

• gutoku2
回答No.4

業務上過失致死罪 業務上=反復して社会生活上の地位に基づき、反復継続して行う行為で     生命身体に危険を及ぼし得るもの。     運転や医療行為は、”生命身体に危険を及ぼす”行為なので、     業務となります。 一般的には交通事故の罪名として多く新聞記事等に掲載されていますが、 これ以外ですと、医療ミスの場合に適用されます。 医者と言う社会的地位に基づいて、生命身体に危険を及ぼす医療行為を 反復継続して行う業務によって、患者が死に至った場合は業務上過失致 死罪に問われます。 以下ご参考 http://blog.so-net.ne.jp/medi_rmk_ems/2005-11-22 http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=796413033 致死には、死に至らしめる。という意味しかありません。 致死罪は、過失致死罪、業務上過失致死罪、重過失致死罪、危険運転致 死罪などがあります。 過失致死罪ですと罰金刑ですから、人を死に至らしめた刑罰としては割 と軽い刑罰です。 業務上過失致死罪ですと、懲役五年以下が最高刑です。危険だと分かっ ている業務で気をつけ無かったから、割と重い刑罰となっています。 危険運転致死罪は準故意犯ですから、罪を犯す意思があった(故意)に 準ずる場合に適用されます。1年以上の有期懲役年(最高20年)を最高刑 としますので、刑法犯としてはかなり重い(故意犯の傷害罪の最高刑は 15年以下、殺人罪は5年以上最高刑は死刑)刑罰です。

回答No.3

○まず,簡単にいうと,「業務上」とは,日常ルーティンに行っている行為のことをいいます。ですから,遊びでドライブに行った際に事故を起こしても「業務上」になってしまうわけですね。 ただ,「日常ルーティン」に行っていることですから,たまたま何年かぶりに運転した場合は,「業務上」にならないケースもあります。 (厳密には事実認定によって異なってきますが・・・) ○次に,「致死罪」は,「殺すつもり(故意)がなかったのに」結果として,傷つけた相手が死んでしまった場合です。ですから,「殺人罪」よりも罪が軽いわけです。 (わかりやすく説明したので,厳密な定義は異なりますが)

• yoshi-thk
回答No.2

もっとも、この罪状が適用されるのが、交通事故での死亡事故のケースです。 運転免許という指定された車両を運転できる許可証を持っていて、被害者を間違って死亡させた場合に適用されます。 業務上は、許可証などのを所有している場合を含む、業務をしている場合(業務上)に、 死に至らしめた場合(致死)の罪です。 似た用語では「過失致死罪」と言って、間違って相手を死亡させた場合に適用する罪状や 「過失致傷罪」という、過ってケガをさせる罪状があります。 「業務上過失致傷」というと、主に交通事故で相手にケガをさせた場合に適用されます。 他にも、猟銃で狩猟していたときに、間違って人を撃ってケガさせたり死亡させると、業務上の過失と言うことになります。 これも、猟銃の免許があります。