• ベストアンサー

テレビと眼の健康

ブラウン管テレビを使用している者ですが、地デジの開始や今のテレビが15年めを迎え画面が多少歪んできた関係で、買い替えを検討しています。その際、我が家には6歳の子がおり、眼にできるだけやさしいテレビを購入したいと考えています。液晶とかはやはり疲れやすいのでしょうか。その辺お教えいただければ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eye3
回答No.3

とりあえず、視聴距離です。 この前友達の家に遊びに行ったのですが、小さいテレビで80CMくらいでゲームをしていてびっくりしました。わたしはその距離で映像を見ると目眩がします。 なので、小さなTVはやめておきましょう。離れてみると字幕などが見えません。 おすすめは、画面サイズは部屋の大きさに合わせて、22~32程度。また部屋の明るさに合わせて、画面の明るさが変わる機種があります。夜中に昼間と同じ明るさでTVがついていると、明るすぎる画面になり目に悪いです。 また、販売店で見ると、人間は明るい方が綺麗に見えるため、各社のTVはデモモードと呼ばれる明るさMAXの状態になっています。健康を考えるのだったら、見た目の綺麗さではなく、機能で選んでください。また、買って来た後は、モードをノーマルやナチュラルモードにしないと、チカチカします。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

画像がきれいだから目に悪いとは考えにくいですね.何時間も続けてみればいいことはないでしょう.一番いけないのは小さなゲーム機です.これは間違いなく目を悪くします. やはり基本は目を使ったら遠くを見させることです. 読書などは明るくしてみさせる.姿勢も大事です.

hanautaman
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 家ではゲーム機はなくこれからもさせないつもりなので、本を読むときなどでの注意をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• Palikari
回答No.1

たぶん、目に影響を与えるのは (a) 紫外線 (b) 近距離かつ一定距離での長時間の視聴 かと思います。 ※(b)については長時間のTV視聴を避け、自然の景色,遠近感のある景色、特に遠くの物を見る様にしましょう。 そこで、各TVの表示装置と紫外線放射量を調べる目的でググルと 参考の情報を見つけました。 なお、私個人的には、プロジェクションTVが一番良いのではと思いますが、紫外線量がどの位かは不明です。

参考URL:
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=6766039