• ベストアンサー

ガス栓について

ガスファンヒーターを購入しようと思っているのですが、我が家(賃貸団地)は古いせいか、壁に付いているガス栓には、つまみ(閉→開)が付いていません。つまみのようなものが付いてはいるのですが、固定されていて回せないようになっています。このようなタイプのガス栓もあるのでしょうか?ある場合、ガスファンヒーターはどのようなタイプのものを買うべきでしょうか? また、キッチンではガステーブルコンロを使用していますのでガスはそこからひこうと思えば引けるのですが、やはり危険でしょうか?

noname#24870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.2

我が家のリビングルームのガスコンセントを見ましたが、そこには開閉するつまみは付いていません、つまりガスコードを差し込めばつながるようになっています。 古いのではなく今は皆その様になっています、心配することなくそのコンセントを使えばよいのです、何かの拍子にガスコードが抜けたら瞬間にガスが止まる仕掛けになっています。 ただし、そのガスコンセントに合ったコードを購入してきて接続して下さい。 キッチンのガスコンロの所から分枝するとガスホースが加熱して危険です、止めておかれた方が良いですよ。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。やはりキッチンのは危険ですね。止めておきます。

その他の回答 (2)

• lookfor
回答No.3

#1です。#2さんのご回答をみて、気が付きました。 ひょっとすると、すでに、最近の「カチット」差し込む形状のものがセッティングされている可能性もあります。その際は、差し込むだけで結構かと存じます。只、つまみのようなものがついているとのこと、そこが気になりますが…。 コンロの傍へのセッティングについては、私は、ガスショップに視認してもらい、「この距離なら大丈夫」とOKを取りました。生命に関わることなので、うかつに回答した非礼をお許し下さい。

• lookfor
回答No.1

こんにちわ。 ガスショップに連絡して、ガス栓の形状・仕様を変更してもらう必要があると存じます。 私の家もコンロの横から、ヒーターに繋いでおりますが、最近のガス管は強くて、うまく、這わせればそう心配いりません。ご心配なら、アルミの間仕切り?がスーパー等で売っていますので、それで、仕切っておけば大丈夫です。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。一度、電気屋さんかガス屋さんに聞いてみますね。