• ベストアンサー

義父が自己破産

岡山県に住んでいる義父が自己破産をすることで分からないことがあります。 夫は義父の会社の代表取締役社長をしています。(義父はこの会社の連帯保証人)代表取締役社長といっても義父にとって便宜上のもので、夫は他でサラリーマンをしていて、私たち夫婦は神奈川県に住んでいます。義父の会社は長く続く不景気で倒産することになりました。義父は自己破産をするそうです。その際、私が不安に思うことは、夫が代表になっていることです。1000万の借金があるそうで、その返済は夫がすることになるのでしょうか?教えて下さい。

• TC21
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life55
回答No.1

実質はともかくとして,会社自体はご主人名義なのですよね. それで,1000万円は会社の借金なのでしょうか?それとも会社自体に担保能力がなく,お父さんまたはご主人の借金なのでしょうか? お父さんが「会社の連帯保証人」というのは良くわかりませんので,借金の借入者は誰なのか,連帯保証人は誰なのかということをきちんと確認するべきです. 会社の整理とお父さんの自己破産の順序も含めて,上手く処理しないと面倒なことになりそうですね. 債務の残っている会社自体を整理するとなると,代表取締役としての様々な責任と義務が発生してきます. この辺りは,お父さんの自己破産の手続きを含めて弁護士さんに相談するといいでしょう. お父さんが「連帯保証人」ということが本当だとすると,連帯保証人に返済能力がなくなった時点で別の連帯保証人を立てることを要求されますよ. ご主人は実質の活動がないとはいえ,登記上の代表取締役なのでしょうから,サラリーマン(会社員?)の立場上,兼職の問題が発生しないかを確認する必要がありそうですね. 会社の清算には地元・岡山の地裁による法的な手続きや,債権者への対応など様々な処理に時間もとられますから,岡山へ行かなければならない時間も増えることと思います. まずは,ご主人の会社との関係も確認し,不都合がないようにしないといけませんね. 現在の会社の状況,会社役員の構成,特に代表権を持つ役員の構成などが分かりませんので,適当なこともいえませんが,場合によってはお父さんが自己破産する以前に,会社役員の交代を行うなど,会社を清算する際の影響がご主人におよぶことを回避することを考えることも必要かもしれません. このあたりも,その方面を専門とする弁護士さんに相談すると良いでしょう.

TC21
質問者

補足

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 義父は2つ土建の会社を持っていて、ひとつは義父が代表取締役、義母が役員、もうひとつの方を夫が代表取締役、私も役員をしています。両方とも連帯保証人は義父がやっているそうです。 問題があったのは義父が代取をする会社の方で、業者さんにお支払いするお金(8000万円程)がなく倒産しざるを得ないそうです。そうなると、夫が代取している会社の借入金も返済もできないとのことで、こちらの会社が倒産するのも時間の問題のようです。義父は気が立っていて、「お前たちに迷惑をかけないように検討しているとこだ。」としか言ってくれず、他に誰が役員をしているのかなど教えてくれません。どう考えても、夫に返済する義務が生じてくると思いますし、これからどうなっていくのか不安でしかたありません。私たち夫婦は神奈川県の私の実家の近くで暮らしているのですが、ここまで取り立てに来たりするのでしょうか?