• ベストアンサー

地下茎の害について

うちの庭に生け花でつかう「ふとい」という植物があります。 地下茎で繁殖するため、いろんなところから タケノコのように出てきます。 これまで、地上に出てきた部分は折り取ったり 抜いたりして処分してきました。 最近、気になって掘り返してみたのですが 既に広範囲にひろがっているらしく 地下茎をとりきれませんでした。 このまま地下茎をほおっておくと、 いろんな所から芽が出てくること以外に なにか問題があるでしょうか? 土壌に良くないとか。。ブロック塀が倒れるとか・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

質問の趣旨とは離れますが、 葉っぱが出たときにラウンドアップなどの葉から根に効く除草剤を掛ければ地下茎から枯らしますので効果的です そのままで土壌や基礎に良いはずは無いでしょう どの程度影響が出るかは別です

pyonpyon4
質問者

お礼

ラウンドアップしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

> 土壌に良くないとか。。ブロック塀が倒れるとか・・・ 土壌に良くないとはあまり聞きませんが、隣との境のブロック塀が壊れたり、隣に張り出した地下茎が思わぬことを引き起こして、民事裁判化することもあるようですよ。

pyonpyon4
質問者

お礼

思いきって、処分してみます。 ありがとうございました。