• ベストアンサー

アミノサプリの値段がなぜ高い?

先日あるアミノ酸サプリメントを買おうといろいろ価格の比較をしました 最終的にはアメリカ製品のにしました 国産の半値以下で送料を入れてもまだ安いのです しかし製品が届いてラベルを見ると「このアミノ酸は日本で製造されました」と(もちろん英語で)書いてありました、米国ブランドでしたが中身は日本製だということです それならなぜ国内ブランドはあれほど高いのでしょうか?アメリカで売っているプロテインも中身は日本で製造しているとも聞いたことがあります、プロテインもアメリカブランドは日本ブランドの半値です これはおかしいのではないでしょうか?生産国の方が高いなんて・・・ なぜでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

そうなんです。 日本は島国だし、村社会が抜けていないですから、同じ日本人からボッテイル訳です。 国内産は見た目を良くしたり、味を良くしたり、海外店でも日本語で買えるようにはしていますけど、現地語の現地人用のより高いです。 過去にも海外を見た人は、其々の国・地域でよいものを安価に選べる目を身につけますから、 海外に行かなくてもそれが出来るようになった今は、ネットが当たり前に使いこなす若い人からはボル事が出来なくなるでしょう。 それでも、まだまだ某chでは米国の会社を、日本の其の手の会社の人がコテンパンに言っています^^;が、それに踊らされている連中も未だに多いです。 ・・・・と私は思っています。

lightalk
質問者

お礼

某chって某巨大掲示板のことですか? いまは攻撃された業者を守るために掲示板で擁護レスする商売もあるらしいですからね

その他の回答 (2)

noname#25630
noname#25630
回答No.2

数年前の味の素の社員の話によれば(味の素はアミノ酸生産の大手で海外にも輸出しています)、一言で言ってしまうと単に値下げ競争したくないだけのようです。 原料の卸値は結構安いそうですが、当然利幅が減りますので、それがいやなので自前で高額なアミノバイタルも売ってます。 そして、高くても日本人は買ってくれるので下げる必要もないと。 そしてどこも横並びで、末端商品の価格は高いと。 きっと利幅が大きいのでしょうね。

lightalk
質問者

お礼

横並びに風穴を開けるところはないのでしょうかね 高く売れるから高く売るなんて出がけの物珍しい頃の話ですよね、いまでもそれするなんて消費者を小馬鹿にした話ですね

回答No.1

国内ブランドものは、日本産の原料使ってるんでしょうか??? 海外のものだったりはしないのでしょうか? 日本製は良いという神話はまだあるんですよね。 だから、そういう表記をしているんだと思います(いや、嘘だというわけではなく、アピールしたいんでしょうよという話) ただ、日本は資源が少ないので、科学的に作られたものだと想像してしまうのですが、国内ブランドは天然抽出物を使っていて高価だということはありませんか? また、日本人の一般的な食事をしている人は、アミノ酸って十分摂取しているはずですが・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8
lightalk
質問者

お礼

私の購入したアメリカブランドに日本産と必要もないのに表記されていたのはやはりこの分野では日本産というとよいイメージがあるのではないでしょうか ちなみに私は蛋白不足のためにアミノサプリを摂取しているわけではありません