• ベストアンサー

中国に送りたいです。

質問がいくつかあります。 宜しくお願いします。 1.PSPとソフト一式を送りたいのですが、(プレゼントです)送れますでしょうか? 2.PSPとそのソフトって普通に書いちゃっていいでしょうか? 3.没収されたりしませんでしょうか? 4.EMSで送るのですが盗難の心配はございませんでしょうか(何せ中国ですので心配です。よくパソコンが盗まれたって話を何回か聞きましたので・・・) 5.その際、補償をかけるべきでしょうか? 本当に申し訳ございませんが。 経験ある方・詳しい方返答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yp-mittu
回答No.2

ドコに送るかでも変わると思いますが、上海・北京・広州などの大都市であると判断して。 1.送れますよ。PSPはこっちにソフトが無いので日本から送ってもらってます。 2.PSPとかは書かないで、「電子遊戯軟件」で大丈夫です。 3.ソフトがニセモノかアダルト内容なモノでない限りは没収はないです。 4.EMSでそういう話は余り聞きませんね。あとは日通とか佐川急便も中国にあるので  そういう物流会社を使うのも手でしょう。 5.合計金額や送り主に届かなかった場合あなたが保障するのなどの状況によると思いますよ  それは受け取り側と送り側の関係で決めることでしょう。  保険はあくまで保険ですから、その主旨を履き違えないようにしましょうね。

その他の回答 (1)

• jayoosan
回答No.1

これは郵便局に電話して聞くか、窓口で聞いたほうがいいと思います。 というのは、中国は国内の情報統制がいまでも進んでおり、条件が変わっている可能性もあるからです。 また中国は映像やソフト関係の荷物に関して、その内容(映像内容)の記載まで求められる可能性があります。 また郵便局側が関知しない中国の内部事情もあります。 たとえば1~2ヶ月前に日本のアニメが青少年に有害として放映時間の制限が急にできたりもしています。 ゲームのソフトの内容があちらが禁止する内容と思われた場合、没収される可能性があります。 EMSそのものは、紛失盗難は大丈夫だと思います。 ただ値段が高いため、EMSの保険できる金額を越えているので、保険をつける場合、送料以外の料金がかかります。 また、中国側でたぶん関税もかかると思います。10~20%くらい取られると思いますが、受けてが支払わないと荷物を受け取れません。 詳しくは、荷物の重さと価額を調べ、下記リンクのページの左下のお問い合わせに電話してみてください。 電話口で、コンピュータ画面を操作しながら送料や保険料を教えてくれます。

参考URL:
http://www.ems-post.jp/index.php?lang=ja&langBtn=Go