• ベストアンサー

スマートフォンの拡張バッテリー

ebayで私の使用しているXperia Mini Proの拡張バッテリーを探していたところ、純正のバッテリーと同じ大きさで2200mahのリチウムイオンバッテリーを見つけました。純正は1200mahのリチウムイオンバッテリーです。同じ大きさで蓄電できる容量が大きいなんて技術的にあり得るのでしょうか?もちろん高容量と書いて実際は低容量のバッテリーを売っている詐欺のお店もあると思いますが、技術的にどうなんでしょう?同じ大きさでもっと容量を上げられるのであればメーカーの方でも出荷時に高容量のものを使いそうですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バッテリーの容量については、サイズだけではなく、仕入れ単価や、安定供給も考慮されています。 したがって、容量が小さいのは、サイズだけの問題ではありません。 それと、重要なのが、設計の時期です。 携帯の開発には、1年程度かかっているものです。 バッテリーメーカーに対して、これこれのサイズで、これこれの容量で、と要求を出すと、1200mahが限度ですと回答があったのが、1年前ですから、技術の日進月歩を考えれば、同じサイズで、高出力が発売されても、不思議ではありません。 バッテリーを載せ替えるだけで、再度、全工程のテストをしなおさなければなりませんから、新しいバッテリーがでてきても、おいそれと、設計を変えることはできません。 いいかえると、純正ではないバッテリーを載せると、どのような不具合がでるかわかりません。 だれも、テストをしていないからです。