• ベストアンサー

カセットテープの再生

カセットテープを再生すると、パチパチという 音がします。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スピーカーから音がするか、カセットデッキ本体から音がするか、によって変わってくると思います。  スピーカーでしたら、カセットデッキ~アンプ~スピーカーの経路の中で電気的な信号が接触不良を起こしている可能性が考えられ、デッキ本体でしたら、デッキのメカニカルノイズというか、物理的な雑音になると思います。  コンポであれば、デッキが離れていることから他のもので出ないか調べやすいでしょうが、そうでなくても、他の音源はどうか、など、消去法で発見してみるといいでしょう。

その他の回答 (3)

• nikubo
回答No.4

そうですね、もうちょっと詳しい補足がほしいですね。 ほんとNo.1の方との掛け合いは絶妙ですね。

• tosishun
回答No.3

私的には、No.1の方およびその補足に20ポイント。 問題の音ですが、すべてのカセットテープで音がしますか。 テープの走行に合わせて一定間隔で音がしていませんか。 上の2点が該当すればテープの走行不良、あるいは巻き取り不良の可能性大です。 直るのかと聞かれれば、メカ部分になるため難しいかも知れないですね。 スピーカより音が出ている、という事になればまったく別の原因でしょう。 部品あるいはコネクタなどの接触不良などです。

noname#1675
noname#1675
回答No.1

拍手の音ですか?

20012340
質問者

補足

いいえ。コンロの点火装置のパチパチという音に 似た音です。