• ベストアンサー

スライドドアと普通のドア、どれくらい違いますか?

子供がいるので後ろのドアはスライドドアのほうがいいと思いますが いいなーと思う車は普通のドアです。 このまま普通のドアの車を購入してあとで後悔するでしょうか・・・ スライドドアってそれほどいいものでしょうか? 普通のドアでもいいよっててうお話も聞かせていただきたいです。

noname#22929
noname#22929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

隣に車が駐まっているトコに駐車したときは、スライドドアだと安心ですね。普通のドアだと子供は一気に開けて隣の車にぶつけそうなので・・・ でも、路肩に止める時はスライドドアって走行中の車からはドアが閉まっているのか開いたのか分かりづらいです。子供がいきなり飛び出すとドライバーは予期していないので轢いちゃいます。 私の意見としては、普通のドアの車にする。狭いところに駐車する時は、広いところで一端止めて「先に降りて」と言う。ですね。

その他の回答 (6)

noname#78991
noname#78991
回答No.7

普通ドアかスライドドアというのは人により 好き・嫌いがある場合もあります。 でも子供がいるとどうしても、駐車場とかで となりの車にゴン!!ってのはよくありますよ。 なのでスライドドアをお薦めしますよ。 でもスライドドアには今では自動があるので、 指を挟んだりとちゃんと見てから乗せてあげないと 危険ですからね。でもスライドドアは便利ですよ!!

  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.6

私は前まで普通のドア車でしたが、子供がドアを開ける際、隣の車へドアをあてはしないかとヒヤヒヤものでしたので、現在はスライドドア車に乗っています。 他人に迷惑をかけないようにと考えればスライドドアは安心してドアの開閉ができますよ。 それに山や高原などに行ったときなどは、両側のスライドドアを全開にすれば車内でお弁当を食べても開放感があり気持ちいいです。 普通のドア車のいいところと言えば・・・ ??????????????? 15分以上考えてみたのですが思いつきませんでした・・。

  • siyo3ko
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

我が家も普通のドアの車種でしたが、引っ越した現在の家の駐車場が幅が狭いので、スライドドア車種を選んで乗っています。 普通のドアだと開けるたびに塀に当てないかビクビクしたものです。 大人だと気を付けて開けるのですが、子供だといくら注意してもバンと開けたりするもので。(結構、普通のドアには傷が付きました) 質問者さんのお宅の駐車場で不便がなければ普通のドアでも良いのでは? ただ、行く先で狭い所に駐車しなければいけない時なんか、隣の車にドアをぶつけてしまうかもという心配はスライドドアではありません。普通のドアでも子供に開けさせなければいいのですが、いくら注意しても忘れてしまうのも子供ですからね。 でも、車を購入するのであればドア云々よりもご自分と家族が気に入った車種が一番ですよ。いくら便利でも、気に入らない車に高いお金を出して乗るのは嫌ですから。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

私はスライドドア派です(今は乗っていないけど)なお、両側にスライドドアの車も乗りましたが、あれは必要なかったです(他の回答者の言われるように危険)もっとも普通のドアでも後席の右側は、チャイルドロックをしていましたけど(いきなり開けたら後ろの車は) 現在は電動式の物が増えてきましたから手や指を挟んだときの事も考えて、どこまでの安全性が有るか確認しておきましょう、一部普通のドアでも半ドア防止で電動に成っている(そのときに指を詰めたり等の事故が有る)と聞いています。 普通のドアはゆっくりと気を付けていても風などを吹くんでいきなり全開と言うことも有りますよ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

スライドドアのメリットとデメリットを記載しますので、どちらを選ぶかはユーザーの判断です。 メリット 狭い駐車スペースでも子どもの乗降りが楽 ドアの開口部が広くて、荷物の出し入れやチャイルドシートの設定が楽 イージークローザーが付いていると半ドアにならない デメリット スライドドアの機構上、車両重量が重くなり燃費に不利 スライドドアのレールがボディー上にあるので、見た目に野暮ったい 走行中に誤ってドアが開いてしまうと重大事故に繋がる。(一般のドアは風圧で開かないようになっている) イージークローザーが付いていないと閉める時にドアが重い 実際には、価格やデザイン・走行性能などなどの色々な面から車両を絞って行きますので、ドアの形状はファクターの一つに過ぎません。

回答No.2

スライドドアの利点って… 駐車スペースが狭い場所での乗り降りは圧倒的に有利です。人間の身体の幅があればOKですから。 あとはドア自体の大きさが通常のドアよりも大きいので乗り降りが楽かも知れません。でも、子供だとあんまり関係ないかも知れないですね。 電動のスライドドアは便利そうですが、開閉のスピードが遅い(安全のため)ので、私なんかはちょっとイラっとします。

関連するQ&A

  • スライドドア

    車を購入しようと思ってます。現在子供はいないのですが、後々を考えてスライドドアのポルテにしようかと思ったのですが、3ドアなので助手席を前に下げないと後ろに乗れなかったです。いろいろ見てラクティスがいいかなぁと思いました。がラクティスはスライドドアではありません。実際子育てをしている皆様はスライドドアって便利だと思いますか?あまり関係ありませんか?

  • 子供がもうすぐ産まれます 車のスライドドアは便利?

    近々一人目の子供が産まれます。 現在は2ドアの車に乗っており、子供が産まれたら2ドアはきついと思うので車を購入しようと思っております。 欲しい車はだいたい決まっています。ミニバンで、スライドドアと非スライドドアのどちらかで迷っています。 車の外見、試乗して運転した感じは非スライドドアの方が好きなので、非スライドドアの方に傾いているのですが、子育てを考えるとスライドドアの方がいいのかなぁと思って悩んでおります。 価格的には見積もり段階でスライドドアの方が40万ほど高いです。 みなさんにお聞きしたいのですが、子育てするにあたってスライドドアの車があったらやっぱり便利ですか?

  • スライドドアのメリット、デメリットは?

    以前、ホンダのモビリオに乗っていて、後部のドアがスライドドアであることの便利さを実感しました。 狭い駐車スペースであっても隣の車にドアがあたることを心配せずに、ドアを開けられるというのは、この上なく便利なものでした。 これからはほとんどの車がスライドドアになるだろうなあ、と思っていたのですが、新車のラインナップを見てましても、意外とそうでもないようです。例えば、トヨタの新車AURISも後部ドアはスライドドアではありません。 そこで質問なのですが、個人的には非常に便利だと思われるスライドドアなんですが、思ってるほど劇的に普及しないのは何かスライドドアに 問題があるのでしょうか? 例えば、普通のドアよりも生産のコストがかかったり、スライドドアには意外なデメリットがあったりするのでしょうか?

  • スライドドア

    全ての車はスライドドアにすべきでは?。駐車場で、隣の車にドアを当てなくてすみます。それに出やすい。

  • スライドドアについて(車)

    車を購入を考えています。 見学をして来たのですが、スライドドアの開け閉めのぼたんが後ろ座席にもあり、子供にも届く場所にある場合、 子供が操作してしまって危ないでしょうか? ロックしてしまうと運転座席もロックされてしまうので開け閉めが出来ないので空けるときは解除しなくてはいけません。 スライドドアがどのくらい危険なのかも教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • スライドドアが開きません

    こんにちは。初めて投稿します。早速ですが至急助けていただきたいことがあります。 平成6年式のデリカスペースギア エスクード(2)を今年中古で購入しました。 このデリカの後ろのスライドドアの調子が悪く、今までも半ドアのままロックされてしまい、最後まで閉まらなく隙間が開いたまま固定されてしまうことがありました。 今日もその状態になってしまいまして、ドアが開きもしなければ閉まりもしません。自動で半ドアをロックする機構(名前がわかりません)がいたずらしてるようですが、解除方法が分かれば教えてください。 中古のため取り説などもなく、お盆休みでディーラーも販売店もお休みで困っております。

  • 電動スライドドア

    軽自動車(ダイハツ・ムーブ)などに電動スライドドアは 付けられますか? 普通車でも、電動スライドドア仕様でない車に別口で つけられた方、いませんか? 今回新車購入に当たって、デザインや価格が気に入った車に限って電動スライドドアが付いてないので・・ 出来ればムーブに付けられればベストなのですが、難しいでしょうか。

  • 小さい子供がいる時のスライドドアの必要性

    今の車が車検が近いこともあり車の購入を考えています。経済的にも7年ぐらいは乗る車になると思っています。今年結婚しまして、1,2年後には子供も考えています。恐らく子供が5,6才まで乗る車ということになります。 車種としてはホンダのオデッセが個人的には購入する気満々でした。独身で自分一人で乗るんでしたら迷わず購入しているんですが、家族の事を考えるとスライドドアの有無を考えてしまいます。具体的には、ステップワゴン、ノア、セレナ(アルファードクラスは経済的に考えていません)などのスライドドアの方がいいのかなと迷っています。買い物に行ってお子さんを乗せている姿を良く見るのですが、スライドドアの方が乗せやすいんだろうなと感じています。子供・嫁のことを考えるとスライドドアの車にしてもいいかなと思っています。 実際、オデッセのようなスライドドアの無い車に乗っている方で子供がいてどのような感じなのでしょうか?スライドドア乗っている方はやっぱり小さい子供がいる時はスライドドアがお勧めでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スライドドアの危険性について

    はじめての車を購入しようと検討中なのですが、狭い場所でも開閉できるという点から、スライドドアの車種にしようと考えていました。ところが、本日、NHKで、「自動車のスライドドアに注意」のニュースを見ました(下記参照)。 私としては、スライドドアよりもヒンジ回転型のドア(一般的なドア)の方が、強くバタンと閉めるイメージがあり、ケガの危険性が高い気がしています。実際問題として、スライドドアとヒンジ回転型ドアでは、どちらが危険性が高いと思われますか? 以下、NHKニュースより抜粋 ------------------------------------------------ 「自動車のスライドドアに注意」 スライド式のドアは狭い場所でも開閉でき、乗り降りしやすいことから、子どもがいる家庭向けのミニバンなどに多く採用されていますが、通常のドアに比べて大きくて重いため、手や頭をはさんでけがをする事故が全国で起きています。このため、国民生活センターでは、軽自動車から大型のミニバンまで、スライドドアを採用している国産メーカーの自動車、14の車種について、安全性などをテストしました。その結果、ほとんどの車種で、閉める際に100キログラム以上の強い力が加わり挟まれた場合には、大きな事故につながる可能性があることがわかりました。さらに、電動でドアを開閉できる車種の一部では、挟み込みを防ぐためのセンサーが正しく作動せず、手や指を挟んだままドアが閉まってしまうことがわかりました。このため、国民生活センターは、子どもが近くにいるときにはドアの開閉を十分注意するよう呼びかけるとともに、自動車メーカーが加盟する社団法人日本自動車工業会にドアの安全性を改善するよう要望しました。これについて、日本自動車工業会では「よく検討したうえで、今後、対応していきたい」とコメントしています。 http://www3.nhk.or.jp/news/2006/01/11/d20060110000160.html

  • 電動スライドドアについて

    このたびエスティマの購入を考えています。 電動スライドドアについて何ですが、私の住まいは北海道で冬は-20℃になります、いままで普通車のドアは凍りついて相当な力で無理やり開けていたのですが電動スライドドアだとどうでしょうか、無理して故障したりバッテリー上がりが心配です。もんだいないでしょうかおしえてください。