• 締切済み

看護科に行きたいのですが…

yukkebonの回答

• yukkebon
回答No.5

ご自身の意志が固いのであれば,准看護師養成課程は中卒から入れますし,私立高校の衛生看護科などに行くよりは授業料も安いと思います。その後高等課程に行くと正看にもなれますので早くに看護師として働けると思います。 でもまだ実際インターンシップなどで職場体験をしたわけでもなく,医療全般,理学療法士とか,作業療法士も良いなとか,鍼灸師などもいいななどと夢がふくらむようでしたら,まだこれから選択肢の多い普通科に進むことをおすすめします。高校では職業体験としてインターンシップを取り入れているところも多く,いろんな体験から他に自分の適正にあった職業が見つかるかもしれません。看護師よりももっと医療の先端を研究したいと看護学の教授になってみたり,医者になってみたりということもあるかもしれません。 そういった希望が出てきたときに衛生看護科では先の道があまり広くないのではないかと思われます。 またこれから先,看護師の世界での学歴等考えると大学の看護学科に進んで4大卒になっておいたほうがいいのかなと言う気もします。ただこれは絶対ではなく,准看護師のニーズも絶対にあるわけで,そんな中自分がどういった働き方をする看護師になりたいのかでも進路は少々変ってくるかな?と思います。