• ベストアンサー

ISDNが繋がらないのですが?

PCをNEC9821(WIN95)からFMV(ME)に入れ替えたら 電話回線(内蔵モデム使用)ではつながるものの、データ回線(NTTのTA、V6DSU) では繋がらず困っています。 設定は前の通りにしていますが、ご存じの方は教えてください。お願いします。

noname#53281
noname#53281
  • ISDN
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.1

お使いのTA(NTT INSメイトV-6DSU)について、色々調べて みたのですが、ひょっとしたらWindowsME対応のドライバが まだ提供されていないのではないでしょうか? (ドライバの最終更新が98年になっています。) すみませんが、NTTに直接お問い合わせしてみてはいかがで しょうか。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/faq/ta/v6dsu/a2.html,http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/isdn/INSV-6DSU-0.htm
noname#53281
質問者

お礼

早速有難う御座います。 MEでは、ダメなんですか・・・。 基本的にはWIN98と同じ物と思ってましたので・・・。 なるほど、ないをしてもつながらないわけだ。 有難う御座いました。

noname#53281
質問者

補足

解決しました。 TAのドライバーが うまくインストールできてませんでした お騒がせいたしました。 MEでも、問題ありませんでした 素早いご回答感謝しております 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ISDNのインストール

    はじめて質問します。PCもあまり詳しくないです。 先日新しいノートPC(WinXP)を購入しました。現在Win98でISDN回線でインターネットをしているので、まずTAのドライバ?をインストールしようとしました。しかし途中の「モデムを接続するポート」を選択するところで、なにも選ぶものがでてこず、先に進めません。 使用しているTAは「INSメイトV30DSU」です。 PCはFMV-BIBLO MG12Dです。内蔵のモデムはCOM3というところにつながっているようです。 TAのインストールでXPに関するサポートのページによると、動作は問題なくインストールも普通に(付属のFDDで)行えるようなのですが。 なにか方法がありましたら教えてください。お願いします。 おまけの質問になりますが、実家でも同じTAを使っているのですが、インストール用ディスクはCD-ROMが付いてきました。同じTAであれば、私のPCを実家に持っていって同じようにつなぐことができますか?またその場合は一つのTAに一つのPCしかつなげないのでどちらかを外してつなぐことになるのでしょうか。 初歩的質問ですみません。お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNで接続できませんー。

    今までISDNだったのをフレッツISDN契約したのです。 パソコンはダンナのと私のと2台、今までそれぞれをNTTのTAに差し込んで使ってたのです。 NTTから来た手紙の通り「ユーザー名」をフレッツ用に変えて、接続先電話番号も変えました。 それでもうまくいかなかったのでダンナは 「多分DSU(?)のバージョンが古いからだろう。新バージョンをダウンロードしたら多分いけるだろう。」といって何やらやっておりました。DSUの管理はダンナのパソコンでやってます。 結果、ダンナのパソコンはフレッツで無事つながりました。 でも私のパソコンだけどうしてもつながらないのです(他のフレッツじゃないプロバイダにはちゃんとつながります。)。 私のパソコンですが、NECのLaVieNXLW40H/8、OSはWin98、TAはNTTのINSメイトV-3DSUで、ジャックを裏のB端子に差し込んでます。 どうやったらいいのでしょう?ダンナもわからないまま仕事に行ってしまいました。どなたかお教え下さい。

  • ISDNの接続について

    お世話になっていますm(__)m わからないことがあります(T_T) ISDNについてです 某人に相談し、下記のような回答をいただきました。 v3DSUなどはTAの機器の名称です。(INSMATEV30DSU) V3DSU と V4DSU は、DSUの切り離しが出来ません。 故に、このタイプは電話線を直接入れる1台目のTAとしては利用できますが、S/T端子があるとはいえ、2台目以降のTAとしては利用できません。 V30Tower は DSU の切り離し が可能なので、2台目のTAとして利用可能です。 ↑の意味がどうしてもわかりません(泣) V3DSU と V4DSU は、DSUの切り離しが出来ません。・・ というところですが、これは物理的に切り離しができないのか、(多分内臓だとおもったのだけれど・・?) それともDSUのON、OFFという意味なのか・・? 切り離せない、ということはOFFにはできないという意味か?(常にONの状態?) だとしたら説明が逆なのではないだろうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNの配線について3

    ISDN回線に移行しようと思ってますが、配線について悩んでいます。 NTTのモジュラージャックが1階にあって、DSU付きTA(アナログポート2つ)が一つあります。 電話は1階で、パソコンは2階で使いたいので、1階から2階へ電話コードを引きTAへ、折り返し電話のある1階まで電話コードを引こうと思っています。こうなると、2本の線を引かないといけないですよね?どうにか1本の配線で済ませたいと思っているのですが、どうにかなりませんか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNのモデム選び

    昨日、いろいろこちらで教えてもらって、 私が購入したノートパソコン(HP、nx9030)に、 今のTA(INSメイトV-30DSU)のモデムを認識させることが出来ないことが分かりました。 詳しいことはこちらを見ていただけると幸いです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147392 一時、ADSLに変更しちゃおうか、とも思いましたが、 頂いた回答のなかにTAを変更するという選択肢も頂きました。 難しそうなので自分には無理、と思っていたのですが、 いろいろ検討してみて、ちょっとトライしてみようかと思ってみ始めました。 とりあえず、旧PCはほとんど使わないと思うので、 このままTAつけておいても良いかと思うのですが、 新しいノートパソコンではつなぐのがUSBしかありません。 USB対応のTAでISDN用なら特にこれじゃないといけない、というのは決まりはないのでしょうか? そういうTAを購入してきて、モデムを認識させて、 今まで通り接続の設定をしたら、ISDN回線をつなぐことが出来るのでしょうか? NTTに工事とかしてもらわなくても大丈夫ですか? ISDNのつもりで実はアナログ接続で膨大な電話代が 請求されるのが1番怖いんで・・・(T_T) ISDNのことをちっとも分かってないんで、 本当困ってます・・・特にTAとかモデムとか、 かなり混乱します。 不足情報は補足しますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 2台のTAの接続&1回線のISDN

    現在ISDN回線を1回線契約しており、 PCとTAを1対1で繋いでダイヤルアップをしていました。 諸事情により、ISDN1回線、 つまり2チャンネル分を利用してを一台のPCから 2台のTAを利用してダイヤルアップする必要が生じました。 (1台のPCから2チャンネル分同時にダイヤルアップ) そこで、実際にINSメイトV30Slimという機器を2台購入し、 S/T点接続を行ったところ、直接ISDN回線を接続している TA(TA1)からはダイヤルアップは可能なのですが、 TA1からS/T点接続を行っているTA2からは 接続ができずに困っています。 TAは両方ともDSU内蔵型で、 マニュアルを読むと、TA1の方のDSUをオンにすると 書いてあるのですが、設定をどのように変えても 接続ができません。 TA1 ── DSU オン TA2 ── DSU オフ 接続の構成としては以下のようになっています。 | ISDN | TA1---------┐ |         | |         | (S/T接続)     PC |         | |         | TA2---------┘ 構成の間違いなどが分かる方がいらっしゃれば、指摘していただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDN回線を単純分岐

    ISDN回線は1本ですので、これを6極4芯の電話分配機で分配しようと思います。 (1).2台のDSU内蔵TAが有ります。双方ともST端子は有りません。 (2).TAは、2台のPCそれぞれのシリアルポートに接続されています。 (3).2台のPCでISDNを同時に使用することはありません。 ※それそれのPCでISDN同時利用はしない前提        +----------DSU+TA--PC        | ISDN--分配機(ELECOM AD-MJFBE 2分岐アダプタ )        |        +----------DSU+TA--PC 以上、可能でしょうか?

  • isdn接続方法

    ISDN回線でTAはアイワのTM-ED1283を使用しています。 古い電話のS-1000があるので接続したいのです。 TAのDSU機能を使いたいのですが、S-1000のモジュラージャックが大きくて、 そのまま接続することが出来ません。どうにかしてTAに接続したいのですが、方法はあるでしょうか? TAはDSUをONにして、S/T1にはDS1280をDSUをOFFにして接続し電話として使用しています。 S/T2に繋ぎたいのでよろしくお願いします。

  • フレッツISDNとキャッチホン

    以前はそんなことはなかったのですが、フレッツISDNに変えてから、インターネットに接続しており、かつ電話をかけているところへまた電話がかかると話中になってしまいます。 それまでは上記の状態で電話がかかっても普通の呼び出し音がなり、TAを擬似キャッチホンの設定にしていたので、それが有効となっていたのですが、現在はその機能が効いていないようになっています。 TAは、NTTのINSメイト30DSUです。OSはwindows98です。 なぜこうなるのか、アドバイスいただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDN接続のPCの部屋移動について教えて下さい

    現在ISDN回線にてターミナルアダプタをつけて電話とパソコンを利用している者なのですが、パソコンだけモジュラージャックの在る別の部屋に移動しようと考えております。 その際にターミナルアダプタ(例えばINSメイトV30Slimという商品。DSU内蔵とのことです。)を別途用意して移動先のモジュラージャックに接続してPCを設定しなおせば(あるいは現在使っているTAごと 移動先に持って行き、接続すれば)つながるものなのでしょうか?  それともNTTに別途工事を依頼しなければならないのでしょうか? お詳しい方、何卒ご教示賜りますようお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN