• 締切済み

ミニのバッテリーについて

92年式のミニ1000メイフェアに乗っています。 中古で購入したのでバッテリーの交換時期が わからないので早めに交換しようと思いましたが ミニのバッテリーはなぜあんなに容量の大きなものがついているのですか?純正バッテリーの規格がわかれば教えてください?

みんなの回答

回答No.2

92年式のミニでしたら、55B24R(S)あたりが多いようです。 特に、規格はヘインズでは指定されていませんので、もし、大きい容量のものがついていれば、それはめっけものです。 ちなみに、ミニに塔載されるバッテリーで、最大容量のものは、80D26RまたはLだったと記憶しています。容量の大きいものの方が性能的に優れていることは言うまでもないですね。 バッテリーの寿命を確かめるには、比重計で、摂氏15度以上の気温で、1.27~1.29(グリーンゾーン)あればまだ大丈夫です。メンテフリーのバッテリーは、比重を計れませんので、その場合は電圧を測り、12.2V以上で合格です。(以上ヘインズから) バッテリーの交換時期は、個体差があるのでなんともいえませんが、上記のチェックなどしてみて、早めに交換することが肝要と思われます。

petorioairi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

petorioairi
質問者

補足

おっしゃるとおり私のミニには80D26Rのバッテリーがついています。 でも容量が大きいということは当然オルタネーターの発電量も大きい物が付いているということですよね? しかしこのタイプのバッテリーは高価なんですよね。

回答No.1

こんにちは ミニ乗りなんですが、どっちもよく分かりません。 容量が大きいのはクーラーや電装品が増えたからでしょうかね? 参考までにどうぞ。 「めんてんす工房」→「えれくとりっくしすてむ」→ 「バッテリーの交換」と進むとバッテリーについて書かれていますよ。

参考URL:
http://www.minitada.com/index3.html
petorioairi
質問者

お礼

ありがとうございました。

petorioairi
質問者

補足

参考になりました。ありがとうございました。