• ベストアンサー

[エクセル]マクロで、ファイルを開くと同時にプログラムスタート

あるエクセルのファイルで、そのファイルを開くと 「マクロを有効にするか」の質問でOKの後、 自動的にマクロ(プログラム)が動くものがあります。 これはどのような仕組みになっているのですか? そのプログラムはどこに書いてあるのですか? 普通に標準モジュールに書いてあるのですか? 初心者ですみません。 (他人が作ったファイルを解読中です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unya_unya
回答No.1

参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA010346281041.aspx
shiritai
質問者

お礼

auto_open()というものがありました。 これを実行しているのですね。

その他の回答 (1)

• nobu1977
回答No.2

メニューのツール/マクロ/Visual Basic Editor内に書いてます。 開くと同時に動かすためには、 Editorの中の"Sheet1"とか、"ThisWorkbook"に、 そのようにプログラムしているからだと思います。 書かれているプログラムの量にもよりますが、 Editorの中でカレントプロジェクトを対象に "open"とか"Activate"などで検索すると、どこから動いているか 仕組みが分かるかもしれません。 前提としてVBの知識が必要です。