• ベストアンサー

カセットテープの再生

カセットテープを再生すると、パチパチという 音がします。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 スピーカーから音がするか、カセットデッキ本体から音がするか、によって変わってくると思います。  スピーカーでしたら、カセットデッキ~アンプ~スピーカーの経路の中で電気的な信号が接触不良を起こしている可能性が考えられ、デッキ本体でしたら、デッキのメカニカルノイズというか、物理的な雑音になると思います。  コンポであれば、デッキが離れていることから他のもので出ないか調べやすいでしょうが、そうでなくても、他の音源はどうか、など、消去法で発見してみるといいでしょう。

その他の回答 (3)

  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.4

そうですね、もうちょっと詳しい補足がほしいですね。 ほんとNo.1の方との掛け合いは絶妙ですね。

  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.3

私的には、No.1の方およびその補足に20ポイント。 問題の音ですが、すべてのカセットテープで音がしますか。 テープの走行に合わせて一定間隔で音がしていませんか。 上の2点が該当すればテープの走行不良、あるいは巻き取り不良の可能性大です。 直るのかと聞かれれば、メカ部分になるため難しいかも知れないですね。 スピーカより音が出ている、という事になればまったく別の原因でしょう。 部品あるいはコネクタなどの接触不良などです。

noname#1675
noname#1675
回答No.1

拍手の音ですか?

20012340
質問者

補足

いいえ。コンロの点火装置のパチパチという音に 似た音です。

関連するQ&A

  • カセットテープ再生できないです。

    カセットテープが再生できず、早送り巻き戻しはできます。テープを入れ、再生ボタンを押しても音がしますが、動きません。テープなしですると動きます。カセットテープを入れると再生ボタンが固くなります。

  • カセットテープがずるずる出てきてしまう(テープが滑らかに動かない?)

    カセットテープの或る場所になると、ラジカセで再生していても、音がでなくなります(再生ができない。)。テープが巻き取られずにずるずると出てきてしまいます。 その場所は、テープのB面で、A面にすると、ずるずると出ないまでも、再生ができずにとまってしまいます。(再生ボタンが戻ってしまう) 問題はラジカセにあるのではなく、カセットテープにあると思います。(どのカセットテープでも起こるのではないため) おそらく、カセットテープが滑らかに動かないためだと思いますが、直すにはどうすればよいですか?

  • 古いカセットテープの再生

    最近、SD:MD:CD:テープのコンポを購入しましたが、これでテープを再生していたら音質が悪くなり、調べてもらったらテープを送るゴムがスリップしていたという回答でした。 そうなると古い音楽カセットテープは使用すると故障の原因ということになります。古いカセットテープでも故障の原因にならずに聞くためにはどうされますか。 古いカセットテープとクリーニングテープを交互に利用する方法ぐらいしか思いつかないのですが・・・

  • カセットテープのこもり

    カセットテープをデジタルにしています。音がこもるときがあります。一度止めてすぐに再生をおすと一度音が戻ります。そのままきれいに最後までいくとき、すぐに戻ってしまうときがあります。  これはでデッキのせい?テープのせい? ちなみにテープの途中からだとうまくいくときあるんですが??? どんな対応がありますか?お助けください。

  • カセットテープの再生

    カセットテープをパソコンで再生することはできますか。また、そのための周辺機器はありますか。

  • カセットテープの音が聞こえない・・・

    カセットテープをデッキに入れ、「再生」ボタンを押したのですが、なぜか音が出ません。 再生しても曲が流れず、“ザー”っという音が流れるだけです。 もちろん、録音されている範囲(テープ)を再生しましたし、 テープのたるんでいないか、切れていないかも確認しましたが、大丈夫でした。 デッキの故障かと思い、別のデッキでも再生を試しましたが、こちらもダメでした。 なぜ音が出なくなったのか・・・詳しい方、教えてください!

  • カセットテープの音量を上げたいのですが…。

    カセットテープについて質問します。 今度学校でカセットを使うことになったのですが 音が小さいので(デッキの音量MAXでも小さいんです・・)少し大きくしたいと思っています。 そこで(音質の劣化は否めませんが)PCとカセットテープの再生可能なデッキをアナログケーブルでつないで、PCにWAVEファイルとして取り込もうとしました。 しかし、テープの途中で音が出なくなってしまうのです。(冒頭などはちゃんと取り込めている) 原因を探るうちに、音が出なくなる部分というのは通常、再生したときに片方だけの音が鳴る部分(よく音楽などであると思います)ということがわかりました。 でも、ケーブルもちゃんとステレオ対応ですし(ケーブルの先の切れ込み?はちゃんと二つあります。)、他の音源(例えばカセットのかわりにMDやCDにしてみるなど)ではちゃんとステレオで入ります。だからケーブルなどの問題ではないと思います。 そこで質問なのですが、このカセットテープの音量を上げる方法を教えてください。 別の方法(PCを介さない方法)でもまったく構いません! とにかく音を大きくしたいのです。ぜひ教えてください。 お願いします。 変な文章になりましたが、よろしくお願いします。 (わかりにくいところがありましたらしっかりと補足します。)

  • カセットテープが取り出せない

    カセットテープを聴こうとスタートボタンを押したところ、キューカチャンカチャンというような音がして、カセットテープが取り出せなくなってしまいました。イジェクトできませんし、聞くこともできません。 (ミニコンポで、カセットの取り出しは指で押すようになっているタイプです) コンポに入ったままになったカセットテープを救うにはどうすればよいですか?

  • カセットテープ

    皆さんは今やCDの時代にも関わらず現在もカセットテープをお持ちでしょうか? 今はお店でもカセットテープを売っていませんしね。 因みに私は持っていますよ。 然も昔ラジオの録音したカセットテープが数巻ほどですね。 まあCDラジカセが有れば録音再生出来ますからね。

  • カセットテープレコーダーで再生したらなぜか高速再生に!?

    先日、カセットテープレコーダーに テープを入れ、再生ボタンを押したところ、 曲がなぜか通常より早く再生されました。 それを聴けば、早口言葉みたいに早く再生されるんです。 そのときテープが回っている様子を見ると、普段の2倍くらいの速さで 回っていました。 もちろん、カセットテープレコーダーには高速再生するような 機能はついていません。 早送りボタンを間違って押したわけでもなく、 確かに単純に再生ボタンを押しただけなのに高速で再生されたんです・・・・。 テープのたるみか何かで走行不良になったのだと思い、 テープのたるみ、内部のホコリなどがないか確認しましたが、 その辺の異常はありませんでした。 不思議なことなので、原因がさっぱりわかりません。 回答よろしくお願いします―――

専門家に質問してみよう