• ベストアンサー

地下茎の害について

うちの庭に生け花でつかう「ふとい」という植物があります。 地下茎で繁殖するため、いろんなところから タケノコのように出てきます。 これまで、地上に出てきた部分は折り取ったり 抜いたりして処分してきました。 最近、気になって掘り返してみたのですが 既に広範囲にひろがっているらしく 地下茎をとりきれませんでした。 このまま地下茎をほおっておくと、 いろんな所から芽が出てくること以外に なにか問題があるでしょうか? 土壌に良くないとか。。ブロック塀が倒れるとか・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

質問の趣旨とは離れますが、 葉っぱが出たときにラウンドアップなどの葉から根に効く除草剤を掛ければ地下茎から枯らしますので効果的です そのままで土壌や基礎に良いはずは無いでしょう どの程度影響が出るかは別です

pyonpyon4
質問者

お礼

ラウンドアップしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

> 土壌に良くないとか。。ブロック塀が倒れるとか・・・ 土壌に良くないとはあまり聞きませんが、隣との境のブロック塀が壊れたり、隣に張り出した地下茎が思わぬことを引き起こして、民事裁判化することもあるようですよ。

pyonpyon4
質問者

お礼

思いきって、処分してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 竹の根(地下茎)について

     距離にして10mほど、高低差にして3mほど、自宅から一段上に竹林があり、ご多分に漏れず、うちの方角へも進行しています。  見つけ次第、できる範囲で根っこを芋づる式で引き出しています。  うちの敷地の範囲内で、なるべく親竹に近いところまで掘り出して最後は仕切り板で防御しようと思っていますが、なかなか時間が取れず、一気にそこまで行けません。  仕切り板での防御が済むまでの間ですが、掘り出した地下茎はどうしたら良いでしょうか。  適当なところで切ってしまってよいのか、仕切り板の準備が出来るときまで切らずに地上に放置しておいた方がよいのか、どうなんでしょうか。  あと、伸びようとする地下茎の先端まで辿って全て掘り出すのが基本だと思いますが、途中で見失ってしまう場合(真下に向かっているなどで掘り出せないとき)は、地下茎を途中で切らざるを得ないと思います。  残った地下茎(親竹とは繋がっていない)が独立して伸び進むこともあるんでしょうか。  周囲の勢力範囲からみたら、掘り出せずに残ってる地下茎の長さは1~2mほどと推測されるんですが。  ちなみに、ぱっと見た目では、その先(周囲)にタケノコ等は地上に生えていません。  以上、是非とも教えて下さい。

  • 地下室を作るために掘削中ですがかなりの水が出ています

    いつもお世話になっております。 現在、新築一戸建て地下一階地上三階をSE工法で建築中です。地下部分は6坪です。 地下室ですので湿度や水の染み出しを心配し工務店に相談しておりました。しかし工務店は防水処理をせずに防水性のある止水コンクリートを 打ち込むと言っていました。ですが、こちらとしては念には念を入れたいと思い防水処理ができないか掛け合ってみましたが『隣家と近すぎるので防水処理をするスペースが無い。防水処理を行えば地下室が狭くなる。止水コンクリートで問題無い』という返答でした。 当方大阪市内在住で確かに隣家はすぐそばで隣同士の壁の間は60センチ程です。隣家のブロック塀もすぐ近くにあります。現在のプランで取れるだけ地下室を取っても狭いのに(土地が狭いために取れない)これ以上狭くなるのは困るので工務店を信じその案で行くことを決定しました。 そして着工し現段階の工事は地下部分掘削が終わりました。 掘削が完了したのは5/26(土)です。土曜の17時に現場を確認したところ約3メートル程掘って木で土留めしてありました。掘削した地下室となる部分に水は溜まっていませんでしたが翌日の5/27(日)12時に現場を見た所、透き通った水が60センチ程溜まっていました。そして夜にはさらに水位が上がっていました。 金曜は朝からきつい雨が降っていましたが夕方以降から土日と降っていませんでした。 多少の水は出てくるかも、とは思っていましたが半日少しでこんなにも水が出ていることに驚きました。 地下室は防音室にするので完全浮き構造の部屋を地下コンクリート内に作ります。防音効果を優先しドライエリアや窓はありません。なので、コンクリートと浮き構造の部屋との間にもし水が漏れてきた場合に発見できないですし対処することも出来ません。 地盤調査のときに水位は測っていません。 当方が心配していることは (1)本当に止水コンクリートで出てきている水を止められるか? (2)湿度(ある程度は仕方ないですが)が除湿等で対処可能範囲か? (3)もし水が漏れてきた場合の対処は防音室を取り壊し止水するしかないのか? (4)水が染み出している所にコンクリートは打ち込めるのか? 以上四点です。 どう思われますか? かなりお金を注ぎ込んで作る地下室ですので、作った物の水が漏れてきてどうしようもなくなってしまうのだけは避けたいと思っています。 地下室や、止水コンクリートにお詳しい方々のお知恵をどうかご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ツル性植物の駆除について

    3年ほど前から庭にツル性植物の雑草が入り込み(名前は調べてみたけどわかりませんでした)、とうとう去年は60坪ほどの庭全域にまで広がってしまいました。葉は直径5cm程度のツヤのある濃緑のカエデ型、一見ただの木枝か木の根っこのような根から、数メートルものツルを地上に伸ばしています。この根を掘り起こして取ってしまわない限り、地上のツルを抜いても、すぐに新しい芽がでてきてしまいます。根は地下50cm以上も深い部分に埋まっており、少しの面積を掘り起こすのも一苦労。雑草用の農薬を原液のままかけても、弱る気配すら全く見せません。 どなたか、よい駆除法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 半地下一階のマンションについて

    マンションで半地下1階部分を購入検討中です。 テラスや専用庭がつき、お値段も手ごろなのですが、風通しや湿気、明るさが心配です。 3面採光の角部屋か、中庭に面している2面採光の部屋を検討しています。 どちらも南東むきのなので、日照条件としては、それほど悪くはなさそうです。 同じような条件の半地下または地下一階にお住まいの方に感想をおききしたいです。 1.ガーデニングをしたいのですが、風通しが悪く植物の育ちが悪いということはありますか? 2.猫などが侵入して大変ですか? 3.テラスや庭に面している部屋以外の明るさはどうでしょうか? とくに、M地所のマンションの半地下の方におこたえいただけるととても参考になります! それ以外でも半地下庭またはテラス付マンションにお住まいの方、教えてください!

  • 地下のエアコンダクトがGLより低い!?

    毎度お世話になっています。 非常に困ったことになりました。 地下のエアコンダクトが地表より10センチ以上低いです。 地下なので事前にコンクリートにダクト用の穴をあけていたのですが 引っ越し1週前にして急に今日言われました。 そんな事ずーーっと前から解っていなければいけないことですよね 南道路、西すぐに隣家、東私道でブロック塀が北側をまわってグルッと 建っています。ブロック塀との間は1Mちょっとです。 地下、1F、2Fの三階建て。南に車一台分の駐車場予定 地下エアコンダクトは東面の壁真ん中あたり、北面の壁が東角近く 監督の考えている対応策は 北面のブロック壁との隙間、西角あたりから東面の壁真ん中くらいまで ブロックで仕切って、15センチ掘って地面を下げエアコンダクトが 出るようにするとの事でした。 ようは東、北面の敷地部分が一段下がるらしい。 15センチでやっと穴が出る程度です。 ダクトはエアコン取り付け業者がしっかり防水すれば水たまりに なっても水は進入しないと監督は言っています。 ほんとでしょうか? 去年の台風等が頭を過ぎるととても安心出来ませんし、一段下がる分 雨水の逃げ場がないので絶対水たまりになると思います。 一体どうしたらよいのでしょうか? ほんと、、、引っ越し一週間前だってのにここまで困らせられるとは 思ってもみませんでした、、、

  • クラピアについて

    暖かくなり、庭(20平米)にグランドカバーとなる植物を植えようと思っています。岡山県在住ですが、いといろと調べた結果候補はクラピアかティフブレアです。ものすごく奇麗な庭を求めている訳ではなく、雑草対策と土の流出や跳ね上がりの防止目的です。クラピアを植えている方のサイトをいくつか見て良さそうだと思ったのですが、心配なのは越境です。クラピアの説明書きで「土壌深く根を延ばして、土壌の流出を防止」とあることから心配しています。隣家とはコンクリートブロック3段で区切られていますが、地下に伸びた根から越境したりしますか? よろしくお願いします。

  • コンクリート塀について

    隣との間に塀を作ることに考えています。ブロックよりコンクリートのほうが長持ちすると聞きました。そこで、どのような成分でどのくらいの高さや厚さがひつようなのでしょう?。又、地下40cm地上80cmにしようと思っていますが、価格はどれくらいなのでしょうか。全くはじめてなので、わかりません。すみません教えて下さい。

  • ラズベリーを植え替えると枯れてしまう

    去年、新築の家の庭の花壇にラズベリーとその他植物を一緒に植えたところ、ラズベリーの繁殖力がすごく、他の植物が見えなくなってしまうぐらい増えてしまいました。ラズベリーは他の植物と一緒に植えてはいけないと思ったので、プランター4つに増えてしまったラズベリー(30~40cm)を植え替えました。植え替えた時、根は切らないようにしたし、土にも腐葉土など混ぜたし、すぐ水も与えたのですが、翌日にはヘナヘナになり、今にも枯れてしまいそうです。数ヶ月前に同じことをした時にもすぐ枯れてしまいました。あんなにすごい繁殖力なのに、なぜ植え替えると枯れてしまうのでしょう?出たばかりの芽を植えればいいのかもしれませんが、見当たりません。枯らさないで植え替えできる方法をどなたか御存知ないでしょうか?

  • これは何の芽ですか?教えてください

    庭の一部分に突然大量に芽を出した植物があります。 草取りをしていたのですが、雑草なのかそうでないのかわからず、 そのままになっております。 何の植物の芽なのか、お判りの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。 なお、昨年は周辺に、ダリア、オダマキ、セージ、ホワイトレースフラワーが咲いていました。

  • 今の時期 住宅街でタケノコのような えぐい臭い

    毎年 今の季節になると わたしの住んでる住宅街でタケノコをむいた時と同じようなえぐい臭いが充満します。近所の庭にはいろいろな木、花などの植物が植えられていますが 臭いは住宅街全体をおおうほどの広範囲に拡散しており、植物が特定できません。臭いのもとの植物わかりますか?