• ベストアンサー

PS3を購入された方。実際に使用してみた感想を聞かせて下さい。

PS3を購入された方にお聞きしますが、実際に使用してみて、どのような感想をお持ちですか? 自由に回答頂いて構いませんが、もしよろしければ、次の事柄についてもあわせて書いて頂けると有難いです。 ・ハイビジョンテレビで使用されていますか? ・ゲームソフトは何を購入されましたか? ・ゲームソフトで遊ぶ時、読み込み時間などは気になりますか? ・ゲーム機以外の機能(ネットワーク機能など)は使いやすいですか?

noname#22573
noname#22573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.2

PS3買いました^^ 個人的な使用の感想ですが ・TVはパナソニックのプラズマTV「viera」65インチを用いており、接続はHDMIです。 正直HDMI形式じゃないと画質が気になります。細部までクオリティ高いのが災いして PS2で接続してたS端子でプレイすると画面がぼやけるというか… ・ソフトはGENJIとレジスタンス、兄貴がリッジとガンダム買ってます。 リッジとガンダムはよく分かりませんがレジスタンスは大体予想通りで面白い、 GENJIは視点が固定なので慣れないと難しい…鬼武者に似た感じの作品です。 ・読み込み時間は若干PS2と比べると長い気もしますが、そこまで大きな差は無いように思われます。 ソフトによってはインストール出来ますし… ・ネットワーク機能は…使えなくもないですがやっぱりPCには及びません。 ゲームをオンライン対戦する時などは接続も良好ですし十分な機能だと思います。 それとオマケ程度ですがYouTubeの動画も見れます^^; 全体的な出来は満足してますがちょっと気になった事を。 本体がブラックなのも手伝って本体上部のホコリがかなり気になります。 どうも本体上部のツルツルの部分が静電気帯びてるみたいで、夜寝て朝起きると かなり大量のホコリが付着してました…最大の原因は部屋が汚いからなんですが^^; なのでその辺が気になるのであれば使い終わった後でも シートとか新聞とか何か被せておいた方がいいかもしれません。

noname#22573
質問者

お礼

くわしく回答頂き、ありがとうございます。やはり最高画質でなければ魅力が半減してしまうのですね。(僕の持っているTVは未だにブラウン管で、D1端子があるのみです…) GENJIは視点が固定されているとは知りませんでした。この手のゲームは、割とカメラ視点の切り替えがスムーズに行なわれるのかによって快適さが違ってくると思いますが、固定視点では慣れるのにちょっと時間がかかりそうですね。 「プレイステーション 3使用レポート」という記事があったのですが http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061113/psn.htm これによると#2さんが仰るように、本体のホコリや指紋については、結構気になるものみたいですね。(PSPと似たような感じだと記事にも書いてありましたので、大体想像できました)

その他の回答 (2)

回答No.3

可能でしたら、液晶よかプラズマTVがお奨めです。 リッジの路面の”画”はプラズマの方が秀逸でした。 プラズマは、日立のWOOO W42P-H9000  です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2543564.html
noname#22573
質問者

お礼

ありがとうございます。僕はまだ、液晶テレビもプラズマテレビも持っていませんが、電気代や耐久性などは液晶が良さそうでも、画質に関しては、やはりプラズマの方が優れているのかもしれません。将来ハイビジョンテレビを買う時の参考にさせて頂きますね。

回答No.1

東芝のフルHDのTV(42Z2000)でHDMIってので接続をしまして使用中です。 が、下馬評ほど高精細な表示じゃないです。 で、今日同じソニーのKDL-46X2500ってのを購入してきました。 週明けの配送です。PS3専用のTVです。 リッジレーサーのみ使用してますが、高精細じゃないんで 、今現在はしてません。 読み込みは、関係ないですね。 ネット関連は、まだです。

noname#22573
質問者

お礼

ありがとうございます。HDMI端子がついているHDテレビであっても、機種によって表示能力が違うのでしょうか?それはちょっと困ってしまいますね。(やはり同じソニーのテレビとの相性が良いのかな?) HDDにゲームのデータをキャッシュしておける(リッジ7では5Gだったかな)という事は、ブルーレイの読み込み時間がDVDよりも長めなのかも?と思っていたのですが、それ程気になるものでもないのですね。

関連するQ&A

  • PS3の購入、迷ってます。。。

    現在、我が家には一通りのゲーム機は揃っているのですが、PS3の購入だけ、留まっています。 何故なら、まだテレビがブラウン管(SONY DRC-MF KV-29DR5)だからです。 液晶テレビはまだまだ先になりそうなんです。ゲーム機ぐらいは自分で買えるのですが、 テレビなどの大型電化製品は主人が購入時期を決めるので、2011年まで買わないと言っています。 でも、Xbox360は我慢できず、3年前に購入しました。コンポーネントでつないでいます。 PS3は何故か勝手に、液晶テレビじゃないと楽しくない、と思っていて、先延ばしにしていました。 欲しいソフトが出ても、まだ我慢できると購入を見送っていたのですが、私の大好きな塊魂が7月に発売すると知り、 今まで我慢してきた購買意欲が限界になってきて、6月か7月に買ってしまおうかと最近考えるようになりました。 でも、やっぱり気になるのが、テレビです。Xbox360は最初つないだ時、映像がとても綺麗で、感動しまた。 でも、所詮、ブラウン管です。他の書き込みなどを見ても、やっぱり液晶が一番綺麗に…、とあると、ますます迷うばかりです。 長々と書いてしまいましたが、上記に記載したテレビでもPS3は楽しめますか? あなたなら、このテレビでPS3を購入しますか? ご意見・ご感想をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • PS3の購入を考えています

    現在のところ 家庭にあるゲーム機はPS2だけです。 そろそろPS3か Wiiの どちらかを購入しようと考えています。 そこで質問ですが PS3で PSやPS2のソフトは使えますか? 今まで PSやPS2のソフトでたくさん遊んできたので それらが使えなくなるのも もったいないですし・・・ (スペースの都合上 ゲーム機を2代以上持つことが難しいので 新しいのを購入した場合は 今のPS2を手放すつもりです) それと 80Gとか40Gで できることの違いってどのくらいの差がありますか? 最後に 今まではPS2で遊んでいました。 Wiiの購入も検討しているのですが みなさんだったら どっちにしますか? 参考までに教えて下さい。

  • PS3購入を考えています

    「SIREN3」というゲームがPS3で出ると聞き、PS3の購入を考えています。 (ソフト発売に合わせて7月までに購入する予定です) 使用目的はゲーム(とたまにDVD鑑賞)が主となります。 できればPS2のソフトも遊べると嬉しいのですが、家にPS2本体がある場合はPS2のソフトが遊べる版を選ばなくても大丈夫なのでしょうか……_ どのバージョン(?)を購入すればいいのかオススメを教えてください。 (ついでにPS3でオススメのゲームを教えてくださると助かります。) よろしくお願いします。

  • PS3とテレビの購入

    初めまして!学生の男子です! PS3の購入を考えているのですが 家電やゲーム機の事に関してあまり詳しくないのでこちらに質問させて頂きました! 回答よろしくお願いします! つい最近 やりたいソフトが発売したのがきっかけでPS3の購入を考え始めたのですが、今現在 自分の部屋にテレビは無くPCでテレビを見ているのですが、PCがサーバー(?)と一体型のデスクトップでPS3と繋ぐ事が出来ないみたいなんです! なので、ついでにテレビの購入を考えたのですが PCでテレビが問題無く見れている事と 他の部屋に行けばPS3をプレイ可能なテレビがある事を考えるとテレビを買うのを悩んでしまいます。 ただ、やっぱり自分の部屋で出来るのが一番かと思い諦めきれていません。 そこで、調べたら液晶モニターって言うのが見つかったのですが これはPS3を接続出来るものなのでしょうか? もし そうなのであれば今の自分の状況には丁度良いかな?っと思ったのですが。。。 可能なのであればオススメのメーカーや注意点などを教えて頂けると嬉しいです。 もし、テレビでないとPS3が接続出来ないと言う場合 もう一回テレビの購入を考えてみたいので、こちらもゲームに適したメーカーなど教えて頂きたいです! 最後にPS3本体の事について質問させて下さい。 初期モデルから色々と新しくなっているみたいなのですが、やはり最新の物を購入した方が良いですか? PS2初期モデル以来のゲーム機購入なので大きさや音はあまり気にならないのですが。 以上です! 全部でなくても回答頂けると凄く助かります! お時間ありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • PS3購入に当たって

    欲しいソフトが増えてきたのでPS3の購入を検討しているのですが気になることがあります。 ・PSP3000のような新型の発売予定はないのか? ・値下げの可能性はないのか? ・テレビは21型でハイビジョンじゃないですがこれで画質がかなり下がったりすることはありませんか? ・wiiやPSPでインターネットにつなげる環境はありますがこの環境でPS3もネットにつなげますか? ・PS3についてないものでオススメの周辺機器はありますか? ・4月にFFの体験版がついた160GBの限定版が発売されるようですが80GBじゃ容量が足りなくなることはありますか?(ゲームの体験版のダウンロードなどはしたいと思っています。音楽や動画を入れる予定はありません。) かなり長くなってしまいましたが回答お願いします。

  • PS4を買う?それとも今さらPS3?

    ご覧いただきありがとうございます。 先日新型が出たばかりのPS4。据え置き機はPS2で止まっていた私は、新型が出たことやFF7リメイクが決定されたことからかなり購入意欲が出てきました。 PS4を買うぞーと思っていた矢先、PS3のソフトやアーカイブスが使えない事をつい最近知り愕然としました。 PS3シリーズでプレイしたいソフトも5、6本あり、現在PS4でプレイしたいソフト3本は全てPS3版も発売されています。(FF7は絶対にやりたいので、PS4はどこかのタイミングで買うと思います) やりたいソフトやできるソフトから言えばPS3を買うのが良いと思うのですが、やはり今更か?とも思えます。 今後のソフト展開を考えると、PS3ソフトのPS4移植を期待してPS4を購入するのもありだとは思いますが、PS4へ移植されるとは限らないし、現時点でPS3ソフトがプレイできないのがとても痛いです。 今買わないとこのまま買う機会を逃してしまいそうなPS3か、PS3は捨てて将来性を考えてのPS4か、どちらの購入が良いのでしょうか? 久しぶりにじっくりテレビにかじりついてゲームがしたいので、どちらかは購入しようと思っております。今の気持ちはPS3寄りで、FF7が出たらPS4かな、と思っています。 今の時期でいえば、PS3を買って後々PS4か、PS3は捨ててPS4か、どちらを選ぶのが良いのでしょうか? 据え置き機は初期型PS2、携帯機はVitaを所持しております。 Blu-ray再生機器がありませんので、その機能も期待して購入を考えております。

  • PS3とPS2の画質の違い (初心者です。)

    ゲーム初心者(ゲーム機無所持)ですが、以前から興味がありまして先日までPS2(最新薄型)の購入を検討していたのですが、自分は画質の綺麗さが気になる方なのでどうせなら、高画質なPS3を購入した方が良いのではと悩んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、やはりPS2とPS3の画質はかなり違うものなのでしょうか? 店頭の体験コーナーなどでPS3の画質を見る事ができ、とても鮮明で綺麗に見えるのですが、PS2と比べれられないためどれ位の違いがあるのかはわかりません。 PS2とPS3で同じタイトルで出ているソフトで比べれば詳しく分かるかも知れませんが、全体的な画質の感じでみてさほど変わらないと感じられるか、圧倒的にPS3が綺麗だと感じられるか、個人的な感想で結構ですのでお聞かせ下さい。 ちなみに・・・(1)やりたいソフトはPS2の方が多い        (2)テレビはHDMI端子有りのプラズマTVを買いました。        (3)画質の違いが気になるならPS3を購入(PS2と互換性のあるタイプ)といったところです。         個人で感じられ方も違うとは思いますが、PS2とPS3の両方体験された事のある方のご感想をお聞かせ願います。

  • PS3を購入したいのですが

    PS3を購入したいのですが、ゲーム機を買うのがまったくの初心者で不安な点がたくさんあります…。 ・160Gと320Gはどう違うのですか ・付属の物以外で、何か買い足しておくものはありますか ・記録メディアとは何ですか?カードアダプターとは? また、PS3データはどこに保存されるのでしょうか…。 買ってソフトを入れたらすぐにゲームできるんですか?それともwiiのように細かいが設定あるのでしょうか。 PS3公式サイトには書いてなく困っています。知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ハイビジョンTVでのPS2のジャギーについて

    ハイビジョンTVでのPS2のジャギーについて ハイビジョンTVでPS2をプレイするとジャギーがあまりにも目立ってしまい、 PS2のゲームをする気が無くなってしまいます。 初期型のPS3の場合、PS2の互換性があり、PS3でPS2のゲームをした場合、アップコンバート? 機能により、ジャギーが低減されるというのを聞きました。 ですが、私は初期型PS3を持っていないため、ハイビジョンTVのジャギーが目立つ映像で ゲームをプレイしています。 皆さんは何か対策?等はされていますでしょうか? ネットで色々調べてみても、私と同じように不満を持っている方がいらっしゃらないように 思えます・・・。 アナログ放送が終わるため、ハイビジョンテレビに変わる必要があるにも関わらず、 PS3がPS2互換を無くした(アップコンバート機能が使えないのでジャギーが目立つ)意図が 分からず、不満を持っております。 良い方法などありましたら教えて頂けますでしょうか。 (PS2の上に取り付ける液晶モニタの導入も検討しております) 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • PS3の購入を考えています。

    3月にでるガンダム無双がやりたくてPS3の購入を検討しています。 ただ私が今使っているテレビはブラウン管のものです。 PS3をやるなら今ある最新のテレビの方が機能をフルに生かせそうですが、まだまだ使えるテレビなので新しく購入するのに気が引けます。 なので、今使っているブラウン管のテレビでもPS3の機能は充分に堪能できるのでしょうか? 本体の値段が高いだけに勢いで買うわけにもいきません。 どなたかお答え願います!!!