• ベストアンサー

英作文の添削お願いします。

英作文(和文英訳)の添削お願いします。間違ってるところ、おかしいと思うところ等があれば教えてください。またこんな風に言ってもいいんじゃない?ってのもあったら教えていただけると幸いです。 『私が外国に行きたいのは、外国が好きだからではなく、自分の国をもっとよく知りたいからである。』 The reason why I want to go abroad is not because I like foreign countries but because I want to know my country more particular. よろしくお願いしますm(__)m

noname#60789
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akijake
回答No.6

こんにちは。 かなり細かい事ですが、日本語の文章自体が簡潔すぎて、聞いたネイティブの方が、その裏の意味をしっかり理解してくれるかなぁ?と思います。 要するに、海外に行くことで、 (1)違った見方で自分の国の事を見れる。 By seeing other countries with my own eyes, I can find out the new aspects of my country, which I wouldn't be able to see when I am just staying in Japan. (2)客観的に見れる。 I can see my country through an objective perspective. (3)他の国の人たちの日本に対する見解を学ぶ事ができる。 I can find out how people from foreign countries think of Japan. Knowing it may affect on how I, myself, see my own country. (4)多国と比べて、自分の国がどうなのかと比較する事ができ、それによってより深く自国を理解できる I can compare the culture in foreign countries and that in my own country. I believe that it can help me know Japan better. とか、そういうことですよね? これを、「自分の国を知りたいので、外国に行きたい」だけだと、「????」と言う感じにならないかなぁと心配です。 特に、友人との会話でなく何かの作文の場合は、この辺りをしっかり述べた方が、評価は上がると思います。 余計な事かもしれませんが、論文や作文、もちろん友人との会話でも、以心伝心をあまり期待せず、なるべく細かく自分の考えを述べた方が、相手の印象も英語の上達にもベターだと思います。 ご質問の意図と違ってしまっていたら、すみません^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。細かく自分の考え述べるように注意しようと思います。

その他の回答 (5)

• hirb
回答No.5

go abroad は、travel abroadですよね?study abroadだったら、この文章を読んだ外国人は「???」だと思います。 not because I like foreign countries は、日本語を英語に直訳した感じですね。not because I'm interested in foreign countries and cultures などはいかがでしょう。 but because I want to know my country more particular は、他の方が回答している通り、but because I want to know more about my country の方が良いと思います。しかし、日本にいても日本の勉強はできるわけで、外国に行くことにより日本を「より良く理解したい」のであれば、but because I want to gain a better understanding of my country はいかがでしょうか。 アメリカでは、エッセイを書く際、同じ単語の羅列は好ましくないとされています。この一文の中に「want」が2回使用されているので、他の単語に変えたほうが良いかもしれません。I hope to gain a better understanding of my country by looking at it from a global perspective などはいかがですか?

質問者

お礼

いろいろなご指摘ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.4

uoctopusさんが書いた文に一番近い形に添削すると The reason why I want to go abroad is not because I like foreign countries but because I want to know more about my country.(後半部分に文法上間違えがあったので、その部分を添削) で大丈夫です。 あと日本文の直訳にはなりませんが(日本人が英作文をする場合、どうしても日本語を英語に置き換える作業になるので、少し違うように思うかもしれませんが)、knowをdiscover, learn等に置き換えた英文でも、英語ネィティブからすると、同じような意味合いや感覚でとらえるし、moreをmuch moreにした方が、「もっと」を強調できます。

質問者

お礼

discover learnでもいいんですか!?驚きです。僕の文章をそのまま添削していただいてありがとうございます。

• MayIHELPY
回答No.3

この場合の「自分の国をもっとよく知りたい」というのは、「自分の国についてもっとよく知りたい」という意味ですので、know about my countryの形にする必要があります。また、「~についてもっとよく知る」はknow more about~が定形です(強調する場合はmuch more)。さらに、今回の場合は外国と自国の対比ですので、「自分自身の国を外国で」としたほうが良いと思います。その他の箇所は修正する必要がありません。 例 but because I want to know much more about my own country there.

質問者

お礼

aboutとかownとか全然頭にありませんでした。ご指摘ありがとうございます。

回答No.2

どういう意味合いで使われたのかわかりませんが、particularはちょっとしっくりこないですね。 moreだけやmuch moreなどで良いのではと思います。

質問者

お礼

much more を採用させていただくことにしました。ありがとうございます。

• tent-m8
回答No.1

butの次のbecauseと、最後のparticularは、要らないと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。particularはやっぱり変ですね。becauseの不自然さは気づきませんでした。