• ベストアンサー

チャイコフスキー

野獣死すべしや愛と幻想のファシズムなど、 一昔前のインテリで狂気じみた(?)キャラクターはなぜチャイコフスキーを好んで聴くのですか?そういうイメージなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.1

どうなのでしょう?私もチャイコは大好きで良く聞きます。 一つにはロシアの作曲家だからかもしれないです。 曲調が濃厚で重たい、暗いというのもあるかも知れません。 もう一つはチャイコフスキー自体が鬱病で 交響曲6番「悲愴」などは鬱患者に聞かせると 症状が悪化するそうです。 どこか心の闇の部分が、音楽に顕れてるのではないでしょうか。 旋律が叙情的で美しく古典的なのもインテリに好まれる理由かも知れませんね

noname#82452
質問者

お礼

ありがとうございました