• ベストアンサー

中国人は烏龍茶を飲むのでしょうか?

少なくとも一昔前までは、日本では中国のお茶と言えば烏龍茶というイメージが強かったと思うのですが、中国人は烏龍茶を飲むのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.6

中国茶は種類が豊富で、色んな分類法があります。一般的な分類法は摘み取った茶葉をどの程度まで発酵させるかの度合いによる分け方です。 ・緑茶(不発酵茶) ・白茶(弱発酵茶) ・黄茶(弱後発酵茶) ・青茶(半発酵茶) ・紅茶(発酵茶) ・黒茶(後発酵茶) http://ocha.tv/varieties/chinesetea_varieties/ http://www.chinatea.org/classification.html 私が十数年前に中国の内陸部を旅行したときは、緑茶っぽいものを飲んでる人が多かった印象です。検索してみると、やはり緑茶が一番飲まれてるようですね。 http://www.chinatea.org/faq.html http://www.asahi.com/world/china/cha/060125.html (2006年の記事) http://www.asahi.com/world/china/cha/060201.html (〃) http://www.asahi.com/world/china/cha/060215.html (〃) その旅行のとき、お店で冷たい緑茶のペットボトルを購入したら、中に砂糖が入っており、日本の紅茶飲料みたいな甘さがある緑茶で驚きました。 http://www.asahi.com/world/china/cha/060817.html (〃)

noname#248380
質問者

お礼

種類も飲み方もいろいろあるんですね。

その他の回答 (5)

noname#224719
noname#224719
回答No.5

>そこまで浸透 緑豆茶とか飲んでますね。

noname#248380
質問者

お礼

烏龍茶以外も飲むというか、烏龍茶以外が主流なんですね。

回答No.4

中国大陸の場合は地域によって飲まれているポピュラーなお茶が異なります。 北京・天津など北の方はジャスミン茶です。会議のときに大きな蓋つきの中華マグカップで出てくるのも、レストランで最初に出てくるのも、ほとんどがジャスミン茶です。 それが、上海や杭州辺りだと、中華マグカップに入っているのも、ガラスのコップに無造作に茶葉をいれて熱湯を注いであって、コップを手に持つのに難儀するのも、みんな緑茶に代わります。 南の広州や香港でレストランに入ると、お茶は何がいいか?と聞かれます。たいていプーアル茶、菊花茶、ウーロン茶の三種類を用意しています。香港の人は結構プーアル茶を好むようです。ちなみに、台湾の人はプーアル茶なんてカビが生えて体に毒だとて、飲みたがりません。 内陸のほうの状況はあまり知りませんが、外国人が立ち回るような場所では、ジャスミン茶が供されることが多かったように記憶します。円盤状の茶餠を叩き割って、羊やヤギの乳で煮立てる遊牧民スタイルのお茶は、残念ながら、飲んだことがありません。 それで、肝心のウーロン茶ですが、烏龍茶は原産地である福建省や、その対岸で福建省よりもお茶の栽培条件が良好といわれる台湾でよく飲まれています。 烏龍茶は油を溶かす薬効があるとよく言われますが、中国の人からすると、それはそれでキツイものだから、そんなにいつも飲むものではないそうです。 台湾は普通に烏龍茶を飲んでいますが、台湾の烏龍茶は標高の高いところで良質な茶葉が採れることから、発酵度を低くして、緑茶とウーロン茶の中間のような独特の味わいを出しています。緑茶に近いから普段使いしていて問題ないのですね。 日本でペットボトルで売っているような黒くてエグい烏龍茶は、中国ではほとんど飲まないでしょう。昔、サントリーが上海で初めてペットボトル入りのウーロン茶を出したときは、全部加糖タイプで、中華風無炭酸コーラの趣でした。

noname#248380
質問者

お礼

地域によるんですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

いまどき中学生だってそう思ってませんよ。 緑茶のイメージがありますが? 中国=ウーロン茶て サントリーは成功しましたね。 映画みたいに優雅に茶を楽しむ中国人を 見たことがありません。 財閥はそうなんでしょうか? 生活するのに精一杯でそんな余裕ないでしょう。 むかしはお茶しか飲むものがなかったと 聞いたことがあります。 日本はどうだったのでしょうか。 中国についてむかし仕事で行ってた 年上の方の話が参考になります。 むかしの日本の生活を知ってるからでしょう。 着目するところがちがいます。 ペットボトルのお茶は日本企業が 売り出してヒットしたので。 向こうの人がウーロン茶と 聞いてもパッとしないと思いますよ。

noname#248380
質問者

お礼

そこまで浸透してるわけではないんですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

中国のお茶の種類。 中国は色で種類を分けます。 緑茶。 西湖瀧井・碧螺春・高橋銀峰・南京雨花。 白茶。 白牡丹・寿眉・白壱銀針。 黄茶。 君山銀針・黄大茶。 青茶。 鉄観音茶・東方美人・鉄羅漢・鳥龍茶。 紅茶。 キーマン・正山小種。 黒茶。 プーアル・六安茶・雲南茶。 花茶。 毛峰香片・菊花・茉莉花茶・バラ茶。

noname#248380
質問者

お礼

色で酒類を分けるんですね。茶葉の色なんでしょうか?

回答No.1

私の知る限りでは、日本人にとっての緑茶のレベルだと思います。 飲む人もいれば飲まない人もいる。 烏龍茶以外の茶葉もあります。 中国は広いので、地域によっては烏龍茶が存在しない処もあります。 中国人=烏龍茶は広告会社が作り上げたものです。 もちろん、中国人が烏龍茶で痩せているというのもウソ。 食と栄養量の問題で、一般層に太っている人がいなかっただけ。

noname#248380
質問者

お礼

広告会社が作り上げたイメージなんですね。

関連するQ&A

  • ウーロン茶は、日本人には合わないのですか

    前に看護士からウーロン茶は、中国人には合うけど日本人には合わないから飲まない方がいいよと言われました。だから病院の売店にもおいていないよと言うのです。確かにひと昔前までウーロン茶を病院の売店に置かれていましたが最近では、置いてありません。なぜウーロン茶は日本人には合わないのか教えて下さい。

  • 中華圏以外の外国で中国のお茶と言えば烏龍茶?

    日本で中国のお茶と言えば、真っ先に烏龍茶を連想する人が多いと思います。他の中華圏以外の外国でも中国のお茶と言えば烏龍茶だと思ってる人が多いのでしょうか?それとも外国ではほかのお茶の方が有名なのでしょうか?中国のお茶=烏龍茶のイメージがあるのは日本だけなのでしょうか?

  • 中国の烏龍茶の飲み方

    中国に旅行に行った人からおみやげで烏龍茶をもらいました。 お茶の入れ方はインターネットで検索して知ったのですが、 そもそもお茶葉って何回くらい使えるものなのでしょうか? 私が日本のお茶を入れるときは一度人数分入れて、もう一回くらい入れれる?など 勝手に思って使っていたのですが、(これも正しいのかどうかわかりませんが・・)中国の烏龍茶もそんな感覚で入れていいのでしょうか・・? それとももっと、使えるものなのでしょうか? この烏龍茶は結構高級なものだそうなので、もし何度も使えるものなのであれば、勿体ないなぁと思い質問させてもらいました^^; ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 【中国産の烏龍茶を飲んでも大丈夫???】

    先日、パックのお茶を買いに薬局に行きました。 烏龍茶を買おうと思ったところ、すべての烏龍茶が中国産でした。 最近の中国産といえば、悪い印象しかないです。 1、パナマで中国製の薬を飲んで、100人~300人が死亡。 2、アメリカで中国製のペットフードを食べたペットが1000匹も死亡。 3、ニトリで買った中国産の土鍋から鉛やカドミウムが検出。 また、中国の土は鉛やカドミウムに汚染され、水質の汚濁も激しく、中国では癌患者が急激に増えていると言います。 というニュースが最近は多いので、中国産の烏龍茶を買うのを断念して、南アフリカ産のルイボスティーを買いました。 烏龍茶と言えば中国産なのですが、中国の汚染された水・土で出来た烏龍茶を飲んでも大丈夫なのでしょうか? また烏龍茶のようなオススメの半発酵のお茶はありますか? 出来れば中国産以外でお願いします。

  • 中国産の烏龍茶(ウーロン茶)

    スーパーなどでよく見かけるウーロン茶(烏龍茶)。ほとんどが中国産の原材料だと思うのですがサントリーのものなど裏の表示を見ると国産となっています。どういうことなのでしょうか?

  • 烏龍茶について

    日本の「烏龍茶」は自分の記憶でも販売開始されてからかれこれ25年程経っており、某社が先陣を切って売り出したのが、今では各社入り乱れ完全に日本の飲料水分野の一角を占めるようになっていますね。 自分は「烏龍茶」の渋みがあまり好きではないのですが、これはまあ個人の好みとして置いておくとして、台湾で飲んだ「烏龍茶」と言われるものが日本のそれと大きく異なることにびっくりした次第です。 日本で飲んでいる「烏龍茶」は茶色系(それもこげ茶に近い)で、個人的にはにおいがきつく感じられるのですが、台湾のそれは黄色で味も日本のそれとは大違い。ほんのり甘みも感じられ、これなら毎日でも飲みたいな、と思いました。 そこの店では「烏龍茶」もいくつものグレードがあり、自分が買ったのは「中の上」(凍頂烏龍茶・・・字が違っているかもしれないけれど・・・こんな名称でした)程度のものでしたが、同じ「烏龍茶」でどうしてこうも違っているのでしょうか? 中国茶のカテゴリーはすごく幅があることはわかっているのですが、この2つの違い(はっきり言って私は両者はまったく別物と思っています)を教えてくださる方、よろしくお願いします。

  • 中国産烏龍(ウーロン)茶の品質について 

    中国産烏龍(ウーロン)茶の品質について  熱い盛りの季節を間近に控え、普段時の飲料用としてウーロン茶(もしくは緑茶)の2リットルペットボトルを安くケース買いしようと考えていますが、 今更ながらあの食品の品質に問題がある中国産に不安を感じてます。 ウーロン茶は、メーカーが国産とうたっていても茶葉自体は中国産の場合もありますし、ちょっと過去の記事ですがこのようなトラブルもあったので・・・ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/760876.html 今現在、中国産ウーロン茶の品質はどうなっているのでしょうか? 健康面で問題はないのでしょうか?

  • 暖かい烏龍茶が飲みたい!

     表題のまんまなんですが、要するに急須で入れる熱い日本茶みたいに、烏龍茶が飲みたいなということです(最近コンビニではあったかいペットボトルがあるようですが、それは置いておいて)。よく飲み屋さんでは飲むんですが・・・あれっていちいち鍋かなんかであっためているんでしょうかねえ?  私が住んでいる田舎のスーパーでは見かけないのですが、やっぱり中国茶専門店とかに行かないと、お茶っ葉って売っていないのでしょうか?そういうかしこまった店じゃなくて、ガブガブ飲みたいので、安く大量に手に入れたいのですが・・・ネットでどこか売っている所を知っている方がいたら教えてください!  あと最終手段として、「烏龍茶を電気ポットに入れておく」という手段を考えたのですが、こうするとマズくなるでしょうか(笑)

  • ウーロン茶の飲み方

    ウーロン茶をペットボトルとかティーバツクで淹れて飲んでいましたがたまにはと思い茶葉で買って来ました。今までそのまま淹れて飲んでいたのですが中国のお茶は一度、お湯を捨ててから飲むのが正式に飲み方だとテレビで観たことがありました。凍頂烏龍茶でも必要な飲み方なんでしょうか。そうされてる方があったらご意見、伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 中国茶について(烏龍茶)

    某メーカーから出ている黒烏龍茶の味が大好きなのですが、茶壷を使って入れるようなお茶にも挑戦してみたいのです… しかし茶葉の種類がたくさんあって、いったいどれが自分の好みの味に近いのかがわかりません… 人の意見をきくと、市販のウーロン茶とは色も味も風味もすべて違うといいますが、それがいったいどういう味なのかが解らず、気になっています… 私はジャスミン茶やハーブティのような、花の香りがするお茶は全くだめなのですが、日本の緑茶や市販のウーロン茶などは大好きなのです… 今購入を考えている茶葉は「安渓鉄観音」ですが、どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスをいただきたいと思います 味には個人の好みがありますので、意見しにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします