• ベストアンサー

スライドドアのメリット、デメリットは?

以前、ホンダのモビリオに乗っていて、後部のドアがスライドドアであることの便利さを実感しました。 狭い駐車スペースであっても隣の車にドアがあたることを心配せずに、ドアを開けられるというのは、この上なく便利なものでした。 これからはほとんどの車がスライドドアになるだろうなあ、と思っていたのですが、新車のラインナップを見てましても、意外とそうでもないようです。例えば、トヨタの新車AURISも後部ドアはスライドドアではありません。 そこで質問なのですが、個人的には非常に便利だと思われるスライドドアなんですが、思ってるほど劇的に普及しないのは何かスライドドアに 問題があるのでしょうか? 例えば、普通のドアよりも生産のコストがかかったり、スライドドアには意外なデメリットがあったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.4

デメリットはどうしても、開口部が広いので安全性確保をする為、ボディーの補強が必要になり、コストと車重が重くなりやすいです。 また耐久性も普通のヒンジ式ドアより劣ります。年数が経つと閉まりにくい、スライドしずらい(スベリが悪い)などの現象が出てきます。 今は改良され耐久性はバンなどの商用車以外は、問題ないと思います。 もう一つはデザインに対する制約が大きいです。 スライドドアは開口部を平行に取るので、車のデザインは必然に四角い形になりやすいです。 後は個人的な感情の問題があります。私はディーラーの営業なので、色々なお客さんと商談しますが、スライドドアを嫌う男性がわりといらっしゃいます。 理由としては、スライドドアの車は、バスの運転手のようで、運転する楽しみが少ないと感じることです。 トヨタですとアイシスと言うスライドドアの車もありますが、ほぼ同タイプのWISHの方が売れてます。この差は若い年齢層での台数差です。 私個人は一般的な高さ(155cm)までなら、ふつうのドアの方が、大人の男性なら乗り降りは、楽だと思います。

rabienus
質問者

お礼

プロの営業の方ですか!ご回答ありがとうございます。 デザインに対する制約が大きい、年月がたつと滑りが悪い、 運転する楽しみが少ない等等ですか…。 一人で大きな荷物の買い物をして、駐車してる車に買ったものを 入れるのに、スライドドアは便利だったのですが、私の父も会社の上司もアイシスではなく、WISHを買いました。 アイシスの方が良かったんじゃないのかなあと思ったんですが、 いろいろ理由があるんですね。 次はトヨタのRAUMを狙っています。個人的には前のドアもスライドドアだったらいいなあなんて思っています。前のドアは車の前に向かってスライドするようなかんじで。無理ですかね!?

その他の回答 (6)

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.7

No.4です。12月にラウムにマイナーチェンジがあります。 色の変更や一番下のグレードの廃止、外観の変更(僅かです)、フォグランプ標準装備、メーカーOPのナビがDVDからHDDタイプに変更などです。 大きな改良では無いので現行型の在庫でよければ、大幅な値引き可能かもしれません。検討してみる価値はありますよ。 ラウムはスライドドア採用で数少ない立体駐車場対応(高さ155cm以下)の車です。 唯一の欠点は助手席ドアの内部にピラー(柱)が入っているので少しドアが重いです。これは、アイシスも同じですが。

rabienus
質問者

お礼

引き続いての情報ありがとうございます!! ラウムのマイナーチェンジですか!それも12月ってもうすぐですよね!?来月が楽しみです。 それと、アイシスもカッコいいデザインと、きれいなブルーの車体が気に入っていて、憧れの車なんです!ラウムもアイシスも助手席のドアが重たいとのことですが、それくらいなら欠点ではないです! tuu_chanさんはトヨタの営業の方ですか!?トヨタ車は大好きですよ。 営業の人もいい人が多いですし。 ご回答ありがとうございます!!

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.6

スライドドアについては、「メリット・デメリット」というよりも「向き・不向き」があるような気がします。 トヨタのオーリス(ランクス・アレックスの事実上の後継車)のように通常のタイプの車の場合、スライドドアは無理でしょうね。トヨタポルテや三菱ekワゴンについてはどうだったかよく分かりませんが、スライドドアを全開したときにドア後端が車後端から出てはいけない、みたいな事をディーラーで聞いたような気がします(違っていたらすみません) また、デザイン上「レール」が表面につきますからそれの処理が難しいこともあるかもしれません。たしか以前のエスティマでは上手く目立たないようにしていましたが・・・アルファードやエルグランド等の背高タイプ車のリアドアがヒンジドアだったらある意味「すごい」でしょうね。こういう車種はスライドドアが自然ですね。 スライドドアの窓が開閉可能な場合は、窓を開けたままだと手や首をピラーと挟むことも考えられますし、燃料給油口との干渉も考えなければなりません(最近の車種では対策がなされているようですが) 個人的にはスライドドアの車はどうしても「商用車」のイメージが付いて回る、というのがあってどうも・・・というところです。 電動開閉スライドドア車で、壁にぎりぎり駐車し、気づかないでドアを開けてしまって「ガリガリ・・・」という話も聞いたことがあります。 通常のヒンジドアは、狭いところでの乗り降りに際して隣の車に気を使う、というのはありますが、これについてはお互いに気を使うことでマナー向上とドア傷防止、そしていきなりドアを開ける習慣をつけないことでの事故回避、が出来ることではないかと思います。

rabienus
質問者

お礼

レールが表面に付くことの処理、危険性、なるほど。 燃料給油庫との兼ね合いは出てきますね~。 商用車のイメージですか、それも世間的にはあるかもしれませんね。 次はトヨタのRAUMを狙っていきたいので、参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

重量かなぁ。 結構重いと思う。普通のドアより。 タダのスライドドアじゃ納得しないでしょ。 最低限オートクロージャは必要だし。

rabienus
質問者

お礼

たしかに重量は増えるでしょうね。 オートクロージャつけたら値段も上がるし…。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

狭い駐車場でもいっぱいに開けられるのはスライドドアのメリットですが、開け閉めに多少力を必要とします。また閉めるときの力加減がわかりづらく半ドアになってしまうこともありがちです。そのため電動やオートクロージャーというのがあるのだと思いますが、そういうものをつけると価格が上がってしまいますよね。 またヒンジ式のものに比べれば少々複雑な機構になりますし、スライドするために薄めにしなければならず、肘掛けやドアポケットなどつけられないこともあります。 狭いところでも開けられるのはいいのですが、他の点ではヒンジ式のほうが便利なことも多いのでそれほど採用されないのでしょう。

rabienus
質問者

お礼

開け閉めに力が要る。たしかに!義母もいつもスライドドアに手こずってました。 肘掛けやドアポケットなどつけられないこともあります、これも困りますよね~。 ご回答ありがとうございます。

noname#188374
noname#188374
回答No.2

まず、スライドドアを採用することにより車のデザインが大幅に制限されます。 オーリスにスライドドアを採用するとしたら、あのデザインでは作れなかったでしょう。 小さめの車にスライドドアを採用した例としてポルテやekワゴンがありますが、今の段階では小さめの車にスライドドアを採用するとしたらああいった形の車にしか採用できません。 また、スライドドアは一般的に普通のドア(ヒンジ式のドア)に比べて重いのです。 特に、電動式のスライドドアになるとかなりの重量増で、この重量増は車の走りに影響します。 スライドドアは危険性もあります。 スライドドアは重量があるので、閉めるときの衝撃力は約100キロ超(普通のドアは約60キロ)とされ、子供の頭部頭蓋骨が損傷を受ける80キロを越えます。 スライドドアは普通のドアに比べて事故が起こった場合、大きな怪我につながりやすいということですね。 ただ、これは電動式の場合挟み込み防止装置で衝撃力は緩和され10~40キロ程度になるそうです。 ただし、装置のセンサーが挟み込みを認識してくれなかったら意味がありません。

rabienus
質問者

お礼

車重が増すことで燃費が悪くなるのは問題ですね! そ、それと子供さんの怪我の話は…想像するだけでもゾッとします。 ご回答ありがとうございます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

雨の日は不便 風でしまることがある 坂道で降りるのは危険 子供の指挟む 頭挟むこともある あけるのに力が要る 閉めるにも力が要る ボディ剛性落ちる などか http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20060110_1.html

rabienus
質問者

お礼

HP、参考になりました。便利一辺倒だけではないということなんですね、使い方を誤れば非常に危険だということですね…。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スライドドア

    車を購入しようと思ってます。現在子供はいないのですが、後々を考えてスライドドアのポルテにしようかと思ったのですが、3ドアなので助手席を前に下げないと後ろに乗れなかったです。いろいろ見てラクティスがいいかなぁと思いました。がラクティスはスライドドアではありません。実際子育てをしている皆様はスライドドアって便利だと思いますか?あまり関係ありませんか?

  • 車の電動スライドドアについて

    車についてあまり詳しくないのですが、 車の電動スライドドアというのはドアを開けると自動でドアが開きますが、 電動タイプのものは下記のどの車種でも運転席からも操作が出来るのでしょうか? ホンダ N BOX トヨタ シエンタ スズキ パレット スズキ ソリオ ダイハツ タント ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 助手席がスライドドアの車

    助手席がスライドドアで尚且つ4ドアの車を探しています。 どなたかご存じでしたら車種などを教えてください。 現在、トヨタのポルテ(福祉車両、助手席スライドドア)に乗っています。 体が不自由な親を助手席に乗せ、私が運転しています。 助手席がスライドドアで、運転席とトランク以外に、もう1つドアが 欲しいのです。助手席側は不可能ですが、運転席側の後ろにドアが あるのとないのとでは大違いなのです。 介護者が複数いる場合、助手席に病人を乗せてしまうと、 なかなか他の人が後部座席に移動できないのです。

  • 子供がもうすぐ産まれます 車のスライドドアは便利?

    近々一人目の子供が産まれます。 現在は2ドアの車に乗っており、子供が産まれたら2ドアはきついと思うので車を購入しようと思っております。 欲しい車はだいたい決まっています。ミニバンで、スライドドアと非スライドドアのどちらかで迷っています。 車の外見、試乗して運転した感じは非スライドドアの方が好きなので、非スライドドアの方に傾いているのですが、子育てを考えるとスライドドアの方がいいのかなぁと思って悩んでおります。 価格的には見積もり段階でスライドドアの方が40万ほど高いです。 みなさんにお聞きしたいのですが、子育てするにあたってスライドドアの車があったらやっぱり便利ですか?

  • 電動スライドドアで小さめファミリーカーを探しています。

    電動スライドドアで小さめファミリーカーを探しています。 (1)電動スライドドア (2)1500~2000ccクラスまで。 (3)4WD (4)なるべく車内広め&乗車人数はおおいほうがいい の車を新車・中古問わず教えてください。ちなみにのるところは山奥の田舎でスキー場がいくつもある豪雪地帯なので4WDにしました。家族は夫婦+3歳と9ヶ月の子供ふたりですが、極稀に同居の親を載せる可能性があります。あと、家族四人で買い物に行き、大量の荷物を積むことがあります。私の知る範囲ではシエンタ、モビリオ、モビリオスパイク、フリード、ビエンタかなと考えてます。ビエンタは正直、マツダはやめたほうがいい(下取りが安いため)とちらっと聞いたのでびみょ~です。マツダだけについても情報ください。形はいいなとおもってます。

  • トヨタでスライドドアのあるお勧めファミリーカーを教えて下さい。

    夫婦と6歳の子供の3人家族です。たまにおじいちゃんやおばあちゃんが増えます。 現在はRVRに乗っています。RVRのスライドドアがとても気に入ってます。でも、4人乗りがときどきネックになります。新車で買って5年を過ぎますし、そろそろ買い換えようかと思っています。 奥様の強い要望でトヨタ車限定で探したいのです。 以下の希望に合う車を教えて下さい。 1.トヨタ車で新車 2.スライドドア付きファミリーカー 3.排気量1500~2400ccくらいのガソリン車 4.ワンボックスは不可 5.大きいのはいやだけど6人乗れるとベター(必須じゃありません。通常5人乗れればOK) 以上に合う車、お勧めを教えて下さい。

  • ワゴンでない スライドドアの車 

    こちらのカテでは始めてお聞きします。 先日、旅行先でトヨタのポルテという車を借りました。助手席側がスライドドアで、今までそういう車を使ったことがなく、はじめはちょっといやだなと思いましたが、意外と便利なことに気づきました。 次の車はこういうのもいいかな、と思うのですが、ワンボックスやワゴンが多そうで、普通の乗用車っぽいものではどんなものがあるのか知りません。どなたか教えてください。

  • モビリオスパイクと同等の車種

    来年の1月までに新車購入を検討しています。 走っている車や、駐車場などに止まっている車を見て、どんな車にしようか考えています。 あまりスペックなど詳しくないのですが、ホンダのモビリオスパイクが気になっています。 そこで、車に詳しい方にお聞きしたいのですが、モビリオスパイクと同等の車にはどのような種類があるのでしょうか。 希望は、スライドドアで、スパイクぐらいの背の高さがあって、本体価格が180万ぐらいまでです。 夫と私と子供(1歳)の3人家族で、荷物をたくさん積んで出かけることが多いです。

  • 5人乗りのスライドドアの車について

    車の購入を考えています。 後部両側スライドドアの車を希望します。 その多くはミニバンクラスで7~8人乗りのものですが、 私は、5人乗りのものが欲しいのです。 どのような車があるのか教えてください。 現在は、TOYOTAのラウムに乗っています。 HONDAのフリードFREXにしようかとディーラーを訪ねたところ モデルチェンジの時期で、チェンジ後はフリードには5人乗りの 展開がないと言われました。(フリードSPIKEは望みません) そこで、デモカーの中古扱いでの購入を考えましたが 近隣の販売店にあったものが数日前に既に売約済みとなっていて 今は、今後、このようなものがないか探してもらっている状況です。 しかし、台数そのものが少ないので難しいかもと言われています。 このような状況ですので、他の車を検討しなければなりませんが コンパクトカークラスの大きさで5人乗りの車でスライドドアをもつものが 他にはわかりません。・・・ないのでしょうか? できればデモカーの中古車で購入できればと思っています。 一昨年、デモカーの中古車を日産で購入した経験があり、 日産の販売員さんには本当に良くしていただけて、 今回も日産車をと思いましたが、日産では私の希望するような車がないように思います。 どうぞ、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 犬が乗り込みやすい車を探しています

    軽自動車ではなく、 4WD、 AT限定免許でも運転できるもの。(ほとんどがそうだとは思いますが) 後ろはスライドドア、できれば両側。 後部座席のスペースはできるだけ広いもの。 あまり大きくないもの。 そして、できれば、後部座席の窓を全開できるものがいいです。 すべてを条件として考えた結果、 ホンダのモビリオスパイクがカクカクしたデザインで最高だったのですが、後ろの窓が少ししか開きません。 トヨタのシエンタでもよかったのですが、近くにいい色の中古がありませんでした。 初心者なのでとりあえずは中古車で買おうと思っています。 近所にモビリオスパイクの赤が低価格であったのですが、 それに決めてしまっていいものか、まだほかにいい車種があればと思い、 質問させていただきました。 車種に詳しい方いればご協力お願いいたします。