• ベストアンサー

ファッションに気を使いたい……

自分は大学一年生の男性です。 大学になると、高校などと違って制服がないので私服で登校することになりますよね? しかし、恥ずかしい話ですがいままでまったくファッションなどに気を使ったことがなく、どういう服を着ていいのかわかりません…… 今自分の着ている服が、ダサイのか普通なのかもわからないってくらいです。 なので、ファッションについての知識を増やしたいと思いました。 初心者でもわかりやすいファッション情報や、ヘアスタイルの整え方などが載っている雑誌があれば購読したいと思っているので、いいものがありましたら情報おねがいします。 他にも心がけとか、「これはやらない方がいい」という忠告などありましたら、簡単なことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasiba6
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

大学生男です。 私も大学1年のときは同じような悩みがありました。 今まで気を使っていなかったから、分からないことだらけでした・・・。 まず、知識を増やしたいとのことですが、手段としては雑誌・ネットなどが挙げられます。 雑誌の例としては、メンズノンノ、ポパイ、メンズジョーカーなどなど男性向けファッション雑誌はいろいろあります。雑誌掲載品は高い品が多くそれ自体を買うことはめったに無いですが、組み合わせ、配色等の参考になります。1冊試し買ってみると良いでしょう。 ネット関連ではスパイマスターオンライン版などが情報が多いです。毎日スナップ写真が更新されるので参考になると思います。 ファッションに気を使い出したときの注意点としては、自分の方向性を早く確立することです。いろいろなジャンル(キレイめ、アメカジ、モード系など)が存在しますが、どれかに絞らないと散財する結果に・・・。そこまでこだわらないにしても、常に買い物の際には家になるどの服と組み合わせて着るのかを考えて購入するようにしましょう。 がんばってください!

chigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3つの雑誌を読み比べてみて、よさそうなものを1冊買ってみることにします。 スパイマスターも見てみることにしますね。 早く自分の方向性を確立できるよう頑張ります。

その他の回答 (5)

  • fellini
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

僕も大学1年生で頑張ってます♪ 4月は全くの初心者で・・・chigiriさんと全く同じ状況でした。 UNIQLO→地元の店→近くの店→丸井、セレクトショップ系とだんだんと頑張って、なんとか自信とまではいかなくてもそれなりにはなりました^^UNIQLOは今でもインナーでお世話になっています☆アウターは冬はちょっと高め(3万)に手を出していますv ダサイかどうか・・・それは多くの人も言ってることですが、買って、着てみるのが一番です!振り返るとなんで買ったんだろうって思うのが何着もありますw ファッション情報は雑誌が一番ですよ♪色んな組み合わせが乗ってますしねv 僕もそうでしたが、最初は怖いし何で服に気なんて使わなきゃいけないんだろうって感じだと思います。でも、楽しいですよ、気を使いはじめると。お店見てるだけで楽しいし、そういうお店があるところの近くには雑貨屋さんがあったりして、世界が広がりますv ともかく悩むより行動ですよ!一緒に頑張りましょうv

  • re_no
  • ベストアンサー率63% (75/118)
回答No.5

20代、女です。 が、男友達のショッピングに付き合ったりもするので、参考になれば。 他の方もおっしゃるとおり、まず色んな雑誌をに目を通して、 大まかな自分の好みを把握。気に入った雑誌をじっくり分析。 …といっても、すぐにはいろいろ揃えられないでしょうから、 まずは色んなスタイルに使い回せるシンプルな服を一式。 おしゃれに見せるコツはシルエット! シルエットのいいジーパン (ユルすぎず、ピッタリすぎず、ちょっとゆとりがあるのが無難かな? リーバイスとか、種類のある店で店員さんに相談するといいですよ。) Tシャツ カットソー アウター   …などなど 無地でも全然OK。 今のユニクロは侮れないですよ。 コムサ・イズムは適度に今風なつくりでシンプル、そこそこリーズナブル。 ヘアスタイルの整え方は、プロ美容師さんに聞くのが一番です。 その人の髪質に合ったアドバイスをしてくれます。 もし床屋で切ってらっしゃるなら、美容室に行ってみるといいかも。 別に有名店じゃなくてもちゃんとおしゃれにしてくれますよ。 そして何より大事なのは清潔感。 パリッとした格好をしろという意味ではなくて、 服がシワシワじゃないか、フケ、体臭はないか、といった ごくごくあたりまえのことです。 どんなスタイルでも靴が手入れされてる方はオシャレだと思います。 また白シャツは清潔感を醸し出す簡単なアイテムです。 ファッションは、まずは楽しむこと。 大学生、一番自由にファッションを楽しめる時期ですね。 自分のスタイルを持ってる人は素敵だし、何より自信に繋がります。 がんばってくださいね。

chigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シルエットですか。これからは意識してみようと思います。 一応美容室には行っていますが、短くしてもらってるだけなので今度美容師さんに聞いてみようかと思います。 はやくファッションを楽しめるようになりたいですね。

回答No.4

けっこう昔からあるサイトなので有名ですが、「脱オタクファッションガイド」と いうサイトはどうでしょうか。 (ここで言う「オタク」とは、オシャレに気を遣わない人全般を指しています) このサイトは、そうした人が「普通」のレベルになるにはどうすべきか、 というマニュアルです。 精神的心構えから、服装やブランド、髪型から小物に至るまで、こと細かい アドバイスがされてます。 情報量が多いので、書籍版のほうを買って読んだほうが、わかりやすいかも しれません。

参考URL:
http://www.oxiare.net/
chigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット版ですが少し読んで見ました。 確かに初心者にはわかりやすいですね。専門用語とかも少しわかるようになりました。

  • vvv-vv
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.2

女性です。 確かに、制服のあった高校から、私服通学になると大変ですよね(^^;) 雑誌に載っている洋服は高いので、参考程度にしています。 あと、地域性とかも若干あるので、一番いいのは、大学・街中で「おしゃれだな」と思う人をこっそりチェックすることだと思います。あとは気になる店のディスプレイも参考にします。 おしゃれ初心者でやめた方がいいと思うことで思いついたのは「全身ユニクロ」「全身無印」(などなど)ですかね…?ユニクロのジーンズやインナーは私もお世話になっていますが、全身ユニクロ・無印というのは一歩間違うとダサい人になってしまいます。上手な人は上手に着こなせるかもしれませんがかなりの上級者じゃないと無理かも。

chigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑誌の洋服は参考程度に眺めるようにします。 全身ユニクロは高校時代にたまにありました…さすがに今はしてませんが(笑

  • bobu100
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.1

雑誌は適当に本屋とかで見ています、 あとはドラマの俳優さんとか!! 普段歩いる人とか注意してみれば案外「こういうのカッコいいな」 という自分の趣味が見えてきますよ!!

chigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに男の目から見てもセンスあるな~って感じる着こなしの人はいますよね。そういう人は参考にしたいです。

関連するQ&A

  • 新大学生のファッション 

    春から大学1年生になる者です。 僕は今まで制服指定の学校に通っておりファッションに全く興味がありませんでした。 しかし、大学では毎日私服登校です。 一般的な大学生のファッションを真似たいのですが、それはどのようなものでしょうか? 漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

  • ヘア&ファッション雑誌

    4月から大学生(理系)になる男です。 大学生は私服なので服を買おうと思いましたが、今まで自分で服を買ったことがなくわかりませんでした。 それで雑誌を買って、服を買おうと思いましたが、それもどれがいいのかわかりませんでした。本屋に売ってる雑誌をすべて買うわけにはいかないので・・・・ 長くなりましたが、オススメのヘア&ファッション雑誌を教えてください。もちろん大学生向けのもので

  • 大学生のメンズファッションについて質問です。

    今年から大学生のなったのですが、なかなか自分の合う服が見つからずに困っています。高校時代は毎日制服だったので、ファッションの知識がなく、もう何度も失敗を繰り返しています。今どきの大学生はどのようなショップで服を買っているのですか?あとオススメの雑誌とかも教えてください。

  • ファッションに興味を持つために

    今度の春に大学生になるものです。 今まで制服でほとんどすごしてきたのでファッションにすごく心配です。 というか服とかもあまり持っていません。 そこで最近少し勉強しようと思っているのですが、大学生などが参考にできるファッション雑誌やお勧めの雑誌などがあったら教えてほしいです。 先輩がたよろしくお願いします。

  • ファッションセンスがない!

    私は大学生の女ですが、ファッションにかなり疎いです。休日は遊ぶ約束がない限りは適当な服であまり外に出ず、化粧もしないという……女捨ててますね(苦笑) 高校までは制服があったので服に困ることはありませんでしたが、大学になると毎日私服。しかも周りは急におしゃれをし始めるので、自分だけクラスで浮いてしまっています。 流石にまずいと思い色々と服を買ってみたのですが、どれを組み合わせて良いのか分からず、結局いつも似たような服というパターンです。 クラスにはギャル系の子も多く、よくその子達に影口を言われたり、ひそひそ笑われたりで不快……それで自分の服装を変えるのも若干癪に障りますが、やっぱりお洒落はしてみたいです。 ファッションセンスを磨く方法はなんでしょうか?あと、雑誌を買って参考にしてみたいと思うのですが、お勧めの雑誌はありますか?私は派手な色が苦手で、綺麗系の服よりは可愛い系の服の方が好きです。

  • ファッション初心者

    大学受験も終わり、そろそろ服を買おうかと思っています。 けれど、中高と続いて部活三昧、ほとんど制服生活だったので、ファッションの知識が全くないことに気づきました。 大学生になれば、毎日が私服。 なのに、流行の服の着こなし方がわからないのもどうかと思うので、質問させていただきます。(私自身ファッションに興味を持ち始めたので) ファッション初心者にもわかるようなファッション誌はありますか? 一応、non-noやminaとかなのかなぁと思っているのですが、よくわかりません。 派手めな服装は好まないので、傾向はナチュラルな感じで女の子っぽい服装を着てみたいです。 よろしくお願いします。

  • ファッション雑誌について

    大学1年になりました。高校までは毎日制服で楽でしたが大学に入り毎日が私服です・・・。なので少しでもオシャレになりたいんですが、雑誌も何を参考にしたら良いのかわかりません。 なので何か参考になるお勧めなファッション雑誌教えてください! よろしくお願いします。

  • 大学生になるのでファッションに気を遣いたい。

    こんにちは。 ありきたりな質問で恐縮なのですが、お力貸してください。 自分は今までファッションに興味もなく、私服もテキトーでした。 大学生になるのを機にオシャレにも気を遣ってみようと思います。 とりあえずは『普通の大学生っぽい服装』を目指したいです。 オシャレ初心者の自分はどーすればよいでしょうか? とりあえず、ファッション雑誌読んだり、友達と買い物行ったり、店員さんに相談とかしていればよいのでしょうか。 ついでにお勧めなファッション雑誌とか教えて頂けるとありがたいです。 因みに19歳の♂で160cm、50kg、いわゆるチビです笑

  • 男子高校生のファッション雑誌など

    高校生のファッション雑誌、ヘアスタイルはもちろんですが制服のかっこいい着方や制服ににあうアイテムなど学校の服装に対応したファッションなどが多く載っているような雑誌はありますか?ご存知の方是非教えてもらえればとても嬉しいです 宜しく御願いします!

  • 大学生のファッション

    妹がこの春から、大学生になります。 ですが、心配なことが多数あリます。 妹は、全くファッションに興味がないのです。 今まではずっと制服がありましたので、 私服は少しでもナントかなっていたようですが、 大学生になるとそうもいきませんよね。 本人もやっとヤバイと思い始めたみたいで、 どんな服がいいか、相談されました。 ですが、バイトもしていなく、お金はほとんど持ってないです。母に言っていますが、母は私が変わっていると言います。大学生なんてそこまで服なんてこだわってない、おしゃれさんなんて、ほんの1部だと言い切ります。 残念ながら私は高校しか出ていないので、大学生の 服装&ファッションに対する思いがわかりません。 なので、母の言うとうりかもしれないと思ったり・・・。 そこで質問ですが、 大学生の女のコは、どれくらいファッションにこだわりますか? 母の言うとおり、全くこだわりのない学生さんもいますか? もし、同じ大学に、「その服ドコの・・?」(悪い意味で と言うような服装の子がいたら、どう思いますか? また、大学に一番多い系統はどんな感じでしょうか? 最後になりましたが、妹はとても太っています。 厄介なことに、大学は共学ですが、女の子の方が多く、 たまにファッション雑誌にも○○大学2回生というように、読者モデルなどで出ているような学校です。 私の服を貸せれば問題ないのかもしれませんが、 入らないのが多数だし、私は今24でOLですので、 服装も大学向きではなく、会社向きのものが多いです。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう