• 締切済み

PS3とPS2の画質の違い (初心者です。)

ゲーム初心者(ゲーム機無所持)ですが、以前から興味がありまして先日までPS2(最新薄型)の購入を検討していたのですが、自分は画質の綺麗さが気になる方なのでどうせなら、高画質なPS3を購入した方が良いのではと悩んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、やはりPS2とPS3の画質はかなり違うものなのでしょうか? 店頭の体験コーナーなどでPS3の画質を見る事ができ、とても鮮明で綺麗に見えるのですが、PS2と比べれられないためどれ位の違いがあるのかはわかりません。 PS2とPS3で同じタイトルで出ているソフトで比べれば詳しく分かるかも知れませんが、全体的な画質の感じでみてさほど変わらないと感じられるか、圧倒的にPS3が綺麗だと感じられるか、個人的な感想で結構ですのでお聞かせ下さい。 ちなみに・・・(1)やりたいソフトはPS2の方が多い        (2)テレビはHDMI端子有りのプラズマTVを買いました。        (3)画質の違いが気になるならPS3を購入(PS2と互換性のあるタイプ)といったところです。         個人で感じられ方も違うとは思いますが、PS2とPS3の両方体験された事のある方のご感想をお聞かせ願います。

みんなの回答

回答No.4

>やりたいソフトはps2の方が多い                            そうであれば20か60をオススメします、でもps2のゲームをするとなるとすぐに容量がなくなってしまうと思います、自分的には60をオススメします。今はps2のほうがゲームの数は多いですが、今後の事を考えるとps3のほうがいいかと思います。MGS、FF、バイオが好きならば必ずps3を買うべきです。                                             >画質の違いが気になる 自分的にはps2は絵が綺麗だと思いました、しかしps3は絵が綺麗+立体感がると思いました、例えばデジタル放送とアナログ放送は全然画質が違いますよね?アレと似た感じです、ps3にはよりリアルティがありますそれにプラズアTVがあるならすごい画質になりますよ、

回答No.3

僕はps3を持っています。 今までps2をして壊れたのでps3に買い換えました。言えることは性能が圧倒的に違うということと画質が圧倒的に違うということですね~。 1、やりたいソフトがps2の方が多いのならば、20Gか60Gを買えばいいです。(どちらも生産終了したので、早めに買わなければいけません) 2、端子ありのTVを買ったのならばTVとPs3を繋げば高画質で楽しめますね~。うらやましいです。(僕は、まだ3色コードです)

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

TVの性能にもよりますが、 PS3でPS2のゲームはアプコンできますので 画素のはっきり感は向上します。 まあ、はっきりくっきり過ぎて、ぎざぎざ感が強くなるかもですが 文字のフォントとかは確実に見やすくなります。

  • rstjsxky
  • ベストアンサー率43% (155/357)
回答No.1

画質についてはPS2のソフトをPS3でやるのとPS2のソフトをPS2でやるならそこまで差が出ないとおもいますが(比べないのでわかりません)アップコンバート機能(DVDやPS2やPSのゲームの画質向上)がPS3につているのでPS3のがきれいだとおもいます PS2のソフトとPS3のソフトだと比べるとPS2がなんじゃこりゃと思うくらいになります(ただしD端子以上のケーブルでつながないと汚くなります)HDMIがあるのでHDMIが一番いいのでHDMIが良いと思いますが 比べる対象としては髪の毛などです わかりやすく言うとPS2では髪の毛は適当ですが、PS3は一本一本再現しているかんじです やりたいソフトはPS2のが多いとありますが今出てる、もしくは今後PS3で出るソフトでやりたいものがあるならPS3の購入を勧めます

関連するQ&A

  • PS3かXbox360のどちらがいいか、画質重視

    プレイするソフトはFPSのみです。 CODシリーズやBFやMOHです。 以前、旧PS3とXbox360アーケードを持っていましたが金欠のためどちらも売ってしまいました。 今回は薄型PS3の160GBか前に持ってたXbox360アーケードか新Xbox360の4GBの3つのうちどれかを買いたいです。 薄型PS3は画質が良くなるとか変化ありますか? Xbox360アーケードと比べるとどれが画質いいですか? また、新Xbox360の4GBは画質良くなったとかありますか? 全てHDMIケーブルを使っての画質です。 どうせ買うなら画質いい方が良いのでどれを買えばいいでしょうか? 出来れば安いXbox360アーケードがいいのですが。 HDDの容量は気にしません、気にするのは画質だけです(値段もかな^^;)

  • ps3にHDMI

    ps3とプラズマをHDMIでつなげてる方いませんか? 画質・音質はどうでしょう? ブルーレイソフト(映画)の感想をお願いします。

  • PS3を高画質で…

    最近、念願のPS3とソフト三本を購入したのですが いざTVに繋いでゲームを始めてみると、所々文字が潰れていたり、画面の映像がぼやけていたりします。 (特に酷いのがブレイドストーム 百年戦争と言うゲームです) 当然ながら、快適なプレイとは言えず、何が原因なのか調べてみると どうやらPS3本体ではなく、使用しているTV(15C-TM33)が悪かったようです PS3のゲームを高画質でプレイするためには、D4端子と言う物が必要らしく、価格.comで調べてみた所、D4端子を搭載したTVが多数見つかりました が、一番安い物(GMV15-IIRG)でも24800円と、中々に高額です http://kakaku.com/spec/20412610857/ GMV15-IIRGでPS3が綺麗にプレイできるなら購入するつもりですが もしかして私のD4端子に対する理解等がおかしく、PS3を高画質でプレイできなければどうしよう?と考えてしまい、中々購入に踏み切れません GMV15-IIRGでPS3のゲームは綺麗にプレイできますでしょうか? 何方か、教えてくださいませんか?

  • PS3について。

    PS3の表現力を十分に発揮するには普通のブラウン管テレビでは無理ですか?やはり液晶やプラズマでないと発揮できないでしょうか?またブラウン管と薄型と比べるとそこまで違うものでしょうか?実際にPS3を買われて試された方、感想いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • PS2の画質が悪い

    プラズマテレビ(ビエラTH-42PZ700)を以前購入しました。 久しぶりにPS2をやったところ画質がすごい悪くなってしまいました。 状態としては、ぼやけているといったような、 乱視の状態のように文字が2重に見えるような状況です。 同じテレビでやってもWiiはそんな事がないのですが… テレビとの接続のケーブルが悪いのでしょうか? ケーブルは当初から付属品として付いていた AVケーブルを使っています。 どうやったら直るか、わかれば教えてください

  • PS2と画質の違い

    PS2でゲーム、DVDビデオを楽しんでいます。 私のPS2は型番50000、テレビはソニーのKV-21DA1です。 PS2とTVをD端子ケーブルで繋ぐと画質は綺麗になるそうですが、 私のTVにはD1端子しかありませんでした。D1端子に繋いでもPS2にはじめから付属されているケーブルよりかは綺麗になるんでしょうか? ネットで調べたらD2端子に繋がないと綺麗にないという記事がありました。やはりそうなのでしょうか? マルチAVケーブルで接続できるのですがゲーム楽しむ場合は D1端子で繋げるよりマルチAVケーブルで繋いだ方が綺麗なのでしょうか?

  • PS2とPS3のソフトの違い

    PS2とPS3で同時発売されるソフトがありますが どのような違いがあるのでしょうか? PS3だと格段に画質?がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 薄型PS2 型番による違いは?

    初めてPS2を買おうとしている者です。 薄型には70000番と75000番があり、70000はHDDが使えない、 75000は使えないソフトがあるということなのですが、 これ以外に違いや不具合はありますか? また、HDDが使えないというのはPSで遊ぶ上で どういう支障になるのでしょうか? 今のところ購入検討中のソフトは「ファイナルファンタジーコレクション」 (PS2ではなくPSのソフト)です。

  • PS3の寿命について、買い換えるか迷ってます

    はじめまして かなり個人的な質問で迷っているのですが宜しくお願いします。 PS3新品120GBをFF13発売の頃(おそらく2010年末)に買いました。 もうすぐ丸3年ですが埃っぽい環境で使用しています。 フリーズもゲームによってはたまにしますが、それ以外今のところ不調はありませんが、 引っ越しを控えており薄型もでてますし買い替えようか迷ってます。 実際PS3の寿命ってこれくらいの年数だと買い替え検討したほういいんでしょうか? 子供の頃中古で買ったPS2は三年以内に壊れ、当時発売したてのPS2の薄型は2005年初めに購入しましたが今も現役です。 ものによって違いがあるのは当たり前なんですが 引っ越しもあるので使い続けるよりは向こうで買った方がいいのかなとも思い迷ってます。 それと、セーブ移動が不安です 確かPS3のセーブってコピーできないソフトあるとか聞いたんですが・・・ 向こうに今の本体持って行って買い換えるのが一番いい方法な気もするんですが^^; 皆さんはプラスなどのオンラインストレージ利用されてるんでしょうか?

  • ps3 20GBで足りるでしょうか?

    ps2が壊れてしまったのでこの際PS3に買い換えようと思っているんですが20gbでいいのか悩んでいます ウイニングイレブンとラチェットクランクの2本くらいしかプレイしない、音質や画質等細かい事は気にしない、金額的な問題などから単純に20GBで大丈夫だろうと思っていたんですが、色々感想を見ると20GBを購入された方はスグ増設?されてるみたいで20gbでちゃんとプレイできるのかと心配になってきました。 そもそもHDDがゲームとどう関わってくるのか難しくてよくわかっていないんですが、とりあえず自分は上記のソフト2本だけでもある程度快適にプレイできたら満足なんですが大丈夫でしょうか? お分かりになる方よろしくお願いします。