• ベストアンサー

ISDNの接続について

お世話になっていますm(__)m わからないことがあります(T_T) ISDNについてです 某人に相談し、下記のような回答をいただきました。 v3DSUなどはTAの機器の名称です。(INSMATEV30DSU) V3DSU と V4DSU は、DSUの切り離しが出来ません。 故に、このタイプは電話線を直接入れる1台目のTAとしては利用できますが、S/T端子があるとはいえ、2台目以降のTAとしては利用できません。 V30Tower は DSU の切り離し が可能なので、2台目のTAとして利用可能です。 ↑の意味がどうしてもわかりません(泣) V3DSU と V4DSU は、DSUの切り離しが出来ません。・・ というところですが、これは物理的に切り離しができないのか、(多分内臓だとおもったのだけれど・・?) それともDSUのON、OFFという意味なのか・・? 切り離せない、ということはOFFにはできないという意味か?(常にONの状態?) だとしたら説明が逆なのではないだろうか?

• aimer
  • お礼率75% (432/575)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneo-k
回答No.2

こんにちわ。 <それともDSUのON、OFFという意味なのか・・? についてですが、その通りです。 ISDN回線には、DSUは外付けであれ、内蔵であれ、一つだけしか取り付けられません。その為、回線が接続される、一台目のTAにはDSUが必要であり、S/T端子で接続をする2台目以降のTAは、DSU機能をOFFにする必要があります。 それと、V3DSUは、S/T端子はオプションのユニットで、ユニットにDSUをOFFにする、スイッチがついています。V4DSUもたしか出来たはずですが?、V30DSUには、ありませんね。 あと参考ですが、S/T端子で何台かの機器を接続する場合、終端抵抗というスイッチがあると思いますが、最後の機器だけをONにして下さい。いくつもの機器がONになっていたり、途中の機器がONになっている場合、正常に動作しない場合があります。

aimer
質問者

お礼

ありがとうございます、本気でたすかりましたm(__)m!! もうすっかり霧がはれた気分です!爽快です!

その他の回答 (1)

• jay
回答No.1

DSUのON、OFFができない、という意味でしょう。 1台目のTAにはDSUが必要ですが、2台目にはDSUが有ってはならないからです。だからTAにDSUが内蔵されていても「切り離す(OFFにする)」必要があるのです。

aimer
質問者

お礼

感謝、感激です!!!!!!これからもよろしくおねがいいたしますm(__)m