• ベストアンサー

ファッションに気を使いたい……

自分は大学一年生の男性です。 大学になると、高校などと違って制服がないので私服で登校することになりますよね? しかし、恥ずかしい話ですがいままでまったくファッションなどに気を使ったことがなく、どういう服を着ていいのかわかりません…… 今自分の着ている服が、ダサイのか普通なのかもわからないってくらいです。 なので、ファッションについての知識を増やしたいと思いました。 初心者でもわかりやすいファッション情報や、ヘアスタイルの整え方などが載っている雑誌があれば購読したいと思っているので、いいものがありましたら情報おねがいします。 他にも心がけとか、「これはやらない方がいい」という忠告などありましたら、簡単なことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasiba6
回答No.3

大学生男です。 私も大学1年のときは同じような悩みがありました。 今まで気を使っていなかったから、分からないことだらけでした・・・。 まず、知識を増やしたいとのことですが、手段としては雑誌・ネットなどが挙げられます。 雑誌の例としては、メンズノンノ、ポパイ、メンズジョーカーなどなど男性向けファッション雑誌はいろいろあります。雑誌掲載品は高い品が多くそれ自体を買うことはめったに無いですが、組み合わせ、配色等の参考になります。1冊試し買ってみると良いでしょう。 ネット関連ではスパイマスターオンライン版などが情報が多いです。毎日スナップ写真が更新されるので参考になると思います。 ファッションに気を使い出したときの注意点としては、自分の方向性を早く確立することです。いろいろなジャンル(キレイめ、アメカジ、モード系など)が存在しますが、どれかに絞らないと散財する結果に・・・。そこまでこだわらないにしても、常に買い物の際には家になるどの服と組み合わせて着るのかを考えて購入するようにしましょう。 がんばってください!

chigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3つの雑誌を読み比べてみて、よさそうなものを1冊買ってみることにします。 スパイマスターも見てみることにしますね。 早く自分の方向性を確立できるよう頑張ります。

その他の回答 (5)

• fellini
回答No.6

僕も大学1年生で頑張ってます♪ 4月は全くの初心者で・・・chigiriさんと全く同じ状況でした。 UNIQLO→地元の店→近くの店→丸井、セレクトショップ系とだんだんと頑張って、なんとか自信とまではいかなくてもそれなりにはなりました^^UNIQLOは今でもインナーでお世話になっています☆アウターは冬はちょっと高め(3万)に手を出していますv ダサイかどうか・・・それは多くの人も言ってることですが、買って、着てみるのが一番です!振り返るとなんで買ったんだろうって思うのが何着もありますw ファッション情報は雑誌が一番ですよ♪色んな組み合わせが乗ってますしねv 僕もそうでしたが、最初は怖いし何で服に気なんて使わなきゃいけないんだろうって感じだと思います。でも、楽しいですよ、気を使いはじめると。お店見てるだけで楽しいし、そういうお店があるところの近くには雑貨屋さんがあったりして、世界が広がりますv ともかく悩むより行動ですよ!一緒に頑張りましょうv

• re_no
回答No.5

20代、女です。 が、男友達のショッピングに付き合ったりもするので、参考になれば。 他の方もおっしゃるとおり、まず色んな雑誌をに目を通して、 大まかな自分の好みを把握。気に入った雑誌をじっくり分析。 …といっても、すぐにはいろいろ揃えられないでしょうから、 まずは色んなスタイルに使い回せるシンプルな服を一式。 おしゃれに見せるコツはシルエット! シルエットのいいジーパン (ユルすぎず、ピッタリすぎず、ちょっとゆとりがあるのが無難かな? リーバイスとか、種類のある店で店員さんに相談するといいですよ。) Tシャツ カットソー アウター   …などなど 無地でも全然OK。 今のユニクロは侮れないですよ。 コムサ・イズムは適度に今風なつくりでシンプル、そこそこリーズナブル。 ヘアスタイルの整え方は、プロ美容師さんに聞くのが一番です。 その人の髪質に合ったアドバイスをしてくれます。 もし床屋で切ってらっしゃるなら、美容室に行ってみるといいかも。 別に有名店じゃなくてもちゃんとおしゃれにしてくれますよ。 そして何より大事なのは清潔感。 パリッとした格好をしろという意味ではなくて、 服がシワシワじゃないか、フケ、体臭はないか、といった ごくごくあたりまえのことです。 どんなスタイルでも靴が手入れされてる方はオシャレだと思います。 また白シャツは清潔感を醸し出す簡単なアイテムです。 ファッションは、まずは楽しむこと。 大学生、一番自由にファッションを楽しめる時期ですね。 自分のスタイルを持ってる人は素敵だし、何より自信に繋がります。 がんばってくださいね。

chigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シルエットですか。これからは意識してみようと思います。 一応美容室には行っていますが、短くしてもらってるだけなので今度美容師さんに聞いてみようかと思います。 はやくファッションを楽しめるようになりたいですね。

回答No.4

けっこう昔からあるサイトなので有名ですが、「脱オタクファッションガイド」と いうサイトはどうでしょうか。 (ここで言う「オタク」とは、オシャレに気を遣わない人全般を指しています) このサイトは、そうした人が「普通」のレベルになるにはどうすべきか、 というマニュアルです。 精神的心構えから、服装やブランド、髪型から小物に至るまで、こと細かい アドバイスがされてます。 情報量が多いので、書籍版のほうを買って読んだほうが、わかりやすいかも しれません。

参考URL:
http://www.oxiare.net/
chigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット版ですが少し読んで見ました。 確かに初心者にはわかりやすいですね。専門用語とかも少しわかるようになりました。

• vvv-vv
回答No.2

女性です。 確かに、制服のあった高校から、私服通学になると大変ですよね(^^;) 雑誌に載っている洋服は高いので、参考程度にしています。 あと、地域性とかも若干あるので、一番いいのは、大学・街中で「おしゃれだな」と思う人をこっそりチェックすることだと思います。あとは気になる店のディスプレイも参考にします。 おしゃれ初心者でやめた方がいいと思うことで思いついたのは「全身ユニクロ」「全身無印」(などなど)ですかね…?ユニクロのジーンズやインナーは私もお世話になっていますが、全身ユニクロ・無印というのは一歩間違うとダサい人になってしまいます。上手な人は上手に着こなせるかもしれませんがかなりの上級者じゃないと無理かも。

chigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑誌の洋服は参考程度に眺めるようにします。 全身ユニクロは高校時代にたまにありました…さすがに今はしてませんが(笑

• bobu100
回答No.1

雑誌は適当に本屋とかで見ています、 あとはドラマの俳優さんとか!! 普段歩いる人とか注意してみれば案外「こういうのカッコいいな」 という自分の趣味が見えてきますよ!!

chigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに男の目から見てもセンスあるな~って感じる着こなしの人はいますよね。そういう人は参考にしたいです。