• ベストアンサー

英作文の添削お願いします。

英作文(和文英訳)の添削お願いします。間違ってるところ、おかしいと思うところ等があれば教えてください。またこんな風に言ってもいいんじゃない?ってのもあったら教えていただけると幸いです。 『私が外国に行きたいのは、外国が好きだからではなく、自分の国をもっとよく知りたいからである。』 The reason why I want to go abroad is not because I like foreign countries but because I want to know my country more particular. よろしくお願いしますm(__)m

noname#60789
noname#60789
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akijake
  • ベストアンサー率43% (431/992)
回答No.6

こんにちは。 かなり細かい事ですが、日本語の文章自体が簡潔すぎて、聞いたネイティブの方が、その裏の意味をしっかり理解してくれるかなぁ?と思います。 要するに、海外に行くことで、 (1)違った見方で自分の国の事を見れる。 By seeing other countries with my own eyes, I can find out the new aspects of my country, which I wouldn't be able to see when I am just staying in Japan. (2)客観的に見れる。 I can see my country through an objective perspective. (3)他の国の人たちの日本に対する見解を学ぶ事ができる。 I can find out how people from foreign countries think of Japan. Knowing it may affect on how I, myself, see my own country. (4)多国と比べて、自分の国がどうなのかと比較する事ができ、それによってより深く自国を理解できる I can compare the culture in foreign countries and that in my own country. I believe that it can help me know Japan better. とか、そういうことですよね? これを、「自分の国を知りたいので、外国に行きたい」だけだと、「????」と言う感じにならないかなぁと心配です。 特に、友人との会話でなく何かの作文の場合は、この辺りをしっかり述べた方が、評価は上がると思います。 余計な事かもしれませんが、論文や作文、もちろん友人との会話でも、以心伝心をあまり期待せず、なるべく細かく自分の考えを述べた方が、相手の印象も英語の上達にもベターだと思います。 ご質問の意図と違ってしまっていたら、すみません^^;

noname#60789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。細かく自分の考え述べるように注意しようと思います。

その他の回答 (5)

  • hirb
  • ベストアンサー率53% (56/104)
回答No.5

go abroad は、travel abroadですよね?study abroadだったら、この文章を読んだ外国人は「???」だと思います。 not because I like foreign countries は、日本語を英語に直訳した感じですね。not because I'm interested in foreign countries and cultures などはいかがでしょう。 but because I want to know my country more particular は、他の方が回答している通り、but because I want to know more about my country の方が良いと思います。しかし、日本にいても日本の勉強はできるわけで、外国に行くことにより日本を「より良く理解したい」のであれば、but because I want to gain a better understanding of my country はいかがでしょうか。 アメリカでは、エッセイを書く際、同じ単語の羅列は好ましくないとされています。この一文の中に「want」が2回使用されているので、他の単語に変えたほうが良いかもしれません。I hope to gain a better understanding of my country by looking at it from a global perspective などはいかがですか?

noname#60789
質問者

お礼

いろいろなご指摘ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.4

uoctopusさんが書いた文に一番近い形に添削すると The reason why I want to go abroad is not because I like foreign countries but because I want to know more about my country.(後半部分に文法上間違えがあったので、その部分を添削) で大丈夫です。 あと日本文の直訳にはなりませんが(日本人が英作文をする場合、どうしても日本語を英語に置き換える作業になるので、少し違うように思うかもしれませんが)、knowをdiscover, learn等に置き換えた英文でも、英語ネィティブからすると、同じような意味合いや感覚でとらえるし、moreをmuch moreにした方が、「もっと」を強調できます。

noname#60789
質問者

お礼

discover learnでもいいんですか!?驚きです。僕の文章をそのまま添削していただいてありがとうございます。

  • MayIHELPY
  • ベストアンサー率49% (335/674)
回答No.3

この場合の「自分の国をもっとよく知りたい」というのは、「自分の国についてもっとよく知りたい」という意味ですので、know about my countryの形にする必要があります。また、「~についてもっとよく知る」はknow more about~が定形です(強調する場合はmuch more)。さらに、今回の場合は外国と自国の対比ですので、「自分自身の国を外国で」としたほうが良いと思います。その他の箇所は修正する必要がありません。 例 but because I want to know much more about my own country there.

noname#60789
質問者

お礼

aboutとかownとか全然頭にありませんでした。ご指摘ありがとうございます。

回答No.2

どういう意味合いで使われたのかわかりませんが、particularはちょっとしっくりこないですね。 moreだけやmuch moreなどで良いのではと思います。

noname#60789
質問者

お礼

much more を採用させていただくことにしました。ありがとうございます。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

butの次のbecauseと、最後のparticularは、要らないと思います。

noname#60789
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。particularはやっぱり変ですね。becauseの不自然さは気づきませんでした。

関連するQ&A

  • 英作文なのですが。

    こんばんは。英作文の添削をお願いしたくて書き込みします。 宜しければお願いします。 海外旅行は外国に対する私たちの理解を深めてくれるばかりでなく、自国の長所はもちろんのこと、欠点をもはっきりさせてくれる。 ↓ Traveling abroad not only deepens our understanding to foreign countries but also make strong points and weak points of our country clear. 下の英文が、日本語をもとに僕が作ったものです。 文法、単語共に自信がないのですが、「自国の長所はもちろんのこと」という、もちろんの事という部分が特に表現できなかったので、教えていただきたいです。 色々と間違えあるかと思いますが、指摘して頂けると有難いです。

  • 添削お願いします。

    明日までの学校の英語の宿題なのですが… 自分の行ってみたい国と、その理由を英作するというモノです。 私は どなたか添削よろしくお願いします。 【日本文】 私が少しでもはなせる第二外国語は英語だけであり、それを完璧に身につけたいからです。 私があえてイギリスで英語を学びたいと考えた理由は、治安もそんなに悪くないし、観光スポットもたくさんあるからです。 英語を一生懸命勉強して英語で外国の人とコミュニケーションをとりその国々の文化や習慣を知りたいです。 【私が作った英文】 Because the second foreign language which I can speak is only English,and I want to I want to master it on perfectly. The reason considered that I want to dare study English in Britain is that it is so unsafe or there is also much sightseeing spot. I want to study English hard,And I want to take communication with a foreign man in English, and to know the culture and the custom of the countries. お願いします。

  • 自由英作文の添削をお願いします!

    私は、もうすぐ受験をひかえている中学3年生です。 普通の英作文(1文とかの)ならできるのですが、志望校に毎年出題されている自由英作文がとにかく苦手で苦戦しています。 過去問に出題されていた問題を解いてみたのですが答案は無くあっているのか分かりません。 どなたか添削していただけると助かります! 好きな教科とその理由を答えなさい。 I like English the best. 私は英語が一番好きです。 English class is the most interesting of all. 英語の授業が最も面白いです。 I want to can speak with many people in world. 世界のたくさんの人々と話せるようになりたいです。 受験までもう時間がないので、添削していただけるとすごく助かります。 厳しく添削!をお願いします。 また回答例も教えていただけるとなお嬉しいです! あと、 I like English the best. 私は英語が一番好きです。 Because English class is the most interesting of all. なぜなら英語の授業が最も面白いからです。 とした場合は減点対象となるのでしょうか。 Why~?と問われた場合のみにしかBecause~.は使ってはいけないと先日ネットで見たのですが…。 この点についても教えていただけると助かります! お手数お掛けしますが宜しくお願いいたします。

  • 英作文の添削をしてくれませんか??

    (1)Do you think it is important to study english? (2)What kind of job do you want to exprience? という問題がテストに出るので事前に考えてくることと言われましたが、作ってみたところ文法的に正しいかどうか分かりませんので添削お願いします。 高一までの学習範囲で、できればお願いいたします。 (1)yes,I do the two reasons First I like A foreign film Therefore I want to watch it without translation (←勉強をして)をいれたい Next I want to go to the university Because of that I think it it important to study English (2)Yes,I do I want to be A programmer The two reasons First,I like to use the PC second, I can make a lot of people efficient Because of that Ihink want to Be a programmer という内容なのですが、現在仮定法を学習しているので一つぐらい使いたいです。あとここはthat節を使ったほうがいいなどという点があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【英作文を添削して下さい。】

    真剣に、海外に行くか考えていました。その理由は、高い税金と放射能汚染された食材のためです。 Ex. Seriously,I was thinking about whether I go to some foreign countries or not.The reason are high tax and radiation poisoning food... 宜しくお願いします。

  • 英作文の添削をお願いします。

    英作文の添削をお願いします。 「わたしは自分が難しいと思うことだけを一生懸命勉強したい」 I want to study hard which is difficult for me to understand.

  • 英作文の添削をお願いします!

    私は、もうすぐ受験をひかえている中学3年生です。 志望校に毎年出題されている英作文がとにかく苦手で苦戦しています。 相手がもっている本を読みたいとき I want to read your book. このような答え方であっているのでしょうか。 受験までもう時間がないので、添削していただけるとすごく助かります。 厳しく添削!をお願いします。 また回答例も教えていただけるとなお嬉しいです! お手数お掛けしますが宜しくお願いいたします。

  • 自由英作文の添削をお願いします!

    私は、もうすぐ受験をひかえている中学3年生です。 普通の英作文(1文とかの)ならできるのですが、志望校に毎年出題されている自由英作文がとにかく苦手で苦戦しています。 過去問に出題されていた問題を解いてみたのですが答案は無くあっているのか分かりません。 どなたか添削していただけると助かります! 行ってみたい国について答えなさい。 I want to visit France. 私はフランスに行きたいです。 My friend lives there. そこには友達が住んでいます。 I want to see her. 私は彼女に会いたいです。 受験までもう時間がないので、添削していただけるとすごく助かります。 厳しく添削!をお願いします。 また回答例も教えていただけるとなお嬉しいです! お手数お掛けしますが宜しくお願いいたします。

  • 中学3年生の英作文です。添削お願いします。

    どこで職場体験をしたいか、またなぜそこでしたいかという英作文です。 I want to work in an airport. Because I want to see a lot of airplanes. よろしくお願いします。

  • 英作文

    英作文の問題です。 私の作文を採点してくださいm 1, 次の質問に対する答えを、 理由を含めて英語で書きなさい。 ただし英文は15語以上とし、 2文になっても良い。 I like English because it is used by many people and many country. I think English interesting. 2,あなたの将来の夢について 3文以上の英文で書きなさい。 I want to be a police. I like helping people.and police is loved by many people. So I want to be a police. お願いしますm(_ _)m