• ベストアンサー

マクロについて

初心者です。 エクセルを開いた瞬間、自動的に(キーボードなど何も押さないで)マクロのプログラムを動かすことができますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.2

WorkBookオブジェクトのOpenイベントでできます。 Alt+F11でVBAの画面を開いて、左側のThisWorkBookをダブルクリックし、右のコードを入力する画面の上のドロップダウンで(General)と出ているところからWorkbookを選択し、右側でOpenを選択すると、 Private Sub Workbook_Open() End Sub と自動的に出てくるので、ここにエクセルを開いたときに実行したいマクロを書きます。 どのExcelファイルを開いても同じように実行したい場合は、上記マクロを個人用マクロブック(PERSONAL.XLS)のThisWorkBookに記述してください。

nazo-boy
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

老婆心ながら... エクセルにマクロを組み込むと、PCのセキュリティー・レベルによっては、「マクロ・ウイルス云々」の警告メッセージが出ます。 正式なマクロが入っている場合でも警告メッセージが出てしまうので、このエクセルファイルを配布した場合などでは、 ユーザーが「ウイルス」という語句に過剰反応して「ウイルスが入っている!」と騒ぐことも考えられます。 配布するときにはその旨を伝えるの必要があります。

nazo-boy
質問者

お礼

言われてみればそうでした・・・ 色々とアドバイスありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA010346281041.aspx Auto_Open マクロを作成する ブックの Open イベントの VBA プロシージャを作成する

nazo-boy
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。