• ベストアンサー

「李下の冠」・・・今の世の中なら、どんな例えになりますか?

瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず・・・ 今時、瓜の畑は見つけるのも難しいし、すももの木もあんまり見かけません。冠を被るのだって、ミスコンくらいしかないですよね~ でも、確かに人から誤解されるようなことを避けるのは必要でしょうし、むしろ昔よりも今の方がその重要さは増えているように思います。 それなら、もしこの故事成語を現代に置き換えたら、どんな表現が考えられるでしょうか。 世相を反映した言葉はもちろん、経験から実感された個人的な例も大歓迎です。 皆さん、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwaraido
回答No.3

なかなか面白そうなご質問ですね。 ちょっと考えてみました。 ・道に幼子(おさなご)と話さず   最近は誘拐犯だの異常性愛者だのと間違われかねません。 ・書店に携帯を入れず   最近、携帯で本や雑誌のデータを撮る輩がいるそうですね。   万引き行為になるのかならないのか、法的にどうなるのか   よく分かりませんが。 ああ、2つしか思いつかない。しかもセンスが悪い。 もっとセンスのある方の投稿をお待ちしております。

be-quiet
質問者

お礼

最近は、子供でも特に幼子には、おいそれと近づけませんね。 携帯で本を撮影するのは、知的財産の窃盗になるんでしょうか知りませんけど、書店も大変なようですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#25898
noname#25898
回答No.10

うちの団地の掲示板に女性もののパンツが、貼ってありました。 「勇気あるな~。拾った人」と、思いました。 ヘタにパンツを拾わず。

be-quiet
質問者

お礼

パンツを拾った人が男性だっとしたら、その瞬間のその人の様子が知りたいですね~ 周りに誰もいないことを確認したのか、はたまた全く動じなかったものか・・・ ありがとうございました!

• tamara13
回答No.9

おやじのセクハラ発言には、きっぱりと不快感を表す。 あいまいな笑顔で増長させない。 好きでもない異性に思わせぶりな態度は取らない。 いつの間にか付き合ってると言いふらされたり、周りに誤解を与えて本命を逃す危険あり。 暗い夜道をエッチな格好で1人歩きしない。 勘違い野郎に出会うと、悔やんでも悔やみきれないことに、、 べろんべろんに酔っ払わない。 もう、気があるのに言えないもんだから、酔ったふりしちゃってさぁ。 と、ごちそうさまされないように。

be-quiet
質問者

お礼

おやじは、甘い顔をしているとつけ上がりますからね~ 甘い顔をしたつもりでなくても、ちょっと微笑んだだけでも勘違いしかねない人種ですから・・・(笑) 酔っ払うのは、相手次第で考えましょうね。 ありがとうございました!

• fumidera2
回答No.8

インサイダーになると疑われそうな株の取引をせず

be-quiet
質問者

お礼

管理職は、株を買わない方が間違いないかも・・・ ありがとうございました!

• aji1828
回答No.7

コンビニで鞄開けるべからず。 お財布の中身を確認しているのでしょうけれど、間口の広い肩掛け鞄の方とか、ちょっと紛らわしいです…。

be-quiet
質問者

お礼

万引きで閉店してしまったコンビにもありましたしね~ 肩掛け鞄は、レジの前で開けましょう・・・ ありがとうございました!

noname#62848
noname#62848
回答No.6

男子手鏡もたざるが鑑…○×伝授手習鑑か。 君子栗下に近寄らず…熊は怖いですね。

be-quiet
質問者

お礼

まあ、普通男性は手鏡を持っていませんけどね~(笑) 君子が栗下に近寄らなくても、最近は熊の方で人家に近寄ってくる・・・(汗) ありがとうございました!

• redowl
回答No.5

「李下・・・」と比較すると 品がない事を承知で・・・ 「ミニスカの段下」 解説:ミニスカートの女子高生が階段を上がるとき、あるいは、エスカレーターの上りに乗ったとき・・・  意図的に、距離をあけてから追尾する行動、仕草。 状況的には、「段下下下下下」 経験?・・・・そういう状況に、たまたま偶然・・・・目のやり場に・・・・

be-quiet
質問者

お礼

「ミニスカの段下」、分かりすぎるくらいよく分かるご回答ですね(笑) 誤解されるのを防ぐのは大変なので、電車のようにミニスカ専用の階段を作ってほしい・・・ ありがとうございました!

noname#25860
noname#25860
回答No.4

またまた面白い~。 スーパーのちょっとレジから遠い商品棚の前に立ってバッグに手を突っこんでゴソゴソしないこと。

be-quiet
質問者

お礼

最近、万引き保安員のテレビ番組を見ましたけど、「レジから遠い商品棚の前に立ってバッグに手を突っこんでゴソゴソ」は、典型的な万引き犯のようですよ(笑) ありがとうございました!

noname#136055
noname#136055
回答No.2

ふむふむ 本屋で、世界史の教科書や資料の棚に近づくべからず。 見知らぬ子、下手な親切、ちょっと待て。 う~む、もう一つですが。

be-quiet
質問者

お礼

時期はずれの世界史教科書には、手を出せませんね~ 子供に親切にするのも、警察沙汰になるかもしれないし・・・ とかくこの世は、住みにくい・・・ ありがとうございました!

• moto21
回答No.1

満員電車で手を下ろすべからず(男性のみ)

be-quiet
質問者

お礼

これは基本ですね~ それにしても、男性が全員手を上げていたら、ちょっと異様な光景かも・・・ ありがとうございました!