• ベストアンサー

imacはプロユース可能ですか?

おはようございます。 広告代理店の制作部勤務のものです。 マックを買い替えようとところ、今はインテルMACしか 売ってなくて困ってます。 主にクラシック環境でイラレ8とPS6を使いたいのですが、 古いG5等も中古でも品薄みたいですね。 iマックの中古をネットで結構見かけるのですが、 デザイン制作でつかいものになるんでしょうか? 一体型は壊れやすいとか噂も聞きますし、現に旧Iマックは 故障経験多々あります。 でも昔のG5が無いとなると… ご意見お待ちしております。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

旧ソフトを使いたいなら、G4がよいのではないでしょうか。 定番のVintageさんですと、けっこう安く売っていますよ。 http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=197&cat=OS+9%8BN%93%AE+G4 G5(クラシック環境しかありませんけど)もちらほら見まして、先日は http://shop.janpara.co.jp/cart/?request=category&clscode=3&keyword=&Serach.x=23&Serach.y=5 未開封のこれを店頭で見て、財布の中身と相談して、ため息が出てきました。

hiro3293
質問者

お礼

おはようございます。 みなさんいろいろありがとうございました。 (代表してこちらにコメントします) 現状では、G4の後期のものを探すのが無難そうですね。 マックのショップ情報は大変ありがたかったです。 では、またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#22804
noname#22804
回答No.3

>イラレ8とPS6 ミラードライブのG4で十分では? 1.25GhzのやつならOSXもそこそこ使えて、 OS9起動もできますし。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

確かに未だにOS9対応のソフトが必要な場合も有ります。 仮想OSソフトを使用して動作させる事は可能ですが、やはりメモリの 問題、プリンターの問題がありますからね。 ***SheepShaverと言うソフトで動作可能です。 (OS9.04迄) 実機の『ROM』が必要でその機種を所有している事が前提です。