• ベストアンサー

中国でのEMSの受取について

先週、中国のある地方都市の友人にEMS(書類用)で手紙を送りました。 3日経った昨日、その友人に届いているか確認をしたところ、まだ届いていないとのことでした。 そこで、中国の郵便局のホームページ(http://www.ems.com.cn/chinese-main.jsp)で そのEMSの番号を調べたところ、 郵便物の状態が 「已妥投」(既に適切に処理された) 「LvDeZhang代收」(LvDeZhangが代理で受け取った) となっていました。 友人にその名前を聞いたところ、「そういう人は知らない」とのこと。 もしかしたら盗まれたのでは?と思っています。 こういった郵便物の盗難はEMSでもありえることでしょうか? また、中国でのEMSの受け取りというのはどういう仕組みになっていますか? (日本のように自宅に配達ですか?局留めですか?) 代理で受け取るということは、おそらく身分証が必要だと思うのですが。。 もし盗まれたとしたら、怖くて次からEMSが使えません。。 ご存知の方がいましたらお願いします。

noname#256677
noname#256677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.1

ご友人はどんなところにお住まいですか? いわゆる外国人向けのマンションのような物件にお住まいであれば 受付のセキュリティのほうで受け取りしてくれているのかもしれません、 セキュリティで受け取ったからといってきちんとアナウンスをしてくれる とは限りません、まだ盗難と決め付けるのは早いと思いますよ。 私も中国ではありませんが似たようなアジア圏に在住しているのですが 受付が受領してから連絡があるのに数日かかることは珍しくありません、 時としては完全に忘れられていてこちらから言わないといけない ときもあるししまあお国柄なんだと思ってあきらめています。 まずは、代理受け取りした人がどこの誰なのかをご友人から中国側の 郵便局に問い合わせをしてもらうか、マンションの受付があるなら そこに問い合わせをするようにご友人に言ってあげてください。 その上で代理受け取り者が誰か分からないのであれば郵便事故 でしょからそれなりの対応を郵便局に要求するしかないと思いますが・・・ お国柄もあるしあまりきっちりした対応は望めないかもしれませんから EMSだから問題というのはまだ早いと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

中国在住経験かつEMSも含め郵便多数利用経験ありですが、中国はなんでもありの国です。 さすがにEMSの手紙や小包がなくなったことはありませんが、だれかが勝手にサインするなどありえると思います。 また、英語による宛名を局員が読めずに、届かなかったことも何度かありました。 ある日、えんぴつで簡体字で書き直した手紙がとどいたとき「あー。そうか、局員のアルファべット識字率が高くないか、声調がかかれていないローマ字では、どの漢字を意味するのかが、わからないのだ」と気がつき、それ以降は簡体字で住所を書くようになりました。 EMSでも日本宛に日本の漢字(どちらかというと繁体字に近い文字が多い)で宛名を書いたところ、追跡できなくなり、中国人に電話で確認してもらったところ、「宛名が読めないのでこちらで(局側で)ラベルをかきなおした。この番号になったから、これで追跡してくれ」と、勝手にラベルを書き直しされました。 実際それで追跡ができたのだから本当なのでしょう。 そんな国です。なんでもありです。

関連するQ&A

  • 中国のEMSについて

    先日、下記の質問をさせていただきました。 >数年前からの中国の友達と連絡がつかなくなってしまいました。 >そこで友達宛に、エアメールを送りたいのですが、分かっている住所は、 >下記のような簡単な住所ですがこのような宛先で大丈夫でしょうか? >(住所を教えてもらった時は、確か中国の身分証を見てメモしたように記憶しています。) >○○省○○市○○○○路街○○号 いただいた回答を参考にして、到着確認のできるEMSにて手紙を送りました。 ネットで配達状況を確認すると、最寄の郵便局までは届いているようですが「未妥投 」のまま4日経過しています。 「未妥投原因:其它,保持与收件人的連絡」(文末の連絡は、簡体字でlianxiです。) となっていますが、受取人からの再配達の連絡待ちということでしょうか? (EMSは、受取人に直接手渡しなのですか。) それとも、送り先住所に受取人がいないのでしょうか? 中国の事情に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中国からのEMSについて

    中国から買った品物をEMSで送ってもらうのですが EMSの番号を教えてもらってから一週間たっても追跡できません(日本、中国両方のサイトで) この状況というのは盗難にあったり税関でもっていかれてしまったのでしょうか? 番号は:rr961101238cnです どなたか宜しくお願いします

  • 中国からのEMS

    中国の家族からemsで荷物を送ったと先月連絡がはいったのですが、いまだに届きません。emsの検索もしたのですが反映されていません。中国の叔母はEMSの営業と名乗る方に賃金を支払い預けたそうです。・・・もしかして 詐欺とゆうことはありえますか?荷物を取りに行くといわれ郵便局まで出向かなかったそうです。もう半分あきらめているのですが、どうしても真相が知りたいです。よろしくおねがいします。 ちなみに、営業と名乗った方からは二口のEMS番号を教えられました。どちらかだといっていました。 EE324413472CN/TL183925605CN

  • 中国からのemsについて。

    先日、中国から小包を頼んだのですが 14日に上海から発送して17日にミンハンというところに配達となっています。 未だにその後の経過が記載されていないのですが、 以前に中国から小包を受け取ったことがある方いらっしゃいませんか? ems番号は EE917958263CN です。 どなたか調べていただけないでしょうか?

  • 日本から中国へEMSを送りたいのですが、蘇州市の

    郵便局へEMSを送れば荷物を受け取ってくれて、受取人が蘇州市の郵便局に行けば荷物を受け取れますか?また中国はキッチリ4日~5日で届きますか?

  • NYへ荷物の誤配(EMS)

    友人にEMSで荷物を送ったのです。しかし送ってから住所が転居されてることに気付きました。 郵便局へ問い合わせたところ、NYの配達局に宛所不在でそこに荷物があることが判明しました。 郵便局の対応として、NY配達局の電話番号を教えてもらいました。友人からそこの配達局へ電話して不在票無しで 事情を話せば(EMSの番号、身分証明など) 荷物は受け取れるのでしょうか?または転送などできますか? NY郵便局の名前ってありますか?11113とか番号っぽいのですが。。すみません、おしえてください。

  • 北京からemsで・・・

    中国からEMSで商品を輸送してもらいましたが、日本郵便のホームページでは国際交換支店からの発送から情報が全然変わりません。 4/27に使いたいので無事に届くか不安でなりません。 EMSに詳しい方、どうなってるのか教えてください。 RA061097436CN

  • 中国へのEMS

    上海にいる中国人の友人が日本のタバコを送って欲しいと言ってきました。通常飛行機で持ち込む場合は200本までは大丈夫だったと思うのですが、EMS等、郵便で送る場合は数量などの制限はあるのでしょうか?又はタバコは一切ダメとか。どなたか御存知の方がいましたら、教えて下さい。

  • 中国からのEMSが届きません

    あるサイトでパソコンの部品を注文したんですが、どうやらそれが中国から送られるようで サイトに書いてあった通りだと3~5日ぐらいかかると思い、待ってました しかし一週間がたっても届きませんでした。 それで追跡してみたら 2014/07/30 16:48 引受 518021 CHINA 2014/07/30 19:18 国際交換局から発送 CNSZXD CHINA そして中国のサイトで追跡してみたら 2014-07-30 16:48:00 深圳市邮政速递物流公司国际业务分公司 收寄 2014-07-30 17:57:00 深圳市邮政速递物流公司国际业务分公司 离开处理中心,发往深圳市 2014-07-30 18:16:00 深圳市 到达处理中心,来自深圳市邮政速递物流公司国际业务分公司 2014-07-30 19:18:42 深圳市 离开处理中心,发往东京 と出てきました。 日本郵便で追跡したのと同じく30日から変化がありません。 EMSてこんなに遅いんですか? そしていつぐらい家に届くんでしょう・・よろしくお願いします 追跡番号は EA051946929CNです

  • 中国からのEMSの追跡ができない

    オークションで商品を落札して、発送はEMSを希望したのですが、3月1日に出品者の方から入金確認の旨を伝えられ、同日に発送したと連絡があったのですが、連絡の際に書かれていた追跡番号(EE894095085CN)を日本郵便のサイトのEMS追跡のフォームに入れても番号がないと表示されました。 不思議に思い、http://www.ems.com.cn/(中国EMSの追跡サイト)からも番号の検索をしてみたのですが、全く進展なども見受けられませんでした。 税関の調査で止められた場合には、税関で止められたという旨が告知されると伺ったのですが、この場合は発送をしたという記録自体が表示されていないので、相手側が荷物を送っていないと考えて良いのでしょうか。 出品者の方は、取引数も4桁で悪い評価が二桁で、最近の取引では落札者と揉めたような記録はありませんでした。ご回答よろしくお願いします。