• ベストアンサー

PS3を購入された方。実際に使用してみた感想を聞かせて下さい。

PS3を購入された方にお聞きしますが、実際に使用してみて、どのような感想をお持ちですか? 自由に回答頂いて構いませんが、もしよろしければ、次の事柄についてもあわせて書いて頂けると有難いです。 ・ハイビジョンテレビで使用されていますか? ・ゲームソフトは何を購入されましたか? ・ゲームソフトで遊ぶ時、読み込み時間などは気になりますか? ・ゲーム機以外の機能(ネットワーク機能など)は使いやすいですか?

noname#22573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imoneko
回答No.2

PS3買いました^^ 個人的な使用の感想ですが ・TVはパナソニックのプラズマTV「viera」65インチを用いており、接続はHDMIです。 正直HDMI形式じゃないと画質が気になります。細部までクオリティ高いのが災いして PS2で接続してたS端子でプレイすると画面がぼやけるというか… ・ソフトはGENJIとレジスタンス、兄貴がリッジとガンダム買ってます。 リッジとガンダムはよく分かりませんがレジスタンスは大体予想通りで面白い、 GENJIは視点が固定なので慣れないと難しい…鬼武者に似た感じの作品です。 ・読み込み時間は若干PS2と比べると長い気もしますが、そこまで大きな差は無いように思われます。 ソフトによってはインストール出来ますし… ・ネットワーク機能は…使えなくもないですがやっぱりPCには及びません。 ゲームをオンライン対戦する時などは接続も良好ですし十分な機能だと思います。 それとオマケ程度ですがYouTubeの動画も見れます^^; 全体的な出来は満足してますがちょっと気になった事を。 本体がブラックなのも手伝って本体上部のホコリがかなり気になります。 どうも本体上部のツルツルの部分が静電気帯びてるみたいで、夜寝て朝起きると かなり大量のホコリが付着してました…最大の原因は部屋が汚いからなんですが^^; なのでその辺が気になるのであれば使い終わった後でも シートとか新聞とか何か被せておいた方がいいかもしれません。

質問者

お礼

くわしく回答頂き、ありがとうございます。やはり最高画質でなければ魅力が半減してしまうのですね。(僕の持っているTVは未だにブラウン管で、D1端子があるのみです…) GENJIは視点が固定されているとは知りませんでした。この手のゲームは、割とカメラ視点の切り替えがスムーズに行なわれるのかによって快適さが違ってくると思いますが、固定視点では慣れるのにちょっと時間がかかりそうですね。 「プレイステーション 3使用レポート」という記事があったのですが http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061113/psn.htm これによると#2さんが仰るように、本体のホコリや指紋については、結構気になるものみたいですね。(PSPと似たような感じだと記事にも書いてありましたので、大体想像できました)

その他の回答 (2)

回答No.3

可能でしたら、液晶よかプラズマTVがお奨めです。 リッジの路面の”画”はプラズマの方が秀逸でした。 プラズマは、日立のWOOO W42P-H9000  です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2543564.html
質問者

お礼

ありがとうございます。僕はまだ、液晶テレビもプラズマテレビも持っていませんが、電気代や耐久性などは液晶が良さそうでも、画質に関しては、やはりプラズマの方が優れているのかもしれません。将来ハイビジョンテレビを買う時の参考にさせて頂きますね。

回答No.1

東芝のフルHDのTV(42Z2000)でHDMIってので接続をしまして使用中です。 が、下馬評ほど高精細な表示じゃないです。 で、今日同じソニーのKDL-46X2500ってのを購入してきました。 週明けの配送です。PS3専用のTVです。 リッジレーサーのみ使用してますが、高精細じゃないんで 、今現在はしてません。 読み込みは、関係ないですね。 ネット関連は、まだです。

質問者

お礼

ありがとうございます。HDMI端子がついているHDテレビであっても、機種によって表示能力が違うのでしょうか?それはちょっと困ってしまいますね。(やはり同じソニーのテレビとの相性が良いのかな?) HDDにゲームのデータをキャッシュしておける(リッジ7では5Gだったかな)という事は、ブルーレイの読み込み時間がDVDよりも長めなのかも?と思っていたのですが、それ程気になるものでもないのですね。