• ベストアンサー

標準機能で音を発生させるには?(Windows 2003 Server)

よろしくお願いします。  OS:Windows 2003 Server バッチを使用してあるプログラムを実行します。 そのプログラムが終了した際に、音を鳴らして通知するように したいと考えております。 この音を鳴らす部分を検討中なのですが、何かコマンドは御座いますか。 もしあれば、教えて頂けますでしょうか。 また、MS-DOSコマンドで無く(無いと思っています)、 VBS等で方法がありそうでしたら、その実行方法を教えて ください。 恐らく、BEEP音あたりかと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

• nao-k
  • お礼率92% (695/752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.1

>BEEP音あたりかと思っています。 ASCIIコードの7ですね。 これをファイルに保存して、typeすればよいのです。 ExcelでセルA1に”=char(7)”をいれて、このシートをテキストとしてたとえばbeepという名前で保存。 このファイルbeep.prnを、 type beep.prn とすれば音がすると思います。 ただし、ハード的に音が鳴るようになっている必要があります。

nao-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ただし、ハード的に音が鳴るようになっている必要があります。 →どこかの設定でOFFではなくONとなっているということでしょうか。    試して見ました。  もう少し大きな音で出したいのですが何か方法はありますでしょうか?  googleで検索すると、BEEP音の音量は固定、というような記述があり難しそうですが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

サーバのそばにいらっしゃるのですね。 Beep用のスピーカではなくて、サウンドカードにスピーカをつないでWMPで音が出るようにしておいて、 コマンドプロンプトで C:\Windows\media\tada.wav[Enter] とやるとWMPが起動されて、wavファイルが再生されます。 フォルダオプションで拡張子にプログラムWMPが関連づけられていることを確認してお試しください。

nao-k
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 サーバにサウンドカードがあれば、試してみます。

回答No.2

発想を変えて、NET SENDコマンドでクライアントにメッセージを送るほうがいいのではないでしょうか? NET SEND yourname 終ったよ! クライアントPCでメッセンジャーサービスが動いていれば、メッセージがポップアップしてきます。

nao-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういう方法もあるのですね。 参考にさせて頂きます! しかし、ネットワークが繋がっている必要がありますね・・・。 現実、接続して良いクライアントPCを入手できない可能性があります。