• ベストアンサー

飛行機と頭痛

仕事柄、年に1,2回海外出張があるのですが、飛行機が目的地に近づいて降下しはじめると頭痛に襲われます。ひどいときは頭蓋骨が割れるのではないかと思われるほどミシミシっとした痛みがありますし、軽いときでもじわ~と締付けられるような痛みを感じます。地上が見え始めるころには軽くなります。いつもこのパターンなので多分気圧に関係していると思うのですが、飛行機内の気圧って本来一定にたもたれているのではないのでしょうか? この頭痛なんとかならないでしょうか? そのうち血管でも破裂して死んでしまうのではないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

それは『飛行機頭痛』と呼ばれるもので、気圧の変化により血管が痛む偏頭痛の一種です。 ”飛行機頭痛”で検索してみてください。同様の方がたくさんいるようですよ。

kukuipo
質問者

お礼

検索してみました。いろいろとあるようで良く読んでみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

飛行機の客室内の気圧、上空では地上よりやや低めです。高度が比較的低い国内線ではあまり下げませんが、高度が高く、また飛行時間も長い国際線ではもう少し下げます。そして、目的地に近づいて降下し始めると1気圧に近づけるように気圧が上昇します。このとき、一時的に1気圧を超えることもあるらしいです。 頭痛、気圧に関係する可能性はありますが、これはやはり医師にご相談される方がよろしいかと思います。

kukuipo
質問者

お礼

今日の読売新聞にちょうど同じ症状の方の相談が載っていました。脳は脳ドックを受けたばかりですので耳鼻科かなと思いますが、もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • 飛行機頭痛について

     時々出張などで飛行機に乗るのですが、着陸態勢に入ったころから物凄い頭痛に悩まされています。目の奥をキリでもまれるような、頭が爆発しそうなほどの激痛です。飛行機を降りてからも数時間この症状が続き、翌日になってやっと収まるという感じです。  たぶん気圧の変化が原因だと思いますが、私のようにこの頭痛に悩まされる人と、全くそういった症状の出ない人とがいるようです。  調べたところ、「群発頭痛」に症状がそっくりなので、たぶん一時的に群発頭痛が起きていると思いますが、予防法や痛みが起こった時の対処法を知りたいです。  なにしろ死にたくなるくらいの痛みで、どうにもなりません。飛行機の中から救急車を呼びたくなるほどです。  アドバイスいただけたら幸いです。

  • 飛行機に乗ると激しい頭痛

    私は飛行機に乗ると激しい頭痛に襲われます。普段の生活での頭痛の痛みとは全く違う種類の痛みです。もう「こんなに痛いなら死んだ方がマシだ!」と思える程の痛みです。高度が上るにつれて痛みは増していき、高度が下がるにつれて少しづつ痛みは和らいできます。また、車で峠越えをする時も同じ種類の痛みがします(飛行機の時のような激しさではありませんが)。私の中では気圧の関係だと思うのですが・・・。何とか克服したいのですが詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 飛行機で降下中に目に激痛

    これって病気ですか? 医者に行ったほうが良いですか。 飛行機で11000mから降下中、右目とその周囲に激痛が走りました。眼球が破裂するような痛みでそれが10分程続きましたが、着陸するころにはウソのように痛みがなくなりました。一ヶ月後にまた飛行機に乗りましたが全く同じ症状が降下中に出ました。不思議なことに、上昇中には全く痛みはありません。 客室の気圧の変化が影響していると思います。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 飛行機内の頭痛につて

    先日シンガポールへ行きました。離陸してしばらく経つと右こめかみから右目上あたりが痛くなりました。陸に降りたら頭痛は治まりました。帰りの飛行機でも同じような症状がでました。これは高度が上がって気圧が低くなったのが原因でしょうか?そうであれば、頭痛がしなくなる方法ってありますか? それともほかに原因がありますかね。 同じような体験をした方があれば教えてください。今後、飛行機に乗るのが心配です。 ちなみに、年齢は58歳です。

  • 飛行機頭痛の克服法

    私は飛行機に乗ると死ぬんじゃないかというくらい激しい頭痛に見舞われます。以前ここのサイトで質問してそれが飛行機頭痛であることが分かりました。 そんな私が9月に千歳から羽田まで飛行機で行かなければならなくなりました(翌日羽田から千歳に帰ります)。 今まで飛行機に乗った時は酔い止めを飲んだりガム噛み続けたりしました。そうすると頭痛が起こらない時もありました(勿論やはり頭痛に見舞われることもありましたが)。それと車で峠越えする時にも頭痛になったりするので気圧に敏感なのだと思います。 そこで今度飛行機に乗る時に何とかいい方法があれば教えていただきたいのです。どなたか私と同じような方でいい対処方ご存じないでしょうか?ちなみに今回飛行機に乗るのは18年振りです。

  • 緊急~飛行機に乗ります!

    明後日~飛行機に乗って広島に行くのですが、缶ビールって持っていけますか? 気圧の関係で~缶が破裂したりして飛行機に載せられない~と、聞いたことがあります。 詳しく知っている方はいませんか? もし駄目なら~ビンの日本酒にしょうかな~と考えています!

  • 飛行機内で熱湯を沸かすには…

    飛行機内で熱湯を沸かすには… 飛行機内は地上に比べて気圧が低いため、沸点が低くなりますが、 熱湯を沸かすにはどうすればよいのでしょうか。 例えば、カップラーメンを飛行機内で作っても、ぬるくて あまりおいしくないようです。 どうすればおいしいカップラーメンができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 開頭手術後の飛行機へ乗ることとスキューバダイビングは可能ですか

    モヤモヤ病で、先日血行再建術を受けました。 頭にはチタンのプレートだかが入っていて、そのプレートと 頭がい骨との間に血管を通すための穴が開いているそうです。 いつか傷がしっかり治ったときにでも 飛行機に乗ることは可能でしょうか。 また、スキューバダイビングは難しいでしょうか。 気圧や水圧がかかることなので、頭に穴があいてると、 物理的にというか医学的に不可能なのかどうか教えてください。

  • 飛行機の着陸時に激痛が!!

    先日、飛行機に乗ったのですが、着陸態勢に入って機体が降下し始めたとたん、奥歯のあたりに激痛が走りました。今まで味わったことのないほどの鋭い痛みで、なんというか、歯茎の内部の細胞が破裂しそうな感じの痛みでした。着陸後も数時間痛みは引きませんでした。そして、鏡を見ると痛い部分の歯茎から出血していました。これは虫歯かなんかが気圧の関係で痛んだのでしょうか?ちなみに数日経った今は全く痛みもなく、虫歯があるようには思えません。

  • 飛行機に乗った時の気圧と空調って。。。

    飛行機に乗った時にお菓子の袋がパンパンになりました。 「飛行機に乗ると外気圧が下がり、袋の中の空気が膨張するからだよ」と言われましたが、ピンときません…。外気圧が下がるとどうして膨張するのですか?高度何万メートルとは言っても飛行機の中は温度も地上と変わらないくらい(寒いですけど)に保たれてますよね? 何となく私の勝手なイメージですけど、地上の気圧より空の上の気圧は低いから袋が外から押さえられなくなって、、、というような感じはありますが、では、どうして飛行機が地上に着いてもそのパンパンになった袋は元に戻らないのでしょうか? どうして空気が膨張するのか、どうして地上に戻ってきても袋が元に戻らないのかの2点と、もし可能ならば飛行機の中の空調ってどうなってるのかご存知の方いらっしゃいましたらそれも加えて3点について教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう