• ベストアンサー

テレビデオを使用しています。新しくHDDレコーダーを購入したい。

いろいろと質問を見ているのですが、混乱してしまい、新たに投稿します。 テレビデオを使っています。現在DVDプレーヤーをつないで、録画はVHSで、市販のDVDはプレイヤーで見ています。 そろそろHDD/DVDレコーダーを購入したいのですが、テレビデオのままで現在の地デジ対応機器は使えますか? 今不便はないのですが、実はすごく保存しておきたいCMがありまして、HDDレコーダーがあればとりあえずあたりをつけて録りためて、後からCMだけ編集し、DVDに残す、ということができるな、と思ったのが購入を考えたきっかけです。 テレビがアナログでも、デジタルチューナーを使ってとっているということは、CPRM対応のDVDに編集後移動するということになりますよね? ものすごく基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• men
  • お礼率77% (78/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21350
noname#21350
回答No.2

>テレビデオのままで現在の地デジ対応機器は使えますか? 問題ありません。入力端子にレコーダーの出力端子を繋げばOKです。 ただし,入力端子が無ければアウトです。それと当然標準画質になります。 >テレビがアナログでも、デジタルチューナーを使ってとっているということは、CPRM対応のDVDに編集後移動するということになりますよね? その通りです。 ただ,あと5年はアナログ放送が続くのでご質問のCMを編集してDVDに残すだけならアナログレコーダーで十分だと思います。 今はかなり安くなってますよ。

men
質問者

お礼

そうなんですよね。あと数年あると思うと、どっちにしようか非常に迷います。安心しました。すぐの回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

デジタルチューナーを使って録画した場合、編集できない機器もあります。 例のコピーワンス問題で、デジタルに対してはかなり制限が加えられています。 CMだけ編集し、DVDに残すのであれば、アナログのほうが無難かもしれません。 機器ご購入にあたっては、デジタル保存したものを編集できる機能が十分かどうかをご確認されることをお勧めします。

men
質問者

お礼

なるほど。今現在アナログでしか利用できないのですが、将来的なことを考えて購入した方がいいですね。コピーワンスってほんっとうに厄介です(怒)。 アドバイスありがとうございました。

• simakawa
回答No.5

デジタルチューナー付きを買えば,アナログも付いています. Panasonicをお薦めします.操作性が簡便で分かり易いこと,HDDの立ち上がりが早い,定評があります. HDDは予算に応じてですが,出来るだけ大きい方がいいです.   EX550>EX350>EX150>EX250となります. 次はハイビジョンTVが欲しくなります.32インチが一番割安で,13万円位から15万円位で買えるようになりました.あと数万円は下がると予想されます.シャープ,松下,ソニー辺りなら間違いないです.

men
質問者

お礼

具体的な例を挙げて頂いてありがとうございました。早速今日見てきます!

• simakawa
回答No.4

デジタル化するには,先ずUHFアンテナ(4千円位~)の向きを変えるか新たな設置が必要です. デジタルチューナー付きでハイビジョンン録画しても,DVDに移すと普通の画像になってしまいますので,アナログ録画でも同じです.

men
質問者

お礼

DVDに移動したら画像はアナログと一緒になってしまうのですね。 知りませんでした! そうなるとアナログ専用でもいい気がしますが、今後のことを考えると両方に対応したもの(がありますよね??)を使うのが一番勝手がいいような気がしてきます。 アンテナは必要なんですね。ありがとうございました!

• hama88
回答No.3

地デジ内蔵のHDD/DVDレコーダーだと 接続は問題ないでしょうがアンテナの交換&向きを変える必要が 有るかもしれません。。調べておいた方がいいでしょう。

men
質問者

お礼

なるほど。おそらくアンテナを購入しなければならないかと思います。 アパートなので勝手にいじれないのですが、この場合のアンテナというのは、きっと部屋に設置するものですよね?(無知ですみません) ありがとうございました。

• akitov
回答No.1

テレビデオのままで現在の地デジ対応機器は使えますか? >自身はありませんが使えると思います。 テレビがアナログでも、デジタルチューナーを使ってとっているということは、CPRM対応のDVDに編集後移動するということになりますよね? >申し訳ありませんが分かりません。 かなり便利ですので購入をオススメします。もう少ししたら値段もかなり下がると思いますので、待てるなら待つのもいいかもしれません。

men
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!