• ベストアンサー

いじめ自殺は業務上過失致死?

いじめ自殺は業務上過失致死じゃないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.4

えーーっとまずその主体は教師がということですよね? こちらの元弁護士さんの言葉によれば「業務上過失致死罪の成立は荒唐無稽な話ではない」という見解のようです。 http://www.yabelab.net/blog/2006/10/15-235249.php あくまでも"荒唐無稽では無い"なんでやっぱりちょっと突拍子が無い主張ではあると思います。 業務上過失の適用は、よくある事例だったら、体育や部活の際の事故とかいわゆる当然の注意義務違反ということになるわけですが、自殺に至るような深刻ないじめを教師が見逃していたという指摘は可能かと言われればそれは可能だと思います。実際の裁判になれば、どこまで深刻だったかが争点になるかと思います。 でここで問題になるのはどこまで教師が、あるいは学校側が監視するのかという話になるわけで。ある程度の集団ができればそこの派閥はできるし、多少のいざこざはあって当然ですし、これは別に学校に限らずそうです。今回話題になっているいじめ自殺の件は教師が率先してからかっていた?とか、学校側の言い分が二転三転しているとかで話題にはなっていますが、肝心のいじめの内容については、深刻さの内容はあまり伝わってきません。教育問題でテレビで議論になる際によく現場教師からとかからの発言が出ますが、最近の子供は簡単に自殺という道を選ぶなんて言われていますし、まるで"あてつけ"のように自殺している例すらあると私には思えます。 つまり少々の摩擦でも簡単に死んじゃう生まれたての小鳥のような彼らを自殺しないように見守るのが教師や学校の当然の義務とするならば、所謂"管理教育"をもっと徹底すべきですという結論に至ってしまうわけなんです。クラスの派閥は解消、当てこすりや口げんかすら絶対に許さない、恋愛なんて最も許されるべきではないですよね。傷つきやすい彼らは大切に大切に見守っていかないとちょっとしたことですぐに死んでしまうわけなんですから。まるで"たまごっち"のようです。 片や一方では子供の権利条約とか言って彼らを大人扱いすべきなんて議論もあるわけで、なかなか一朝一夕はいかない問題だと思います。

その他の回答 (5)

• hatuhino
回答No.6

可能性はあるということだと思います。 教師という職業は公務員の地位に基づいた継続的な業務ですし、自分で生徒が命を立ったからと言って、死なせていないという論理も成り立たないはずです。例を変えればわかりますが、ある男が「お前はこのナイフで腹を刺して死ね。もし死ねないなら俺が殺してやる」と脅して被害者を死なせたというケースを考えた場合、男は直接死なせたわけではないから殺人罪にはならない、ということにはならないでしょう? ですから問題として考えた場合には教師への業過の適用はありえない話ではないのです。ですが、過失の認定という、難しい問題が控えていることも事実です。具体的には「自殺を防止するために何をすべきだったのか」という観点です。生徒が悪いのか、教師が悪いのか、学校が悪いのか、はたまた家庭が悪いのか、これらを認定する作業には大変な手間がかかり、困難を極めるので、警察側も躊躇してしまっているというのが実情ではないでしょうか。

• 63ma
回答No.5

>いじめ自殺は業務上過失致死?<  自殺は、自らが、自らの意思で、自らの命を絶つ事です。  ですから、いじめは、100%自殺に帰着しません。いじめられても自殺をしない人もいますから。  >業務上過失致死<・・・・自らの意思による死(自殺)ではなく、第三者による行動の介在による死です。  と言う事で、いじめ自殺と業務上過失致死は無関係。

noname#74443
回答No.3

#1です。 意見も下さいとのことですが、質問者が業務上過失致死と考える根拠は何?

• password
回答No.2

業務でも無いし 過失でも無いし 殺してもいない・・・・

回答No.1

絶対に違うw

ekusuoy
質問者

お礼

意見もください。