• ベストアンサー

東京か横浜でこんな場所を探しています

家を購入するにあたり、次の条件に当てはまる場所を探しています。 ■ 六本木一丁目まで、電車で50分以内で行ける ■ 子育て環境が充実している ■ 公園がある。できれば大き目の公園があると嬉しい。 ■ 街の品が悪くない ■ 通勤ラッシュが地獄のようではない ■ 手頃なスーパーもある できれば土地を購入して注文住宅にしたいのですが、東横線沿線に絞っていたところ物件数があまりに少なく、エリアを拡げて考えることにしました。おすすめの地域、駅をぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.6

NO.4です。補足を拝見して駅から10~15分歩いても良いようであれば東急池上線沿線はいかがですか? ちょっとマイナーな感じですが長原~久が原辺りだと環境もいいです。洗足池には洗足池公園もありますし、 それぞれ駅近辺に商店街もあります。またオオゼキなどの安売りスーパーもありますよ。 狭めの3階建てになるとは思いますが、お子さんが高校、大学に通うときには自宅から通える範囲が広いと思います。 公立の小学校までは評判いいところも多いですが中学は私立に行く方が多く、実際どうなのかまではわかりません。 青葉区の方は公立中学も評判の良いところが多いようですが、こちらも私立に行かれる方が多く 小学校より中学校の人数が少ない地域もあります。

midorii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。池上線も全く思い浮かびませんでした。穴場かもしれないですね。今度歩いてみようと思います。 そう、学区のこととかも考えてしまいますよね。公立で良い学校があると助かるので、嬉しい情報でした。どうもありがとうございます^-^

その他の回答 (6)

  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.7

たびたびすみません。NO.4と6です。 ひとつ書き忘れました。No.6であげた地域は実際土地のみを探したわけではないです。 古くからの住宅地でご希望の更地が出ているかどうか、予算と合致するかはわかりません。 駅から15分程度で23~5坪で5千万切った建売物件はありました。

midorii
質問者

お礼

ありがとうございます。 土地だけの販売って本当に少ないので、建売で買って、何年かしたら自分好みにリフォーム・・もありかな、と考えています。お手ごろ物件もあるのですね!どうもありがとうございます^-^

回答No.5

No2です。 土地は20坪以上、3階建て、予算6000万(諸経費込み)、駅まで徒歩15分以内。 私もご質問者様と同じぐらいの条件で探し、今まさに住宅ローンの審査中です。(練馬区で坪単価170万弱、総額6200万ぐらいです) 一般的には練馬区だと坪単価150~180万。 練馬駅が便利ですよ。 通勤時間:大江戸線~(麻布十番経由)~六本木1丁目、40分あれば十分。 子育て環境:"自然が多い"とか"教育熱がすごい"とか物差しが色々なのでノーコメント。 公園:普通レベル。電車に乗れば石神井公園。お金出せば豊島園。など、 街の品:練馬~豊島園方面(北)、練馬~桜台方面(東)、の品は良い。 通勤ラッシュ:大江戸線は狭苦しいけど死ぬほどのラッシュではないです。 (京浜東北線や常磐線とか埼京線は瀕死になります) 手頃なスーパー:オオゼキ・つるかめランド(旧タネキン)・西友など色々あります。 座りたければ、光が丘かな。でも、光が丘って団地が多いから土地価格帯が高い割に所得が低い?、低所得層=住民レベルに反映と思うと考え物。同様に都営住宅がたくさんある練馬高野台や石神井公園も・・・私は外して物件選びをしました。 ちなみに・・・文京区だと値上げ基調で坪単価250~350万。一般人に文京区は無謀の根拠。

midorii
質問者

お礼

ありがとうございます。 そして無事物件選びが終わってよかったですね。おめでとうございます。なかなか、決まるまでって大変ですよね。 練馬区は今まで縁がなくて考えたことがなかったですが、意外にお手ごろ?なのですね。今度行って見てみようと思います。 どうもありがとうございました^-^

  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.4

また補足要求で申し訳ありませんが、優先順位を教えてください。 質問文を読んでパッと浮かんだのが横浜市青葉区です。駅としては青葉台からたまプラーザあたりで。 田園都市線で渋谷まで一本、トータルでも50分程度でいけると思います。 ただ混んでいるんです。私は実際通勤していませんが夫から聞きました。 それと駅近くは予算を超えてしまうと思うので10分以上歩くことになると思います。 条件の中では ■ 六本木一丁目まで、電車で50分以内で行ける ■ 公園がある。できれば大き目の公園があると嬉しい。 ■ 街の品が悪くない ■ 手頃なスーパーもある に合致しています。子育てに関してはある意味恵まれているけど恵まれていないともいえるので△。 市区からの補助が年収によってすっぱり切られているので、多分質問者さんは恩恵にあずかれないだろうと思えます。 でも小さい子を連れて外出しやすい町並み、店が多いです。 公園もある程度の規模のものがポツポツあるし、車を利用すれば安いスーパーも近いです。 お子さんの年齢などにも関係しますが、都内の方が補助金などはしっかりしています。 小学校位までは医療費が無料のところも多いですし、幼稚園の補助金もでます。 ただ都内でおっしゃる条件のところでしたら日当たりや広さはかなり妥協することになるかも知れません。

midorii
質問者

補足

どうもありがとうございます。 青葉区ですか。遠いイメージでしたが、50分程度なのですね。 今度行って見てみようと思います。 ちなみに優先順位は、 1通勤50分 2街の品 3公園 4スーパー です。 それと、今思いつきましたが、もし公立に通うとしても校風に問題のない学校が校区だと申し分ないのですが・・・

noname#96023
noname#96023
回答No.3

六本木一丁目は路線が少ないですからね。 六本木や溜池山王など他にも近い駅は無いですか?

midorii
質問者

補足

ありがとうございます。 六本木でも溜池山王でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

回答No.2

土地の広さは?予算は?駅までの距離は?、などの基本的な条件は? 予算書かないと必ず"元祖山の手"とか言い出す輩が居ます。お手頃スーパーを望む人が文京区を選ぶとは思えないのにね。 ちゃんと書かないピンぼけ回答しか来ないと言うこと。

midorii
質問者

補足

ありがとうございます。確かにそうですよね。 土地は20坪以上で、都内であれば狭い3階建てというイメージです。 予算はできれば総予算5500万~6000万です。 土地4000万くらい、建物2000万くらい、かなあ。 それか、とりあえず中古物件で後にリフォームもでいいかなと考えています。 駅までの距離は徒歩15分以内を希望しています。 なかなか難しいでしょうか。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

条件はいろいろありますが、電車は殆ど乗らないので路線図が分かりませんのでそれ以外を。 >街の品が悪くない ⇒これを重視するなら、所謂「山の手」(高台が手の形になっている)が一番です。 江戸時代からそういう場所です。 地下鉄丸の内線(今は名前が変わっているらしい)だと後楽園遊園地の有る駅(後楽園)から、茗荷谷駅、大塚駅。 目白方面も其々指の一本です。   >手頃なスーパー ⇒値段が安いって事ですか? ⇒それだと上記だと指の間の地域は比較的安いです。 東京全体(23区だけ)だと東方面になります。 江戸川区、葛飾区、足立区方面から千葉です。 船橋とか幕張方面など新開拓地?で大きなスーパーも多いです。 >公園がある。 出来れば大き目の ⇒葛飾区の埼玉と接する場所にある水元公園は東京唯一の水郷公園ですが、 東京には結構あっちこっちに公園はあります。

midorii
質問者

お礼

ありがとうございます。 茗荷谷、大塚、目白・・良い場所ですが、なかなか物件が高そう&少なそうですね。 東方面は考えていませんでしたが、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 東横線横浜近辺の住み心地について

    現在、東急東横線沿線で戸建ての購入を検討しているところです。 現在は夫婦2人ですが、今後子供がほしいと考えております。 夫婦共働きのため、ある程度利便性のよい場所が希望ですが、子育てのため、治安や住民層(住民の雰囲気)、環境を重視したいと考えています。 武蔵小杉~横浜間でおすすめのエリア(駅)がありましたらご教示ください。

  • 東京~横浜で住みやすい素敵な街は?

    来年結婚するのに、新居を探しています。 彼の実家が東京の東武伊勢崎線谷塚駅(orつくばエクスプレスの六町)で、 私の実家は横浜の相鉄線沿線、 勤務地は東西線竹橋です。 ・お互いの実家、会社への便がある程度良いところ (相鉄は2019年にJR(湘南新宿ライン)と東横(日吉)に乗り入れるので、その辺も視野に入れています) ・治安がいいところ(パチンコや飲み屋があって酔っ払いがいるようなところはNG) ・落ち着いた(上品な?)雰囲気のところ 雰囲気としては田園都市線のたまプラーザがいいな~と思ったのですが、電車のラッシュがすごいと聞きまして。。 車がないので、公共の交通機関は結構重要です; (彼の実家にも行きにくいですし) どこか他に住みやすくて雰囲気のいい街でオススメがありましたら教えてください!!

  • 六本木へ通勤しやすく、出産・育児に適したエリアは?

    六本木勤務です。通勤・出産/子育てがしやすく、かつ家賃の安いエリアを教えて頂けませんか? 都内在住の20代夫婦です! ・麻布十番の1DK家賃12万円に妻と二人暮らし ・勤務地:六本木(大江戸線・日比谷線・南北線沿線) ・1年~2年以内に出産計画中 ・家賃はもうちょっと下げたい。 このような状態で、引っ越しを考えております。 出産・育児についてが、特に悩みの種です。勿論、子どもは楽しみで仕方ないのですが。 賃貸サイトなどでもかなり調べて、ある程度候補は挙げていますが、 如何せん東京の地理に詳しくなく、また子育てについては全くの不勉強なので…。 ◆条件 ・出産・子育てがしやすい ・家賃が高くない(2DK~、なるべく10万円以下で住みたいです※築年数は拘らず) ・六本木・六本木一丁目への通勤距離(DoorToDoorでなるべく40分以内、なるべく乗り換え無し) ・緑があり、街の雰囲気がいい ◆候補地 ・両国~清澄白河(街の雰囲気○ 距離○ 家賃△ 育児?) ・練馬~光が丘(家賃○ 育児○ 距離△) ・東川口~浦和美園(家賃○ 育児? 距離△) 現状だと六本木から乗り換えなしで通える地域しか見ていないのです。 ただ、乗り換えが簡単な駅もあるかと思いますので、ご意見頂きたいです。 仕事も中々ハードなので、あんまり通勤に体力消耗したくないなぁ・・とも思っています。 条件に厳しいところがあるかもしれませんが、どうかご助言下さい。 (この条件は諦めた方がいいよ、というものがあれば、率直に頂きたいです)

  • 麻布十番・赤坂見附への通勤に便利な街

    麻布十番駅や赤坂見附駅、又は六本木一丁目駅へ 通勤するのに交通が便利かつ住みやすい街はありますか? 家賃は手頃な価格が良いです。 沿線や地域などおすすめな場所があれば教えてください。 2人暮らしの予定です。 麻布十番駅と赤坂見附駅の両方に通勤しやすい場所が理想です。 よろしくお願いします。

  • 通勤時間の混雑状況について(日比谷線/銀座線)

    今度神谷町に勤務することになったのですが それに伴い引っ越しを考えています。 9時前後のラッシュ状況を教えてください。  ・東横(学芸大学/祐天寺)→神谷町 ※日比谷線のラッシュは?  ・茅場町(東西線)→ 乗換 →神谷町 ※日比谷線のラッシュは?  ・日本橋     → 乗換 →虎ノ門 ※銀座線のラッシュは? (質問のポイント)  ・どのくらい混雑するのか  ・どの通勤ルートが楽?  ・2、3駅我慢すれば乗れるルートは? などです。  神谷町/虎ノ門 到着時間は9:15ぐらいを予定しています。  こんかいのアドバイスで引っ越しエリアを  東横沿線か江東区(木場~門前仲町)で考えています。 よろしくお願いします。

  • 北区(王子)・越谷・市川で子育てしやすい場所は?

    私は今足立区に住んでいるのですが、結婚が決まり引っ越しをすることになりました。 すぐに子供がほしいので、子育てのしやすい所に住みたいと思っています。 彼の職場が六本木なので、通勤のことと子育ての事、 家賃の事(2LDKで11万以内と考えています)を考えて 北区の王子か、埼玉県の越谷/新越谷(南越谷)か、千葉の市川 あたりを候補に考えています。 緑豊かな公園があり、病院が充実していて、空気がきれいなところが 希望なのですが、どこがオススメでしょうか? 東京は子育ての助成金が充実しているというのを聞きましたが、 埼玉(越谷)・千葉(市川)より、東京の支援制度の方がいいのでしょうか? どんな情報でも結構ですので、ぜひアドバイスをお願い致します!

  • 学芸大学・都立大学・自由が丘のお店の充実度

    東横線沿線で借家を探しています。 今のところ学芸大・都立大・自由が丘の3駅のいずれかにしようと思っているのですが、スーパー・生活用品店・飲食店などなど充実している駅はどこでしょうか? また街の雰囲気やどんな感じのお店が多いか等なんでもいいので教えてほしいです。現在遠方に住んでいるため、おおざっぱな質問ですみません。

  • 河内、南大阪エリア 

    マイホーム購入を考えだしたところです。 阪神間や北摂、阪急沿線は イメージがよいのですが、 主人の通勤に不便なので南大阪、河内エリア(呼び方違うかもしれません。) で探しています。トチカンがなく、検索しても なかなか探せないので教えて下さい。 家を買うと、そこで子育てをすることに ゆくゆくなるので 子育てし易い環境がいいので、品がいい感じの地域がいいのですが。 (ヤンキーの少ない地域希望です) 呼び方が違うかもしれないので、まだ絞りきれてないので多いですが 探している範囲は 河内長野、富田林、大阪狭山、羽曳野、 堺、東大阪などの 南の方です。 ”阪急沿線が人気”みたいな感じだと、JR 南海、近鉄 どの沿線が 人気なのでしょうか? どんな小さい内容でもいいので、よろしくお願いします。

  • 横浜線沿線から池袋までは菊名から東横線利用と横浜から湘南新宿ラインの利

    横浜線沿線から池袋までは菊名から東横線利用と横浜から湘南新宿ラインの利用ではどちらがいいでしょうか? 定期券を購入します。朝・晩と、ラッシュ時に乗ることになると思います。自費です。 最寄駅から菊名・横浜までの料金の差については度外視して下さい。 悩んでいる要素として ・東横線利用のほうが安い ・横浜を定期の範囲に入れたい ・今までJRばかり利用していたので、JRのほうが何となく慣れている ・原宿等に行きたい場合はどちらが便利か? ・乗り換えの簡便性はどちらのほうが上? 等があります。保土ヶ谷なんかだと湘南新宿ライン即決なんでしょうが… ちょっとしたことでもいいので、是非アドバイスお願いします。

  • 都営浅草線(西馬込)と京成本線(青砥)の住環境

    10月に地方から東京(勤務地 八重洲南口近く)に転勤になる者です。 初めての東京勤務なので色々と使える沿線が多い事がわかり困っています。 ただ都営浅草線が比較的、他沿線に比べて通勤ラッシュが楽との事を聞いたので、浅草線を使おうと思います。そこで伺いたいのですが 浅草沿線にて (1)子育ての環境がよい(公園の有無など。妻が来年3月に出産するので  まずは妻がストレス貯まらないような環境に住みたいです) (2)家賃は12万程度が上限(2DK希望) (3)後は(1)と似てますが、住環境(治安、物価が安い、スーパーが近くに あるなど)が良いところ。 (4)通勤は1時間以内で、できるだけ痛勤電車にならない沿線を選びたい。 このようなことから色々調べた結果、「西馬込」と押上駅延長になりますが京成本線の「青砥」の2エリアを候補にあげたのですが、 特に(1)の子育て環境を考えるのであれば西馬込(大田区)と青砥(葛飾区)どちらが良いのでしょうか? また他に八重洲(南)勤務地にて他に上記(1)~(4)が当てはまるような条件エリアがあればご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。