• 締切済み

windows updateすると、ネット、ファイアーウォールが使用不可に

windows xp sp2付きのインストールディスクからOSをインストールして、 その後、大量にたまったwindows update(60個以上)を、一気に、あるいは段階的に インストールすると、二つの障害が起きます。ひとつのupdateではありません。 別々に障害が起きることもあります。 ・インターネットにつなげなくなる。 (キャプチャーソフトが使おうとしたポートがほかのものにより使用されています 、というエラーのダイアログがでる。キャプチャーつけてなかったときは、 ダイアログなしだがネットにまったく繋げなくなる。応答がありません的な コードを引っこ抜いた状態と同じになる。) ・ファイアーウォール機能が使用できなくなる。LANでつないだほかのパソコンから  アクセスができなくなる。       (Windows Firewall/Internet Connection Sharing (ICS) サービスを 開始できません。http://support.microsoft.com/kb/892199/ja      の状態になるが、その1の方法のSD値をみても、変化がないので、 復元作業その1をしても、コンソール画面で失敗88のような文字がでて、 実行できない のようになります。はっきりと該当するwindows updateは特定できません。 どのようにすれば回避しつつアップデートできるでしょうか、お教えください。 windows xp sp2(すでに適用ずみ) マザー:asus P5GDC-V Deluxe MTVX2006HF FEATHER2006 

みんなの回答

• violet430
回答No.1

キーボードやマウス以外の周辺機器を接続されているのでしたら、それらを全て外してからアップデートをしてみて下さい。 周辺機器はその後でインストールして下さい。

july_plan
質問者

お礼

ありがとうございました。某掲示板でうかがってみます。

july_plan
質問者

補足

レスありがとうございます。 やってみたが、結果は同じでした。 ちなみに、付属してる周辺機器は、キャプチャーボード、プリンタだけです。 あと、パソコン2台もっているのですが、その両方ともこの症状になります。。。。 なぜでしょう、、、、